『スクープ』
2010-04-30 Fri 20:01
スクープ 記者と企業の攻防戦スクープ 記者と企業の攻防戦
(2004/01/21)
大塚 将司

商品詳細を見る

なんとなく借りたのですが、前回読んでいた会計本にも勝るとも劣らない会計魂を刺激する本でした。
タイトルでは想像できなかったです。
著者は元日本経済新聞社の記者です。 これも読んでから知りました。

もっとゴシップ的な物を想像していたのですが、企業が財政不安に陥り再生・合併などを展開するまでの銀行や政府との水面下のやりとりを記者の目で追い、記事にする過程が書かれており大変興味深かいものでした。

一部上場するような大企業の生死を握るのは銀行で、銀行は企業が提出する財務諸表から経営状態を読み解き、融資の可否を決める。
スクープを取るためにはこの動きを事前から予想を立て、地道に取材をし推理し、記事にするタイミングをはかる。
すっごいおおざっぱに言えばこういう事が書いてあったと思うのですが、このあたりに頻繁に登場する会計用語がよく理解できなくて困っていると、なにげにそれについての簡単な説明もされていてとても読みやすいです。

そして、この本を読みながら自分の会社の経営状態を考えると、ちょっと怖くなってきます。
銀行とのやりとりを聞いていると何か危ないんじゃないかと思いますし、在庫が多いのも不安材料になるし。
その在庫を抱えるに至る過程を知っているだけに、現在の経営陣には全く信頼性がないのがわかっているので、真面目に胃が痛いですね。
以前より頻繁に銀行屋が来るようになった事情がうっすらわかりました。

知ることは大切なことですが、全てにおいて幸せかというとそうでもないな、と苦笑いです。

どちらにしても、この本で興味の先がまた一つ増えたのは間違いないです。
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
浅草のテプコ
2010-04-30 Fri 12:16


書道の師匠が水墨画にも手を出して、2~3点ほど飾ってあるということで、浅草のテプコに昼休みを利用して行ってきました。

問題なく師匠の画を鑑賞した後、昔の浅草が再現されているという2階フロアーをを覗いてみました。
入館時には3人程度の修学旅行生男子が居たフロアーです。

あやしいです。
展示物、超怪しいです。
そして誰も居ません。 係の人も居ません。 昭和の雰囲気を出す音が聞こえるのみ。
これで明かりが暗ければお化け屋敷とも言えるかもしれません。

少々ビクビクしながら一周してきましましたが、それでもこれが浅草っぽさかもしれないと何気なく納得してしまうのでした。

うん、昼休みのお散歩にはちょうど良かったと思います(^-^)
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
髪切った
2010-04-29 Thu 15:35
結構伸ばし続けていたけど切りました。
ついでにパーマもかけてしまいました。
少々おばさん臭いかもしれません。
でもそのうちなんとかします。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
ロキソニンが薬局で買える?
2010-04-28 Wed 20:31
4月始めに2度目の診察を受けました。
内膜症のやつ。
処方して貰った鎮痛剤がもの凄く効いたと報告したら、ホルモン治療などせず、鎮痛剤で様子を見ましょうってことで方針を決定しまして、次は9月の経過観察となりました。

さて、この時もまた3ヶ月分の薬を処方して頂いたのですが、9月まで6ヶ月あるのですね。
「あまり沢山出すわけにはいかないので」という事で、わかりますが、事情はわかりますけどね、あと3ヶ月分はどうすればいいのでしょう。
「別に近所の婦人科でも貰えますよ」なんて軽く言われましたが、実際薬を出して貰うには診察が必要なわけで、そうするとまた一から病院探して説明してってなるわけでして、大変な労力だと思うのですけど…。
確かに、薬が欲しいだけであの大病院に足を運ぶのはしんどいです。
予約無しで行くと診察まで3時間待ちですから。
「もっと深刻な状態の患者さんが沢山いるから、薬だけなら出来るだけ町医者で貰ってね、お願い。」という感じなんですかね。

だから、処方してもらった鎮痛剤は節約して飲むことにしました。
痛みの始まりからピークに達する時期のみ飲んで、あとは市販薬でお茶を濁すのです。

とか計画を練っていたら、こういう情報がありました。

「ロキソニンが劇薬指定解除」

ロキソニンってのが私が飲んでいる鎮痛剤の商品名で、劇薬指定が解除されたので調剤薬局で普通に購入できるようになりますよ、っていう記事でした。
ロキソニンは結構ポピュラーな処方薬らしいです。
しかし何故今になって劇薬指定が外れたのか謎に満ちているようで、薬剤師さんのブログを数件見ましたが、皆腑に落ちないような感想でした。

しかしながら、私にとってはこれほど朗報もなく、今度近くの薬局に聞きに行ってみようと思ってます。
病院に行かなくても薬が手に入るならラッキーです。(保険が使えない分割高、っていうかかなり高額になると思いますが。)
ちゃんと定期的に検査には行くので大丈夫ですよ。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
あさりごはん
2010-04-28 Wed 12:10


NREおにぎりシリーズ。
先日セブンイレブンのあさりごはんを食べた。
しかし何か生臭くて美味しくなかったので、こちらも期待薄だったのだが、見事に裏切られた。
生姜の味で嫌な臭みを消している。
やっぱり上手だ。

美味しく肝臓をいたわる貝類は、お疲れの方に是非食べて頂きたい食材だ。
別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
青じそ御飯のちりめんおかか
2010-04-27 Tue 12:44


セブンイレブンにて購入

ミヤネ屋とコラボってるらしい。
マンナン米とはこんにゃく米ですな。

シソの味が強くて他の具の風味をとばしてしまっています。
米が堅かった。 これは買ってから時間がたっていたからか? 朝購入→昼ご飯、というぐらいのインターバルだが。
良く噛んで食べるにはいいかもしれない。

マンナン米をうまく調理できているのかが気になって購入してみたのだが、知らなければ「何か堅い普通の米」と思って食べてしまいそうなので、そのあたりは上出来なのではないでしょうか?

それにしても、最近のセブンのじかまきおにぎりシリーズの包装はいけないね。
食べにくくて仕方ないし、風情がない。
包装資材にコストをかけられないのかもしれないが、もうちょっと何とかしてもらえないかな。
パンとか食べてるみたいだもの。
別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
東京ドイツ村にて
2010-04-25 Sun 10:50


いい天気だ。ビールが旨い!

ドイツだけにビールとソーセージ。
加えてビーフシチュー。

そして花畑の主、「カール君」

moblog_c88681ff.jpg
別窓 | 観光 | コメント:0 | ∧top | under∨
海ほたる
2010-04-25 Sun 10:00


海ほたるのデッキ部分いる木製犬。

ファニー。
別窓 | 観光 | コメント:0 | ∧top | under∨
春なのに
2010-04-24 Sat 15:24
ちっとも暖かくなりませんね。
というより、寒暖差が激しいのがいけないのです。
もうすぐGWなので暖かくなってくれないと困りますよ。
かき入れ時ですからね。
仕事で顧客からの注文も増えてきました。
飲料業界などは天候に左右されやすい業界なので本当に冷夏は困るんですよね。
まあ、忙しくなるとミスったりする危険も増えるので慎重に行きましょう。
シーズンオフの注文数と比べると件数的に4~5倍は増えるからね。

お客様は皆、好きなように自分たちにだけ理解しやすい注文書を送ってくるので、それを解読するのが難儀なんですよ。
加えて納期の問題。
注文書に書かれた納期欄にある「即納」という文字は要注意です。
「最短で」という意味合いが強いのですが、「うちの会社内の通常レベルの最短」の納期を示すと「遅い!」と言われたりします。
じゃあはじめから希望納期を書いて下さい、っての。
希望にそえない場合が多いですが考慮に入れてがんばりますので。

さらに天候の変化が激しいと、一つの注文に対しての「納期変更」「追加・削減」が目まぐるしくなり、いろいろこねくり回されたあげく、「キャンセル」になり、かと思えば「復活」したりするのです。
そうなるとですね、工場での製造業務が大混乱なのです。
ただでさえ忙しいシーズンですし、製造部門からのお怒りや不満が私どもの席にどっと押し寄せるのですよ。
工場からの内線電話に出るのが怖いのです。
そんな時にミスったりしたら…血の雨が降るでしょう。

とにかく良くも悪くもお天気一つで仕事に多大なる影響が出るので、安定して穏やかな気候が連続して訪れてくれることを願うばかりです。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
とり
2010-04-23 Fri 12:15


NREおにぎりシリーズ。

「とりめし」は珍しいおにぎりとは言えませんが、大事なのは『(うずら卵入り)』の文字です。

どうして「うずら」の卵を入れるのでしょうか。

まあ、うずらも「とり」ですが、普通「とり」と言えば「鶏」だと思いますが…。

moblog_391e8506.jpg

そして、うずら卵がご飯に埋まっている様子がこれ。

ぱっと見ギンナンのようですが、うずら卵です。
奇妙でしょ。

「さすが日本レストランエンタープライズ!」だと思う。

良くも悪くもねw

別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
明太チーズ
2010-04-22 Thu 08:30


NREおにぎりシリーズ。

「明太チーズ」と言っときながら、実際は「明太マヨチーズ」。

マヨネーズの味が濃いのでチーズの風味はイマイチです。
食感でわかる程度。

でもまあまあいけます。
別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
鶏竜田南蛮
2010-04-21 Wed 12:27
moblog_278be022.jpg

NREおにぎりシリーズ。

具材として、揚げ物はやめてほしいな、と思う一品。

衣がブヨブヨしてて気持ち悪いし、中にあるはずの鶏肉が存在感無いしでテンションが下がった。

にぎりたてを頂けるなら美味しいのでしょうが、時間のたった揚げ物はただでさえ美味しくないわけですしそれを具にしてもねえ。

しかし、本物の「天むす」。 あれは美味しい。 どうしてだろう。
別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
映画 『I AM LEGENF』
2010-04-19 Mon 20:19
久しぶりにテレビで映画を見た。

『I am Legend』

最後まで見て、終わった瞬間の感想は、

「え、これがEND? だから「I am Legend」ってことなんだよね。 アメリカ映画っぽくない終わり方だね~」

とまあ、一部釈然としない感想を抱えたのだが、テレビ放送なのに珍しく最後までチャンネルを変えずに見られたのは良かったということでしょうか。

それでも疑問点が沢山ある映画だったと思うので、以下に追記する。
映画 『I AM LEGENF』…の続きを読む
別窓 | テレビ | ∧top | under∨
たこわさびマヨ
2010-04-19 Mon 17:28


NREおにぎりシリーズ。

たこわさびをマヨネーズで和えた具が入っています。
わさびが良くきいていてとても美味しい。
久々の変わり種具材で嬉しいです。

しかしこの頃何でもマヨネーズを合わせる傾向が見られるのですが、マンネリはいけませんよ!

別窓 | おにぎり | コメント:0 | ∧top | under∨
譲渡
2010-04-15 Thu 19:23
捨てずに取ってあったBL本が沢山あるのですが、そろそろ廃棄しても未練がない程度になったので処分しようとしていたら、後輩ちゃんの妹が貰ってくれるそうなので、ちびちびと譲渡中です。

リサイクルできて嬉しいな

しかし、行動として、エロBLを会ったことのない人にあげるのはなかなか勇気がいる。
別窓 | マンガ | コメント:0 | ∧top | under∨
『428』 Wii
2010-04-14 Wed 20:40
4月3日からスタートして、13日に一回目クリアしました。
私にしてみればクリアまでの日数が驚異的に早いと思います。
あとはBADENDの回収とかやってみようと思ってます。
貸してくれたやち、ありがとう。

勝手に目を見張ったランキング。(シナリオについては内容に触れるので除外)

1位 田中要次さんが出演していたこと。

 比較的有名な俳優さんなので、「何か凄い裏があるのでは?」と勘ぐりまくった。

2位 久しぶりに「なすび」を見た。

 まだ芸能界で頑張っていたのですね。
 結構良い演技してるんじゃない? 静止画像だけだから本当はよくわからないけど。

3位 出演女優陣の美少女レベルが高い。

 大沢の奥さんとライター女子は別として、黒髪お嬢様で瞳がくりっとしていて色白スリム。
 清楚な感じが良かったね。
 しかし似たようなタイプすぎて、見分けつけづらかった。 
 ライター女子も美人だと思うし、奥さんも笑えば素敵なマダム。

4位 皆なんだかどこかで見たことのある顔に見えてくる。

 何となく誰か(有名俳優とか)に似ている。 もしくは、実際に見たことあるのかもしれないが、記憶に残るレベルじゃない。
 おかげで疑心暗鬼になった。

以下同列。

BGMがかっこいい。

JUMPするときの演出がしびれる。

人物選択すると飛び出してくる人が居る。

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)
(2008/12/04)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


別窓 | ゲーム | コメント:0 | ∧top | under∨
『巧妙が辻』に学ぶヨメの会計学
2010-04-13 Tue 21:20
仕事で「会計」というものにあながち無関係でもないので、何か勉強しないとね、と思っていたときに図書館で見つけた本です。
「ヨメ」と言えば、家計をやりくりしている分金管理に厳しいと思われがちですが、実際は結構どんぶり勘定で生きている種族です。
そんな「ヨメ」の皆さんにも判り安く会計学の必要性を『巧妙が辻』の山内一豊夫妻を例にしながら面白く綴っている一冊。

「ヨメの」とタイトルに入っていますが、実際に「ヨメ」はこの本を読むでしょうか? いや読まないですね。
これを手に取るのは大多数ヨメの居る男性だろうと思います。
そして「ああ、うちの奥さんも千代(一豊の妻)みたいだったらどんなに良かったか…」とむせび泣く姿が目に浮かびます。
愚直なだけの旦那とずば抜けた金銭感覚を持つ参謀的ヨメ。 そこにある夫婦愛。
結局無い物ねだりですよ。 旦那。

会計学の本と見せかけて、実は夫婦のあり方本?
そこで旦那がこの本を読んで、「奥さんも会計を学んでくれるといいな」とか思ったとしても、食事時にこの本をネタに会話に出せるかと言えば出せないだろうし、勇気を持って出してみても、「で、なによ。文句あるの?」とたたきつぶされるのがオチですね。

「男性諸君、理想と現実は違うんだよ」とにやけながら読んだ本でした。


『功名が辻』に学ぶヨメの会計学 (新書y)『功名が辻』に学ぶヨメの会計学 (新書y)
(2005/12)
西澤 健次

商品詳細を見る
別窓 | | コメント:0 | ∧top | under∨
鼻水はダイレクト
2010-04-09 Fri 10:13
いくらコンタックを飲んだって、水を飲めば鼻水は出る。
言い換えれば、コンタックを飲まなくても水分を摂らなければ鼻水は出ない。
これでOK?
別窓 | 閑話休題 | コメント:0 | ∧top | under∨
なぜか?
2010-04-05 Mon 14:33
要するに「生扉」は、なんとなくいけすかないというか、今後の展開が許容できないとか、いくつか理由があってFC2に移ることにした。
それによってここに置いてあった恥ずかしい過去は全て抹殺することになりました。
さようなら、扉と過去よ。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
一新する
2010-04-05 Mon 13:50
今までここで書いていた記事、全部消しました。
'10/4/4以前の記事は生扉にて公開されていた記事です。
インポート作業しました。
そーいうことでお引っ越し、つか、此処を本拠地とする。
別窓 | 普通の記事 | コメント:0 | ∧top | under∨
さくらさくら
2010-04-04 Sun 22:02
花見3連発してきました。
金曜は後輩ちゃん。
土曜日はやち、よーこ、Cちゃん。
日曜は彼氏。
どこの花もみごろでした。

「梅が咲いた。桜が咲いた。新緑が美しい。紅葉が見頃。」

たかが花が咲いたりするだけでこれだけ話題になるなんて、日本という国はなんて平和なんだ!
と外国人にあきれられる日本文化って素敵だと思う。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
昆布チーズマヨ
2010-04-01 Thu 12:12
d4256437.jpg72af11a9.jpgNREおにぎりシリーズ。

ちょっと想像しがたい具だと思う。

細かくきざんだ角切りチーズとマヨネーズが中央、海苔に隠れて入っています。

味は思ったよりカオスじゃなかった。

面白いよ。
別窓 | おにぎり | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。