言われていらつく言葉
2009-06-29 Mon 12:15
「お忙しいところ申し訳ありません」

で始まる、仕事先にかかってくる投資関係のセールス電話。
申し訳なく思うならかけてくるな。
ああ忙しいんだよ、こっちは。
その一文の口上を聞く時間すらもったいないんだよ。
個人向けの投資セールスなら、個人の自宅に電話してくれ。

知り合いからもらった贈り物を中身を見てから、さも 「自分がお金出して買いました」 風な装いで、また封をし直し、いつも世話になってる病院の主治医にお中元として送るような、又、取引先からもらったジュースの詰め合わせを、これも自分で金を出したかのように、別の人に送り直すような、さらに、自分では品物に目も通さず女子社員に指示するだけの、贈り物をくれた人にも、贈られた人にも失礼きわまりない、心ない弊社の会長の為に、日々、様々なセールス電話をブロックしているのかと思うと、イヤになるね。

電話に対する文句なのか、うちの会長に対する文句なのかよくわからない日記。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
すべらない話
2009-06-28 Sun 15:37
土曜日、「人志松本のすべらない話」を見たんだけど、

すべってるよね? 結構。

人数多くなりすぎ。
別窓 | テレビ | ∧top | under∨
河口湖ハーブフェスティバル ('09/06/27)
2009-06-27 Sat 15:36

db80c044.jpg

ラベンダー。

ラベンダーは蕾が香る。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
最終回を知る
2009-06-26 Fri 12:53
長期連載の漫画にも最終回はやってくる。
たとえ一度も読んだことがない作品でも 「最終回」 と聞くと無性に読みたくなる。
それが有名作品ならなおさら 「最終回くらい押さえとこ」 と知りたくなる。

今回 「結末を知らない少年マンガランキング」という記事をみた。
やはりタイトルを知っている作品が多く、実は 「終わってたんだ」 と思うものも多かった。
こういうリストを見せられると、じゃあどんな終わり方をしたのか確認したくなるのが人というもので、すぐ検索して最終話のあらすじを手に入れた。
ネットの発達のおかげで知りたいことがすぐ調べられる。
いいね、現代。

邪道かもしれんけど、最後を知ると全部を読んだ気分になるね。
いいね、最終回。
別窓 | マンガ | ∧top | under∨
東フィル定期
2009-06-25 Thu 17:42
本日は比較的体調がまとも。
こんなにまともな状態で定期演奏会に足を運ぶのって、何ヶ月ぶりだろう。
ちょっと嬉しい。
お腹が痛かったり、お腹が痛かったり、気持ち悪かったり、お腹が痛かったり、の連続だったからね。
今日はお腹がそれほど痛くない。

本日は巨匠チョンが振るオペラ。
途中眠るかもしれないけど、それも良し。
だって体調が自然体で挑めてるという証拠なんだもん。
眠れるって素敵。
別窓 | 音楽 | ∧top | under∨
消防
2009-06-25 Thu 12:34
うちの会社の近くの某ホテルの駐車場では、数ヶ月前から週3日くらい、消防隊員がやってきて訓練をしている。

はしご車その他諸々でやってくる。

赤い車や働くレスキュー隊員を見慣れてしまった。

どんなにマニアックに制服好きでも、こんなに頻繁だと、飽きる。

そもそも、なぜそんなに連日、民間のホテルで訓練を......。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
眠りたい
2009-06-24 Wed 08:33
眠れなくてね。
朝5時まで寝ていられたら、「よく眠れた」と安心するほど眠れないんだよね。
必ず何回か途中で起きるし。
でも眠くない訳じゃないんだ。
眠いのに熟睡できないこの頃。

一日中眠り続けてみたい。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
なぜか増えた
2009-06-23 Tue 08:15
最近女性車両に女子高生がむちゃ増えた。
だから他の車両と変わらないくらいの混雑車両になった。
そしてかなりうるさい。 たぶん多車両よりうるさい。
さらに側にいると、彼女らが着ている制服のニット(?)のベストが暑い。
その暑いベストを脱げ。
それはさておき。
この頃たかだか十数分のこの電車がつらくてたまらない。
肉体的に。
降りる頃にはへろへろで、いったん椅子で休まないと歩けなくなる事も増えた。
以前は全く平気だったのに。
てか、この短時間でへたるなんてあり得ない。
朝食も少ないながら食べて出るようにしてるのに。
女子高生に命を吸い取られている気分。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
犬吠埼('09/06/20)
2009-06-21 Sun 15:53
何年かぶりに千葉県銚子の犬吠埼に行ってきました。
前回は多分2004年5月22日だったと思う。
イチローの2000本安打達成の日だったから。
そうか、5年ぶりか。
今回はついでに九十九里浜も。


一度目に犬吠埼の灯台に上ったのは、「断崖に行きたい」という希望だがそうそう近県に希望にかなった断崖絶壁があるはずなく、灯台でお茶を濁したという経緯でしたね。
ただ私的観光の為に「足」として付き合わせてしまった、当時ただの同僚だった現在の連れには少々悪いという気もしてたけど。

その連れが、前回は何の問題もなく目的地に到着したのに、今回は、本人曰く 「生涯で最初で最後だと思う」 高速道路に乗り間違うというミステイクを犯してびっくりしてる姿にかなり笑えた。
パーキングに入ってから初めてその事実に気づいたことにも驚きだったそうで、確かに私も「銚子に行くのに常磐道通るんだっけ......」とほんのミジンコほど思ったりもしたけど、まあどっちにしても時すでに遅しってことで、大変な遠回りの果てに銚子にたどり着いたわけよ。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
好きな気象予報士
2009-06-19 Fri 20:03
気象予報士の人気投票で、なんと1位は石原良純だそうだ。
えー?と思わんでもないが、まあまあ面白い天気予報を聞かせてくれるので、良しとする。

で、女子の一位(総合4位)に輝いた、根本さんは、私も大好きな気象予報士さんである。
朝一番に彼女の全快の笑顔を見ると元気が湧いてくるんだよね。
笑い方がヤらしくないの。
頭の回転も速いし。

さて我らのNHK平井さんは?というと、プロが選ぶ気象予報士の第2位。
パンピーには伝わらない魅力って感じ?
でも私は応援してますからね。
少し前まで声のトーンがやたら低かったのは風邪でしたか?
やっとこの頃もとの張りのある声に戻ってきていて安心して見てますよ。

おまけで言えば、なんとなく俗世間の芥にまみれてる感のする森田さんも結構好きです。
別窓 | テレビ | ∧top | under∨
使えねー
2009-06-17 Wed 12:20
会社のPCがNEWマシンになりました。

今までコツコツとカスタマイズし、使い勝手の良いマシンに出来上がっていたのが、あっという間におバカになってしまいました。

会社のものなので、自分で組み込んだソフトを入れなおしてくれとも言えず、今、またコツコツと私色に染め上げているところです。

それにしても、Atokを使い続けている私にとって、IMEとはこれほど仕えない日本語変換ソフトだったと、改めて思い知りました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
湯釜 天然の色。 死の色。 ('09/06/13)
2009-06-14 Sun 08:07

7fa301aa.jpg


「湯釜」です。
詳しくは http://www.shinshu-tabi.com/sirane.html の説明をどうぞ。

CGばりの水の色で、バスクリンでも入れたかのような嘘みたいな色です。
強酸性なので死にます。
....死にゃあしないか。

とうとう長野県まで遠征です。
日帰りです。

帰り道は軽井沢経由です。
通っただけです。
熱海と鎌倉を足して2で割ったような軽井沢でした。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
希少な吉報...か?
2009-06-12 Fri 19:25
そして今月も激痛はやって来たのだが、今回はちょっと良い結果も報告できると喜んでいるのです。

一つは、「笑顔で痛みを忘れよう」
軽い痛みの時のみ有効。
本気で笑う必要はありません。
口の橋を持ち上げるだけで、多少ですが、痛みは軽減します。
要は「笑顔」を作ればいいことなので、結構簡単です。
脳を騙して、「痛くないんだよ」という信号を出して貰いましょう。
その場しのぎくらいにはなります。
そのうち脳が騙されていることに気付くので、また笑いましょう。

二つ目は、「森光子式スクワットで血流促進」
本格的なスクワットじゃなく、浅い緩やかなスクワット、10回を20秒で行います。
こちらは単純に血行を良くするための運動です。
エコノミークラス症候群対策の運動みたいなのが良さそうです。
他のストレッチより効き目が良かったです。
座り仕事の自分は、この「血行不良」がかなり良くないんだと思います。
よって出来るだけ頻繁に行うことにしました。

それでも痛いのは痛い。
ピーク時は久々に一睡も出来なかった程、酷かった。
いつか薬がまともに効く程度くらいには軽減させたいと、あがき続けるのであります。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
日本科学未来館 ('09/06/06)
2009-06-10 Wed 20:59
小雨降る土曜日。
お台場の「日本科学未来館」に行きました。

お化け屋敷大好きなので

企画展 「お化け屋敷で科学する! -恐怖の研究」

を見てきたのです。

皆さんお化け屋敷好きですね。
開館直後で既に入場15分待ち。
出てきたら45分待ちになってました。

本題の研究ゾーンに行くためには、実際のお化け屋敷を通過しなければならないという、なかなか凝った作りで、更にお化け屋敷通過後のフロアでは、モニターに映し出されるお化け屋敷内部の状況を見ながら、恐怖の仕掛けを実際に作動させることが出来、まんまとビビるお客さんにガッツポーズでした。

自分は、お化け屋敷は好きですが、かなり強い方なので殆どどれにもビックリせずちょっと残念です。

詳しい展示内容は
http://www.roomflavor.com/info/feature_dtl.php?no=15
こちらのレビューが良いかと思いますので参考までに。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
ちょっとお!!
2009-06-09 Tue 20:54

こんなのが発売になるよ!

買うの!
別窓 | マンガ | ∧top | under∨
幼獣マメシバ
2009-06-08 Mon 12:23
『幼獣マメシバ』

マメシバの一郎に心を持って行かれた

...可愛すぎる。

小西真奈美?

yojumameshiba01



別窓 | テレビ | ∧top | under∨
大型トラック乗りに朝霞まで
2009-06-07 Sun 12:15

fdec3a45.jpg

陸自のサマーフェアに行きました。

大変な好転に恵まれた日曜日。

お客さんも想像以上に沢山いらしてました。

来場者内訳。

ほぼ親子連れ。

加えて軍ヲタらしき人。

カップルはちらほら。

女性のみも何組か見かけました。

戦車

戦闘ヘリ

降下


このような展示物がありました。

カレー調理

そして当日のお楽しみの一つ。

陸自カレー。

自衛隊カレー

非常に美味でした。

マイルドかつスパイシーで、調理した隊員の方のこだわりが伺えます。

トラック

そしてもう一つお楽しみ。

大型トラックで朝霞駐屯地内めぐり。

私もヘルメットかぶって乗りましたよ。

初ヘルメット。

案内の女性隊員さんのしゃべりがとても面白かったです。

萌え自衛官

おまけ。

広報センターの売店にあったクッキー。

ここにも萌えが......。


その他、

戦闘服を着てプリクラが撮れる、

3Dシアターではバイブレーションのきいた席で感涙にむせぶ教官とレンジャー部隊の映画等が見られる。

射撃シミュレーターがある。

パラシュート袋が背負える。

などがありまして、結構楽しめます。

自分
(戦闘服は、ちょっとためらって未体験。 シミュレーターは行列だったので棄権。
3Dとパラシュートの袋を体験。)
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
地デジTVを買うために!
2009-06-06 Sat 21:06
ちょっとヨドバシを見に行った。
「私の液晶テレビ(20型)よりデカイのに安い!」
こんな感想。
今のテレビに買い換えたのは2005年2月のこと。
この頃は20型でも10万円超えていた。
それなのに、今ではうまくすれば32型の地デジテレビがそれより安いってんだから、驚くってか感心する。

今の置き場所なら26型で限界だけど、少し棚をずらせば32型もおけるから、冬の買い換えまでにこの棚の大掃除と移動をしようと心に決めた。

棚。
いったいどんな古い物が出てくるのか。
いつ片付けようか。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
心から思うよ
2009-06-05 Fri 15:31


小西真奈美は何故あんなに可愛いのだろうか……
別窓 | テレビ | ∧top | under∨
餃子の王将
2009-06-04 Thu 21:18
先日、行列の出来た「餃子の王将」を見た。

自分的に、餃子の王将は行列の店ではなかっただけに、とても驚いた。

最近、不景気の勝ち組としてユニクロと並んで紹介されることが多くなった『餃子の王将』。

そのせい?

にしてもやっぱ、『王将』って行列の店か?!
別窓 | | ∧top | under∨
ヲタを感じる時
2009-06-02 Tue 20:06
あるニュース記事、「MS 体でプレイするゲーム発表」にある「MS」 という頭文字で何を連想するか。

自分は「モビル・スーツ」でした。

正解は「マイクロソフト」でした。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
逆転裁判 2
2009-06-01 Mon 21:06
今更だけど、逆裁2をプレイ中。
DS版を買ったのだ。
やり直しだけど、忘れてる部分が多くて、やっぱり面白い。
『逆転検事』も出たことだし、「4」までやり直してみるつもり。
しかし、「4」。
自分で買った記憶があるのだけど、家に無いんだ。
誰かに借りてやったのかなあ。
それとも誰かに貸してるのかなあ。
わからない。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。