養命酒、はじめました
2009-04-30 Thu 18:48
 あきらめた、といいつつも、往生際悪くあがいてみたりして。

 冷え性に効くらしいので、「養命酒」を試してみることにした。

 一応漢方なので効果が出始めるのに時間がかかる模様。

 来月の激痛を少しでも和らげてくれれば!

 わらにもすがる思い。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
長瀞でライン下り ('09/04/29)
2009-04-29 Wed 21:12
221e9726.jpg 4/29(水) 祝日

 長瀞の「荒川ライン下り」。

 ライン下りの会社も幾つかあるようで、「長瀞ライン下り」は別だそうだ。
ちなみに「長瀞ライン下り」は秩父鉄道がやっている。
秩鉄鉄橋秩父鉄道パレオエクスプレス
 その秩鉄の橋を船上から眺めた。

 そしてパレオエクスプレス。 SL。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
秩父 羊山公園の芝桜 ('09/04/29)
2009-04-29 Wed 20:24
羊山公園芝桜 埼玉秩父 羊山公園の芝桜。

 本栖湖の芝桜より早咲きなので、すでに散ってしまった部分もあったけど、綺麗だった。


別窓 | 観光 | ∧top | under∨
本栖湖の芝桜 ('09/04/26)
2009-04-28 Tue 22:33
02a9359d.jpg 4/26(日) 富士芝桜まつり

 富士山と芝桜。

 富士山は雲の帽子をかぶっています。

 カメラマン達がこの帽子が脱げるのをひたすら待ち続けていたが、結局、雲は動かなかった。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
お台場de焼肉
2009-04-26 Sun 05:10
449c68f6.jpg 同じく 4/25(土)。

 雨のお台場。

 てっぱくに行った後、焼肉食べ放題。

 この週は激痛週間だったので、体力復活を狙う。

 店は『醍醐 お台場・デックス東京ビーチ』

 アラカルトと食べ放題、両方やっている店。

 食べ放題にしてはまあまあの味b0fa7a27.jpgと肉だった。

 しかし、その他がまったくなっってない!

 ここから苦情。



 入店直後、「アラカルトor食べ放題」を問われたのでちゃんと「食べ放題」と答えたのに、席で見せられたメニューはアラカルトのもの。
 店員に食べ放題ですが、と伝えると、慌ててメニューを持ってくる。

 聞き取れないほどの早口で食べ放題のシステムを言われ、とりあえず追加は席に設置してあるタッチパネル式の画面で注文して欲しいとのこと。
 店員が去ってから、一応タッチパネルを確認するも、食べ放題メニューが出てこない。
 その辺にいた店員に、メニューが出てこないけど、と言うと、どこかに去っていき、「設定しなおしました」と画面を見せられ、出てきた画面に不信感を募らせる。

 さっきから手際が悪いというか、対応がおかしい。

 一巡目の肉を食べきったので追加を前出の画面で頼んだが、一向にやってくる気配がない。
 どうにもおかしいと、またまた歩いてきた店員に問いただすと、「少々お待ち下さい」という言葉と共に去っていき、その直後別の店員が追加注文した一部の肉を持ってくる。

 これは本気でおかしいと、それでもやって来た肉を焼いていると、「お待たせしました」と頼んでもいないライスが二つやって来た。

 もう無言。

 「頼んでない」というのもおっくうで、どうせ食べ放題だからと二杯めのライスを貰っておく。

 その後、追加で頼んだ他の肉が出てこないので、また店員に問う。
 また一部だけ出てくる。

 結局、最後まで2巡目に頼んだ全ての皿が揃うことはなかった。
 さんざん待たされたので、満腹になってしまい、席を立った。

 それでもやっぱり「たまたま悪いことが重なっただけかもしれない」と思い直し、ロケーションも値段もそこそこなので、親切に事実を店に伝えてあげることにした。

 しかしだ!!

 レジで支払いの後、全てを店側に話したら、笑顔で「申し訳ありません。」を繰り返すばかり。

 慣れてる。 対応がおざなりで、謝り方が慣れている。

 「凄く」感じが悪い。

 もう許さない。
 この、最後のレジ係の対応が一番最悪だった。
 最低。
別窓 | | ∧top | under∨
鉄道博物館 ('09/04/25)
2009-04-26 Sun 05:06
bacbb1c4.jpg4/25(土)

てっぱく(鉄道博物館)行ってきた。

大雨だったので、屋外アトラクション(?)のミニシャトルやミニ運転列車が休止。

その為ちびっ子が大荒れの家族も多数見受けられた。

母、父 「仕方ないでしょ。雨でお休みなんだから。」
子供  「乗るの~~~!!(泣)」

やってないものは乗れないよ。 子供。
そうやって世の中のいろいろを知るが良い。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
素敵なお食事
2009-04-24 Fri 19:41
 4/21(火)

 やっちーとHちゃんでいつものちょっと素敵なお食事会。
場所は神楽坂。
神楽坂はいいね。 ヨーロッパの匂いがするよ。

 食事内容は一応フランス料理。
アラカルトの店なのだが、コースの設定もある。
しかしこのコース、前菜とメインをアラカルトメニューから選ぶことのできるコースなので、アラカルトのお値段を見て、結局、アラカルトから前菜とメインを選んだのと値段的差はあったのだろうか、と思った。
 店はおフランス料理だったけど、私が選んだ前菜が「リヨン風サラダ」と、メインが本日の魚料理でイトヨリのムニエルっぽいのだったから、ちょっとフランス度が低かった。
味は良かったよ! 美味しかった!
 今度はもっと、見るからにおフランスな料理を頼んでみよう。

 今回もHちゃんの流れるトークに感動を禁じ得なかった。
なぜ、楽しくずーっと止まらずしゃべり続けていられるのだろうか。
豊富な情報量が羨ましい限り。
別窓 | | ∧top | under∨
もいっちょ花巡り ぐんまフラワーパーク編('09/04/20)
2009-04-22 Wed 19:12
 4/20(日)

 土日に出かけるのが続いているな。 というか、このペースはいつまでもつのだろう、と思いだした最近だったりする。

 この日はぐんまフラワーパーク
連れの「”何とかフラワーパーク”ってところでチューリップが満開らしい」というあやふやな情報から場所を探し出して。
 関越自動車道の各SAやPAにちょこっと駐まりながら、赤城で高速を降りるとすぐに目的地への道案内看板がある。 まだ結構距離あるのに。
 これ以後、しつこいくらい道案内があるので全く迷わずに行ける。

 現地は絶好の行楽日和で、チューリップもコレデモカ!って程に咲き乱れていた。
敷地としてはそれほど広い訳ではないが、充分目の保養は出来ると思う。
鮮やかな色合いにテンション上がること間違いなし。
ぐんまフラワーパーク赤いチューリップ



← 写っていない向かって左手にも、中央通路を挟んで対照の花壇がある。
ほぼ全部チューリップ。




















 アクセス情報

 よく観光案内などに載っているのは、前橋で降りるか北関東自動車道を使うかだが、前橋方面から北上するより、関越の赤城ICから南下する道のりを推薦。
 北上路線は最終的にフラワーパークの駐車場に入る為に右折することになるのだが、南下路線の左折車両に入られてどうにもならず大渋滞になる。(この時期だけかもだが。)
 東京方面からの観光者は、時間とエネルギーを大事にしたい人なら、赤城で降り、さらに無料駐車場に案内されるのを待たず、直近の有料駐車場(500円/回)を利用すると良い。
 それでも無料がいいなら500台以上収容できる駐車場なので、かなり待てば何とかなるでしょう。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
結果的に花巡りの日々('09/04/19)
2009-04-20 Mon 23:35
 4/18 (土)
 富士スバルラインが開通したようなので富士スカイラインも開いているだろうと、今季初の富士山五合目にむかった。
 しかし富士スカイラインは来週開通だということで、残念ながら引き返す。 (スバルラインの方は料金を取られるので使いませんよ。)
 せっかくなので富士山の周りを観光することになった。

 忍野八海。
富士山の伏流水で有名な所。
とにかく水が凄く綺麗だった。 色が違う。 青い。
逆に生き物が住めないんじゃないかと思うほど綺麗。
でも鯉やニジマスが泳いでいた。 これは人が飼っているからか?
忍野八海忍野八海からの富士山
















忍野八海の桜並木

 都内では、桜も散りきって青葉が出てきているが、こちらはちょうど満開を迎えたようで、まさに美しい日本の象徴を見ることが出来た。
 花見のつもりじゃなかったが、富士山と桜のコラボを楽しめて感激。
 菜の花や桃、桜、藤など、溢れる彩り。





















 忍野八海を終えたら、富士五湖見て回り。
 五つ全ての湖をあっという間に巡った。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
チューナー買った
2009-04-17 Fri 20:11
 昨日、衝動買いで、DSのワンセグチューナー買った。

 ワンセグデビュー。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
とても行ってみたい
2009-04-16 Thu 00:09
 今年の10月に、このようなイベントが開催されるそうで……。

とても行ってみたいのだが、おそらく行けそうにない

最新の、東海道上官や東武日光とかが読みたいぞー!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
女子部で飲み会
2009-04-15 Wed 00:07
 会社の女性陣だけで飲み会に行きました。
 特に後輩と交流を持ちたいとかそういう希望があるわけじゃありませんが、正しい社会人としての円滑な日常を送るために参加してきました。
 本当は花見のはずでしたが、こんな時期に花が残っているわけもなく、飲み屋に直行ということになりました。

 場所は浅草の酒の大枡 雷門店です。
 
 日本酒がお値打ちに飲めるお店です。
 以前ここのワイン屋の方に行ったことがありまして、なかなか良い印象だったのを思い出しました。
「そういえば浅草にも小洒落た店があったじゃん~」な感じ。
別窓 | | ∧top | under∨
花見三昧
2009-04-14 Tue 20:06
 2月から順を追って花見をしています。

 2月~3月は、梅。
 4月は、桜と桃。

 こうやって日々移って行く季節と共に、咲く花も替わって行くのを見ていると、日本人でよかったなあとつくづく思います。
以下の写真の花は、上から、

 熱海のウメ → 青梅のウメ → 新宿御苑のサクラ 1 → 新宿御苑のサクラ 2 → 山梨のモモ

熱海ウメ青梅ウメ千鳥ヶ淵サクラ新宿御苑サクラ一宮御坂モモ
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
おにぎり
2009-04-13 Mon 12:28
e9180a95.jpge029a7ee.jpg 弁当作りにも疲れたので久々に日本レストランエンタープライズ(NRE)のおにぎりシリーズを。

変わり種おにぎり 「鶏肉カシューナッツ炒め」

美味しいですけど中身は見ない方がいいね。 美しくないから。





e68f4393.jpg
「梅しそ茎わかめ」
食欲不振時にどうぞ。
爽やかな酸味が心地よい一品。
別窓 | おにぎり | ∧top | under∨
弁当 記録
2009-04-12 Sun 20:30
 春なので。
 ランチを近くの公園で食べることにした。
 だから弁当でも作ってみようかと。

4/7 チキンの味噌漬け …… 鶏肉 しめじ ◎
   ジャーマンポテト …… ジャガイモ ブロッコリー ベーコン ○
   だし巻き卵 …… 卵 三つ葉 ネギ △ ネギが強くて三つ葉の味を消してしまう
   おにぎり

   完成にかかった時間(片付けまで含む) 40分 (30分くらいにできないかな……。)

4/8 ベーコンエッグ …… ベーコン 卵 ○ アルミの小分け用器に直接。 ベーコンは生のまま底に敷き詰める
   ヨーグルトチキン …… 鶏肉 ヨーグルト △ 焼く時水分を拭いてからが良い。 もっとヨーグルトらしさを出す。
   野菜のカレー炒め …… ブロッコリー しめじ ○
   おにぎり

   完成にかかった時間 40分 (手際よくやろうと小細工して逆に手間取る。)

4/9 豚肉ポテト巻き …… 豚肉 ジャガイモ × 豚肉でジャガイモを巻いただけでは食感悪し。 
   だし巻き卵 …… 卵 三つ葉 ◎
   チヂミ …… ネギ ベーコン △ 味は良かったがネチャッとしてしまう。 強火でサクッと焼き上げること。
   ブロッコリー プチトマト
   おにぎり

   完成にかかった時間 50分  (手間取った割に不満足な出来)

4/10 豚肉アスパラ巻き …… 豚肉 アスパラガス ○ 塩とコショウのみの味付け
    目玉焼き …… 卵 ○
    しめじとブロッコリー炒めカレー味 …… しめじ ブロッコリー △ 前回と味が違った
    プチトマト レモンスライス グリーンリーフ キャベツ千切り
    海苔ご飯

    完成にかかった時間 40分 (アスパラ巻きの準備不足がたたったか。彩りはこれまでで最高に美しい)

4/11 唐揚げ …… 鶏肉
    だし巻き卵 …… 卵 三つ葉
    ネギの塩焼き …… ネギ
    ジャーマンポテト …… ジャガイモ ベーコン
    アスパラの肉巻き …… 豚肉 アスパラガス
    パスタサラダ …… パスタ キュウリ 人参    
    プチトマト スライスレモン グリーンリーフ キャベツ千切り
    おにぎり


 そんな感じで5日間弁当を作ってみて、最後は行楽弁当で締めてみたわけです。
わかったことは、弁当作りは気力と材料だということです。
手際云々より、気力だ材料だ。
 今、気力が萎えたので、またしばらく弁当は作らないでしょう。
別窓 | | ∧top | under∨
いろはで餃子で小さな世界
2009-04-04 Sat 09:59
 3/29(日)

 日光いろは坂 → 宇都宮餃子 → 東武ワールドスクウェア 

 朝7時半出発 → 夕方6時帰宅

dede36a9.jpg  いろは坂は、昨年の秋の紅葉の頃に行った際、交通渋滞と”厄介さん” ( 渋滞の先頭にいそうな、おぼつかない運転をする厄介な車をこう呼ぶことにしている ) が酷かったため、もう一度スムーズなカーブを体験したいという希望を叶えて貰うために行ってきた。
←  途中の明智平で、休憩がてらロープウェイで上がった先の展望施設からの眺めはビューティフルワンダフルである。 オススメ。
 オススメだけど、片道2分くらいのロープウェイに往復710円の料金は高いと思う。
 明智平は思い出深い場所なので、度々訪れたいなあ、と思う。


 渋滞がないといろは坂ってあっという間なのさ。
 さらに運転技術が高ければ、何の問題もなく終わるのだ。

  そして、午前中にいろは坂を抜け、宇都宮まで餃子を食べに行く。
 当初、目星を付けていた「みんみん」は、大行列だったので「めんめん」に行ってみた。
 中華料理店だったので、餃子3皿と他の中華的炒め物も頼み、ライスを付けて満腹。
 美味かったよ。 私の作る餃子も負けてないけどね。

  餃子を食べたら宇都宮をさよならして、日光街道を通り、東武ワールドスクウェアに。
 小さい世界。
 イッツアスモールワールドですよ。
 精巧なミニチュア世界遺産が沢山あって、ピラミッドの後ろにアメリカの摩天楼が見える。
 横浜の客船ターミナルから見える橋はゴールデンゲートブリッジ。
 シュールだ。
 おかしな世界が面白い場所。
 ハイテンションで走り回ってました。 「アレはドコ?アレは何?!」みたいな具合に。
 東武百貨店のカードを持っているとお値打ちに入場できる。
 じっくり見てまわって騒ぐと時間がかかるけど、それなりにツボだけ押さえておけば1時間半くらいで満足です。

 納得したので帰り道。
  佐野サービスエリア(上り) で休憩した時に食べた、とちおとめ果汁入り苺ソフト(バニラミックス)はおいしかった!
 イチゴミルクの味。
 ソフトクリームの味というより、イチゴミルク。
 
  さて、この日は「ETCで高速乗り放題1000円」が始まって2日目。
 実際は不具合が多く、とても「乗り放題1000円」と言えた感じでは有りません。
 1日目の混雑加減が報道もされておりましたし、だからどんなもんでしょうと思っていましたが、予想以上に大混雑でした。
 蓮田SAは満車で入り口に列が出来ていたくらいです。
 トイレで切羽詰まっていた人には大変青ざめる状況ってやつですね。
 うち(千葉寄りの東京)までは比較的スムーズでしたが、そこから湾岸線を走って帰った連れは、大渋滞に巻き込まれたそうで、いつもの倍以上かけて家に着いたらしいです。
 一時的な混乱だといいのですが、2年間続くのかと思うとあまりイイ気分ではないですな
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
おにぎり
2009-04-02 Thu 12:31
a4f2077a.jpg いつもの東日本エンタープライズのおにぎりです。

ライスバーガーのように、ご飯で焼肉が挟まれていますが、バーガーではなく、ちゃんとおにぎりです。

今日も米が立ってました。

香ばしくてなかなか。





33aa7022.jpg もう一個は「春ちらし寿司」。

ほんのり桃色のちらし寿司ですが、これはおにぎりとしては不完全。

具の味がどれも埋没してしまっていると思いました。

おしいね。

別窓 | おにぎり | ∧top | under∨
『そらナビ』がやって来る!!
2009-04-01 Wed 19:19
 私が実家に帰省するたびに楽しみにしていて萌えている番組、『そらナビ』が全国区になって東京でも放送されるそうな!

新聞記事 → http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009040190134253.html

 うれしい!
 お天気のことだけで1時間。
 生天気予報とか、当たり外れのギャンブル的な緊張感とか大好き!
 出演者の自分勝手さやマニアックさ、ゆるさもツボ!

 ただ、あのローカルだからこその言いたい放題や、やりたい放題がなくなりそうで怖いね。
 出演気象予報士さんたちだってきっと、地方ローカルの生放送を楽しんでるんだろうし。

 私が随分昔に書いた『そらナビ』を褒めるブログ
別窓 | テレビ | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。