自分磨きって何だ?
2011-06-30 Thu 20:55
「良い結婚相手を見つけるために自分磨きの習い事などに精を出す」という記事を読んだ。

良い結婚相手を見つけることは大切だけど、なぜその手段が「自分磨き」なのかな?
ネイルだったりダイビングだったり、ダンス、英会話。
それは単に自分自身がやりたいことなんじゃないのかな?
結婚相手が見つかりそうにない分野ばかりでは?
目的に対する手段が間違ってる気がする。

「結婚のため」って理由付けするより、自分の為だけに「自分磨き」をする、と思ってやった方が良いと思うんだけどね。
絶対。
結果として、趣味の合う良い相手が見つかるかもしれないし。

それとも、お稽古事を増やすことが、逃げ道になってるのかな?
多趣味で教養深くないと良い結婚ができない、という強迫観念に対する自衛なのかもしれないね。

しかし、ならば料理も習えばいいのに、とも思った(^^;
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
注意力が欠ける
2011-06-30 Thu 12:30
暑いからか注意力が散漫で良くない。
車に轢かれそうになったよ。
普通ならやらない「飛び出し」というのをやってしまった。
料理中も串を指に刺したり。
実に良くない。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
暑いと言わない
2011-06-24 Fri 12:41
「暑い」っていうと余計暑いから、口に出して言わない。

職場の私の居るフロアーは、もちろんエアコンは動かしていない。
加えて共有の扇風機もない。
あるのは自前で持ち込んだオモチャの扇風機のみ。
まあ、これが足下でそれなりに効くからやっていられるけど、外が明るい時は天井の蛍光灯も消してる。
風がある日はまだ良いが、これで雨で暗かったりしたらと思うとぞっとする。

テレビで被災地の避難所の環境について語っていたが、「エアコンもなく扇風機もない。日中は室内で30℃、湿度54%」らしく、これは私の事務所より良い環境だった。
うちは湿度70%。
もちろん他の部分では被災地の方たちの方がキビシイとは思うけど、東京の人間だって頑張ってるんだ! と自分を慰めてみた。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
腰は命
2011-06-21 Tue 12:30
旦那さんがまたもギックリ腰をやりました。
現在沈没中。
私は会社を休めないので、遅刻や早退しながら看病しています。

歩いて行ける距離に整骨院があったのが幸いでした。
全治2週間、完治1ヶ月だそうです。
大変だー。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
ゴリゴリ
2011-06-15 Wed 22:11
美容室でマッサージしてもらったら、「ゴリゴリ」だった。
男性の美容師さんがやってくれたから力強くてめちゃ効いた。
「たまにはマッサージしに行った方がいいですよ」と言われた。
確かに。と思った。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
銀座ってさ
2011-06-12 Sun 10:04
土曜日、父の日の買い物がてら銀座に行ってきました。
利用鉄道が便利すぎて、全く繁華街に近寄らなくなったから楽しかったです。
錦糸町ですら寄れなくなったからねえ。
久しぶりの都会を満喫w。

しかしながら、また出会いましたよ。
デモ。
原発反対のデモ。
警察の物々しい警備の中、甲高い女性の声で、同じ台詞をコールしながら練り歩く少数のデモ。

なんだか楽しい気分に水を差された感じでした。

わかるんですけどね…。
言いたいことは。

子供を原発から守りたいという気持ちがあるのなら、そのデモで子供を歩かせちゃいけない気がしませんか?
そういう活動に子供を巻き込んではいけないと思います。
親として子供を守るなら、子供を看板にしてはいけませんよ。

しかし銀座、なぜデモが多いのかな?
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
ラムちゃんを知っているか?
2011-06-11 Sat 18:40

この「だっちゃ」のフレーズをわかる人はどれほどか。

銀座の銀座ライオンにて。
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
2011-06-10 Fri 12:39
平成関東大震災--いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった--平成関東大震災--いつか来るとは知っていたが今日来るとは思わなかった--
(2007/08/24)
福井 晴敏

商品詳細を見る


2007年に出された本なんですけど、図書館で見つけたので読んでます。
東京で震度6度強の地震が起きた、と言う前提で書かれています。
まだ読み途中。

シミュレーションを元に作られた解説書風小説だけど、この前の震災の時に生じた問題とほぼ一致しているので結構凄いと思いました。

作中では新宿で外国人によるコンビニ略奪とか起こっていましたが、これは無かったでしょうね。
だってコンビニ動いていたからね。

災害用伝言ダイヤルの使い方とか、地震予測とかもう2007年にはあったんですね。

これから主人公は新宿から曳舟あたりまで帰る話になるようなので、自分にたとえながら読むとします。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
立石で足りない物
2011-06-07 Tue 20:41
京成立石あたり、気に入っています。
でも本屋がないです。
まだ見つけていません。

踏切渡ればあるのかな?
時間があるときに探してみよう。

ご飯食べるには良い所なんですがね。
炙、しんしん、牛坊、けんけん、鳥房、とりあえずメジャーどころしか訪ねてないけど、何処も美味しかったよ。
もっと地元民としてなじんでいかないとね。

何百メートル住むところが移動しただけで、行動範囲がこれほど変わるとは思わなかった。
JRとは縁を切った。
一歩も近づかないので、世の中がわからなくなった気がします。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
魚の週末
2011-06-06 Mon 20:38
魚料理が苦手なので、ほとんど家では作りません。
でも魚料理を食べるのは好きなので、ちょっと困っていました。

そんな中、先週末金曜日は久しぶりに皆様とビストロに行き、美味しい魚料理を食べることが出来ました。
Rいさんに手作りケーキを頂いたり、またもお祝いを頂いたりと、嬉しいお食事会でした。
久しぶりにスパークリングなワインを飲んで上機嫌になったり。
震災後、初の顔もありましたが、みんな元気そうで何よりでした。
いろいろ世の中は変わってきていますが、こうやって一緒に食事が出来る日常が持てることはとても幸せだと思います。

そして、日曜日。
「美味しいイワシが食べたい」と言い続けていたら、だんなさんの実家で手に入れてくれまして、夕食に小イワシの唐揚げを作りました。
一緒にカマスと鯛も頂いたので、カマスは焼いて、鯛は冷凍保存しました。

申し訳なくも、下処理まで済ませて頂いていて、嫁として頼りなく思われたらと思うと正直冷や汗ものでしたが、有り難くご好意に甘えて食べてしまいました。
生魚を触るのが嫌いなんで。言えませんが。

イワシ、超美味。
カラリと揚げれば、焼酎ロックと相性抜群。
カマスはグリルで焼いて、これも美味。

珍しく魚三昧の週末でした。
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
節電の話再び
2011-06-02 Thu 20:45
昨夜は少々興奮してわめいていましたが、今日は今回の節電騒動を見て「さすが」と思ったこと。

震災直後、「大停電になるぞ!」と吹き込まれて大混乱だった月曜日から既に2ヶ月少々。
計画停電を経て、節電対策を講じながら現在に至る。
もうすぐ夏。
さて、どうやってこの暑い夏を乗り切るか?
私自身も含め、多くは四苦八苦考えているわけ。
また計画停電始まるんでしょ? どうなの。
日中、仕事で家を離れている最中に停電なんてあってごらんなさい。
冷蔵庫の中身が腐るよ。
保冷剤云々よく言われていて、うちでも用意しているけど、朝からそれを冷蔵庫に移しても停電する時間までに溶けるんじゃね?ってさ、思うんだ。夕方なんて特に。

と、余談を挟みつつ。

暑いね~、被災地支援したいね~、どうするべ~。という皆様の心につけこんだ感じで商売は成り立つんだな。
言い方悪いけど。
お中元セールが始まって、デパートはこの「節電」を逆手にとって頑張ってるらしい。
デパートだけじゃなく、落ち込みの激しかった旅行業界や、アパレル、食品など、みんな「暑いならそれを売りにするんじゃ!」と元気な感じ。
実質はもの凄い苦労してるけど、その逆境をチャンスに変えようとする魂がたくましいと思う。
逆境ナイン。

関西との温度差?なにそれ、関東は大変なんだからついてこいよ! 役所は勝手にスーパークールビズやっちゃうぜ!
アロハだって着るんだぜ! なぜ?のチョイスだがハワイでは正装だからOKだ!
サラリーマンはステテコをカラフルにしてるんだぜ!
国と東電はバリバリ停電もさせるし、我慢も強いるぜ! 税金も上げるぜ!
だから自分でたくましく生きるんだ! 生活せにゃならんからな!
だったらさ、今後の事も考えて超いいもの作っちゃえば? 的な感じ?

転んでもただじゃ起きんぜ日本人。

そんな雰囲気があって、最近日本人が好き。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
考えて灯せ。嘘つきは泥棒のはじまり。
2011-06-01 Wed 21:03
まあなんだ、節電節電と騒がしいな。
会社もどこやらの団体から「25%節電できなきゃ死刑!」的な宣告を受けて、困っているし。
もちろん死刑は嘘だけど。
ペナルティーがね、与えられるそうで。
うちらみたいな中小に求めるなよ、その数字。
運悪く昨年からエコエコしていたうちの会社は、昨年比25%減って、めっちゃ大変なんだわ。
こんなことなら昨年はもっとおおっぴらにエアコンつければ良かった。
めちゃ暑かったじゃん、去年は。

でな、本題は、節電で夜の照明を落とすのはどうか、という事なんだ。

昼の活動集中時の電力消費量を下げたいんだろ?
そのために、車業界とかが休日を変更したりしているんだろ?
で、多くは操業時間外になる深夜に、街灯などの照明を消す必要があるのか、という話。
道路の街灯も一つ飛びだったり、高速なんて、ついてない区間があるし。
走ってると暗くて不安。
あとコンビニエンスストアの看板照明は消さないで欲しい。
昼についてる必要は無いけど、夜あれ無いと、結構怖い。
治安維持の意味も込めて、復活して欲しい。
それともその夜の照明さえ消さねばならないほど、電力は足りないのか?
それほど足りていないなら、昼なんてもう即停電だな。

もちろん、不必要なネオンは消せばいいと思うがね。
あれもこれも、何から何まで消して「節電だからです」と子供の言い訳みたいに横並びなのは納得できない。
電気ついてるとクレームつける人が出るかもだけど、それが怖いの?
被災地にしっかり電力を供給するのが最重要で、それ以外には、使用できる電力をちゃんと仕分けして、必要な所には使い、不必要な所には使わない、と考えて灯りを灯して欲しいものだ。


もっと正しい情報を一般人に広報するべきだね。
しかし、今更東電と政府に何を言われても信用できないけど。
だからニュース見なくなった。

あ、関東のはなしですよ、もちろん。 関西はまだ大丈夫だ?
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。