当たり付き自販機
2009-03-31 Tue 22:21
 先日横浜で、中華街から山下公園に抜ける道にある当たり付き自販機で、カルピスウォーターを買ったら、当たった。
 「7777」になったら当たり。
 当たるなんてみじんも思っていなかったけど、数字が止まるのをボーッと見ていたら、「7777」になった。
 初期表示が「7777」なだけだろうと納得して立ち去ろうとしたら、全てのボタンが点灯し、押したら本当に1本出てきた。
 いまだに信じられない。
 当たり付き自販機で本当に当たりが出るなんて。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
勝手に銘々しないでくれる?
2009-03-31 Tue 12:30
 『アラフォー』『独女』『コンカツ』等々……。

 いい加減、バカみたいに変な俗称作らないでくれるかなあ。

 それに踊らされる人を見るのが寒いんだよ。

 年齢的にバブルで踊った人がまた踊ってるでしょ。

 可哀想な世代なんだろうね。


 たまには毒も吐く。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
伊豆に行った
2009-03-30 Mon 20:26
bacab215.jpg 3/20-21で伊豆に行った。

 ← 写真は弓ヶ浜

 お天気が不安定でしたが、日頃の行いの良さもあってほぼ晴れ。
 雨と雨の間をくぐり抜けて晴れ。
 素晴らしいね。 まったく。
 自分のお天気運の良さに驚いちゃったさ。

 以下、自分用覚え書き。
超ロング。

 お天気が曖昧だったため、天気予報とにらめっこだった。
 そうそう。
 今回、伊豆が静岡県だと改めて知ったかもしれない。
 今まで「伊豆が何県か」だなんて考えたこと無かったから、お天気を調べる時、一生懸命「神奈川県」で調べていた。
 まあ、もちろんどんなに頑張っても神奈川に伊豆は無いわな。

 1日目(3/20)
 東名高速、海老名サービスエリアで休憩。 
 ここには『えびなちゃん』というマスコットキャラの小さいぬいぐるみがあ
ると何かで聞いていた。
 だから探したがなかった。
 見たかった。
 
 雨、風、霧。
 山間の自然を舐めるな。
 下田街道を下っている時の気象はなかなか骨太であった。

 浄蓮の滝では曇り。
 滝側ではマイナスイオンが液体になって降り注いでいた。
 つまり雨みたいなもの。

 下田の道の駅『開国下田みなと』にある回転寿司屋『魚どんや』で昼食。
 新鮮で美味しくて、行列するけど食べて正解の店だった。
 この頃自分の前に重ねられる皿の枚数上昇中。
 隣の連れにひけを足らない感じで上昇中。
 食後の支払金額も上昇中。 泣ける話。

 昼を過ぎた辺りから本格的に天気回復。
 暑い。 おかしい。 暑い。 回復しすぎ。

 海沿いの、ソーラーカーだん吉ルートで稲取まで走る。

 宿泊地、稲取温泉到着。

 部屋からは民家と海が一望出来た。
 夕方5時までに入浴した人に限り、ラウンジで「生ビール一杯無料」とのことだったので、速攻風呂へ。
 湯上がりのジョッキはたまらない。

 夕食は食事処で海鮮炭火焼き。
 一緒に出てきた金目鯛の煮付けがことのほか旨かったので土産に購入。

 食後にまた風呂へ。
 誰もおらず貸し切り状態だったので、久しぶりに泳いでみた。
 平泳ぎができた。
 露天風呂は寒かった。 風が冷たくびょーびょー吹いていた。 雪が降ってこないのが不思議なくらい寒かった。
 だからか湯が温かった。

 夜10時半から1時間のタイムサービスで、夜食ラーメンが1杯無料。
 しかしさすがにこれは無理。

 よって早々に就寝。
 が、連れの寝癖が悪く、気になって目が冴えて一人眠れない夜を過ごす。 わたし、案外デリケート。

 2日目(3/21)
 早朝、引き続き、一人窓辺で朝焼けを眺める。
 
 眠い体を引きずり、朝風呂。
 昨夜男性風呂で朝から女性風呂になった展望露天へ。
 今度は熱い。 10秒と我慢できないほど熱い。  内風呂も熱い。
 退散。

 朝食は和洋食ビュッフェ。
 しこたま食べて胃が重くなるほど。

 早めに旅館を出発し、快晴の伊豆ドライブ再開。

 城ヶ崎海岸の門脇吊橋へ。
 絶景スポット大好きさんには外せない場所でしょう。
 吊橋より、そこを渡った先の崖の方がスリリングだから、行くべき。
 観光客が落ちないのが不思議なくらい、崖っぷちまで人で賑わっている。

 公共交通機関がほぼ無い場所に観光客が多いということは、マイカーが多いということで、マイカーが多いということは、駐車場が満車、ということである。
 うちらは朝が早かったのと、本来の吊橋駐車場とは違う、遠い方の公共駐車場に間違えて駐車していたこともあり何とかなっていたのだが、遊び終わってそこに戻る道すがら、吊橋駐車場に入りたい一般車両が大渋滞を巻き起こしていた。
 マジ大渋滞。
 片道一車線の道で、終点の見えない大行列が延々連なり、何が原因で渋滞しているのか解らない人が車内に多数いるに違いないと思われた。
 聞かれたら、「駐車場待ちの大行列です」と答えたでしょうが、聞かれなかったので「可哀想に」と思うだけだった。

 快晴だった空がにわかに曇り始め、肌寒くなる。
 次は大室山。
 山に登るリフトが大行列。
 そして寒い。
 やっとの思いで山頂に辿り着くも、世界は厳冬の寒波。
 早々に下る。
 寒すぎ。

 伊豆の天気はこの日も骨太だ。

 その後、『伊豆太郎 伊東マリンタウン店』にて伊豆最後の食事。
 鯵のたたき丼を召し上がった。
 ボリューム満点で、満腹度ギリギリ美味しかった。
 かき揚げ丼を食べていた連れは、大食漢なのにギブ寸前だった。

 これでおもな旅程終了。
 帰路につく。
 途中、十国峠で蒸かし饅頭3個たいらげた。
 ここの蒸かし饅頭は最高よ!
 小ぶりだからあっという間に食べちゃう。
 ホカホカ出来たてを是非どうぞ。

 そして、大した渋滞にもあわず無事帰宅。
 お土産のキンメの煮付けは、後日やっちーと美味しく頂きました。

 end

別窓 | 旅行 | ∧top | under∨
いらっしゃ~い
2009-03-30 Mon 19:01
 3/27夜~3/28は花見。
 今回はやち様がゲスト。
 高級生ハムと高級チーズとか美味クッキーとか、いろいろ差し入れありがとうございました。
 Cちゃんと電話でお話できましたし。
 酔っていたので何をしゃべったか曖昧ですが。

 桜はあまり咲いておりませんでした。
 花冷えだからですね。

 こっちに超してきてもう丸9年。
 4月から10年目です。
 早いものですね。
 この9年いろいろありました。
 これからもいろいろあるのでしょう。

 この場所に居る限りは、公園の桜に見守って貰うことにします。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
激痛チャレンジ 最終回
2009-03-24 Tue 22:58
 もう無理。
何をしても無理。
そう思ったのでもう無駄な抵抗はしないことにした。
ただ嵐が過ぎるのを待つのみ。
諦観。
タイガーバームと、鎮痛剤と、筋肉痛用の湿布と、ビタミンEBで出来る限りの対処をし、激痛をひたすら耐える。
昇らない朝日はないのだ。

 私は結局生理痛に敗北したのだろうか。
まだしばらく付き合わなければならないこの痛みも、近い将来必ず縁がなくなるのだから、それを思うとちょっと悲しい。
 だから、もうちょっと頑張ってみることにする。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
本格ハンバーグだけどオーブンなんて使わない(美味しいハンバーグの作り方)
2009-03-18 Wed 20:05
bfa0ba44.jpg信じられないほど美味い!
そんなハンバーグを作ってしまった……。
自分で。

今回のハンバーグ、調理行程に工夫を凝らしてみようといろいろ考えたあげく、「餃子みたいだね」作戦を展開。
これはスゴイ結果をもたらすよ!
まねしてもいいよ!

では、再現するためにメモ。

材料(3個分)
合い挽き肉  300g
タマネギ 大1個
食パン 8枚切り4分の1枚
卵 1個
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
牛乳 生地の粘り調整用なので様子を見ていいだけ。 無しでもいい。むしろ無しで?
白ワイン 適宜。 牛乳よりこっちで粘度調整した方がいいかもな。
塩、コショウ、ナツメグ 適宜
熱湯  50ccくらい。 適当に。


ソース用にケチャップ好きなだけ

作り方

dcb69040.jpg タマネギをみじん切りにして、飴色になるまで焦がさないように気長に炒めて。
炒めたらあら熱を取り、出来れば冷蔵庫で冷やそう。
ここらあたりの作り方は普通のハンバーグと同じなので、好きなようにやって。
でもタマネギは、炒めれば炒めるほど旨みを凝縮してゆく野菜なので、頑張って炒めて欲しい。

タマネギを冷ましている間に、ボールに、挽肉、ちっちゃくちぎった食パン、卵、ヨーグルト、白ワイン、塩、コショウ、ナツメグ、要するに、タマネギ以外のハンバーグの材料をぶち込み、「木べら」で良く捏ねる。

途中、タマネギのあら熱が取れたら、それもボールに入れて、生地が「滑らかになるまで」捏ねる。 (段取りの関係上、タマネギを途中投入してるけど、冷めていれば始めっから全部混ぜてもいいんだよ?)
捏ねてて、堅いな、と思ったら、牛乳で調整して。

d5e73102.jpg この段階で味見は当然出来ないので、ニオイで味付けの具合を確かめてみよう。
とはいえ、塩味はソースでどうにでもなるので、とりあえずナツメグのニオイが軽く感じられる程度なら大丈夫。

よっこらしょ、と頑張って捏ねた具を3等分し、それぞれ空気抜きのキャッチボールをしてから、「割れ目が生じないように」小判型に成形。

熱したフライパンにくっつかないように並べ、強火で「表面に焦げ目」をつける。
これも定番の作り方なので問題ないでしょう。

さて、これからですよ。
両面に焦げ目が付いたら、おもむろにフライパンの蓋を片手に持ち、「熱湯を強火のフライパンに注ぐ」
スゴイ勢いではねるので、間髪入れずに蓋をすること。

しばらく中火で蒸し焼きにして、水分が無くなってきたぐらいで蓋をとる。
蓋を取ると、素晴らしくふくらんだハンバーグを見ることが出来るでしょう。
一応中まで火が通ったか、ハンバーグの肉汁で確かめて、濁っていなければ白ワインを振りかける。
またかなり跳ねるので、蓋で防御すると良いでしょう。

アルコールが飛んだらハンバーグできあがり!
フライパンの肉汁にケチャップを混ぜてソースもできあがり!
超スピーディー!
ふわふわ肉汁ジューシーな洋食屋さんのハンバーグがあなたのご家庭でも!

ポイント・・・「木べら」
手で捏ねると具材が温まってしまうので、出来れば木べらで。
へらでも充分捏ねられるんだよねー。 意外にも。

ポイント・・・「滑らかになるまで」
充分に捏ねないと、成形するとき割れ目を生じさせる原因になります。
へらで生地をならしたとき、味噌みたいな具合になるまで捏ねましょう。

ポイント・・・「割れ目が生じないように」
割れ目があると、焼くときにそこから肉汁が流れ出してしまいます。
出来上がったときの感動も流れ出してしまいます。

ポイント・・・「表面に焦げ目をつける」
これはご存じの通りよ。
焼きながら出てくる肉汁を流れ出さないようにするため。
焦げ目が餃子の皮の役目。

ポイント・・・「熱湯を強火のフライパンに注ぐ」
そう、これが「餃子みたいだね」の意味ね。
餃子を焼くとき蒸し焼きにしてから後で水分飛ばしても、ぱりっと美味しいのが出来るでしょ?
さらに皮の中はジューシーだし。
で、これをハンバーグにも使えないかと実験してみたわけよ。
注ぐのは「熱湯」ね。 フライパンの温度は下げない方が良いと思うから。
そして実験成功!

いまさら何を喜んで……、とか思った人が居ても、心の中にしまっておいてね。
私は今、猛烈に感動しているので。
別窓 | | ∧top | under∨
春の新アニメ 羅列
2009-03-17 Tue 20:13
  見るかもしれないものだけ列記。

戦国BASARA

鋼の錬金術師

ドラゴンボール改

リストランテ・パラディーゾ

クロスゲーム

東のエデン


 リストランテ・パラディーゾがかなり気になります。
絵柄だけ見ると、「異議あり!」っていつか言い出しそう。

 クロスゲームはあだち充の作品だから、ちょっと気になる。


  番外 ( 衛星放送だから見られないのが残念!)

花咲ける青少年

グイン・サーガ
別窓 | アニメ | ∧top | under∨
今日は成田空港
2009-03-16 Mon 19:21
4fe07e17.jpg 3/15(日) 羽田だけに飽きたらず、成田まで飛行機見学に行きました。
 以前やちのお見送りで行って以来なので、1年振りくらいですね。

 やっぱり国際線は見所が多い!
 種類が豊富!
 サイズがデカイ!
 エンジンの音がイイ!

 間に昼食を挟みつつ、10:30~15:00まで、ひたすらデッキで飛行機と戯れていました。

eefa9502.jpg 今回気がついたこと

 到着便(=出発便も?)の中で、ノースウェストが凄く多いということ。
「ココハ、ドコノクニノ、ヒコウジョウデスカ?アメリカデスカ?」と突っ込みたくなる勢いで多いです。
 着陸したnwa機で渋滞が起こるほど。
(←写真はバージンアトランティック航空)

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
時計
2009-03-11 Wed 20:21
 この頃腕時計を見ると、長針と短針が重なった時間にあたることが多いです。

 今日は10:50と15:15でした。 
 
 一瞬何時だか解らないです。

 短針を探しても見つからないので気がつきます。

 先日夜、やちと来さんと飲んでいる時に、その件で話したのですが、やっぱり長針と短針が重なると、悩みます。

 あまりにぴったり重なりすぎる時計の針もどうかと思います。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
血液型について
2009-03-10 Tue 19:50
 今更ですが、血液型について書きます。
 先日、人気の血液型の本を読みました。
 いろいろ特徴的なことが書いてありましたが、当たったりはずれたりでした。
 まあこんなものでしょう。
 考える良い機会でした。
 面白かったですよ。

 血液型要因と言われる性格判断を鵜呑みにはしてませんが、一人住まいの長い人の性格なら、血液型に因果関係を見てもいいかな~と思いました。
 親元で住んでいる人の性格は、親の性格にかなり影響を受けているので、血液型より親の性格を見た方が的確だと思います。

 人の血液型を当てるのが下手です。
 あと、教えて貰っても覚えて居られません。
 それぞれの特徴がよくわからないからかもしれません。
 友人、その他だと、自分と同じ血液型の人しか覚えられません。
 「あの人、何型っていってたっけ~」と行動を思い出してみても、何型っぽいか全く想像できません。
 おそらく、基本血液型という物を、どうでも良い物と思っているからだと思います。

 ここまで書いておきながら、どうでもいいと言う結論になってしまった事に、徒労感を覚えます。
 なんて無駄なことに時間を費やしてしまったのだろうか。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ラーメン博物館
2009-03-09 Mon 20:05
7513885e.jpg3/8(日)。 新横浜のラーメン博物館に行った。

札幌の「けやき」という店のラーメンを食べた。

美味しかった。 本当です。


← これは博物館内の模様。 人がうじゃうじゃ居ますでしょ。
   みんなラーメンを食べるために、入場料払ってさらに並びます。
   
別窓 | | ∧top | under∨
忘れないから
2009-03-07 Sat 19:24
 3月6日。
 彼氏に激怒して別れ話まで行きかけました。
 話し合いで許してあげたが、二度目はありませんよ。
 根にはもちませんが忘れないから。
 ここにも書いたから。
 怒り1000年。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
大隈
2009-03-05 Thu 19:21
13c4637f.jpg 夜の大隈重信の像。

 ど暗い写真ですが、大隈です。 これは。

 3/2(月)夜に、やっちーに案内されて、簡単に早稲田大学を見学させて貰いました。

 時間制限も有ったので極簡単に。
 演劇なんとか、や、なんとか講堂、とか。

 風の強い寒い夜だったので、今度は明るいうちにもっと沢山の場所を見学したいものです。

 その後、来さんとも新宿で落ち合い、返却と譲渡が行われ、美味しい料理も食べて、20時台にお開きするという、サクサクッとした行程でした。

 いいね、サクサク。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
飛行機が好き
2009-03-03 Tue 19:39
2d15dce5.jpg 3/1(日)。 飛行機が見たくて羽田空港に行ってきました。

 面白かった-。

 何時間見ていても飽きない。

 今回も雨が降ってきたので、後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

 羽田なので国内線、主にJALとANAばっかりで、サイズも小さい目だから迫力は国際線のジャンボには及ばないけれど、離陸・着陸のわくわく感を味わうには充分ですよ。

 それにしても、電車の総武線より、飛行機の離着陸の間隔が短い気がしたのだけど、大丈夫なんでしょうか。

 羽田、過密ですね。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
激痛回避チャレンジ 第3回
2009-03-02 Mon 12:17
 「凄いよ!タイガーバーム!」の巻

  やっぱり今回も痛かった。
 初めに鎮痛剤をいくら飲んだとしても、そのうち激痛がやって来るのに変わりなく。
 しまいには目の前にあった「タイガーバーム」を痛い箇所に塗り込んでみるに至る。
 何でもかんでもタイガーバームだ。
 もう半分くらい頭がおかしくなってると言っても過言ではない選択だった。

  しかし、これがなかなか!

 じゅわーっとメントールだか何だかの刺激が痛みより勝り、気を紛らわす程度には十分な効果を発揮してくれたのだ。 即効性だし。
 うそだあ~って感じよ。

 わらにもすがる人は、腹部の痛い辺りににまんべんなくたっぷりタイガーバームを塗って見るべし。
 試す価値はあると思う。
 結構臭うけどねw
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
浅草で今戸神社
2009-03-01 Sun 20:47
3725431f.jpg2/28。 ニャンコ先生見たさにまた今戸神社に詣でました。

今回は3名です。

来さんとやっちーと私。

黒いニャンコが増えてました。

縁結びの神社だけに、ラブラブな絵馬が多い社内ですが、こいつら夏目のせいで、おかしな絵馬もチラホラ。

しかし、それ以上に煩悩全開の絵馬にほほえましさを通り越して馬鹿笑いを禁じ得ない思いをしました。

いいね、愛だの恋だので好き勝手できる文章の世界って。

実際はもっとシビアだからさ。

その後、銀座で美味しいスパニッシュとシェリーを頂いたりワイン飲んだりしながら、自分のバカをさらし、でも本当は、酔ってなかったら、バカっぽいことは出来るだけネタにとどめて止めたのに、酔っていたからそれが出来なかった自分を恥ずかしく思って、来さんに1万円貸して、やちには饅頭を貰えずに帰宅しました。

明日、饅頭を貰って一万円返して貰う予定です。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。