驚愕の具材
2009-02-26 Thu 12:10
eb5c23bc.jpgそう言うわけで、「日本レストランエンタプライズのおにぎりは多彩で旨い」という証拠を更にお届けする。

これがそうだ!

←「いか塩辛」おにぎり


爽やかな朝の総武線ホームのNEWDAYSで購入。




ccc23b9f.jpg

← そして中身がこれ。

紛れもなく塩辛が入っている。

激うま!
別窓 | おにぎり | ∧top | under∨
衝撃の具材
2009-02-24 Tue 12:35
今、日本で一番美味しいコンビニおにぎりを提供してくれているのは「日本レストランエンタプライズ」である、と、私は思っている。
NEWDAYSに置いてある、前述社製のおにぎりは実に多彩で握り具合も絶妙。
他のコンビニおにぎりによくある「ギュ」と握りつぶされたような感じじゃない。

そんなおにぎりの種類の中で「オムすび」というのがある。
オムライス風おにぎりなのだが、具が凄かった。

薄焼き卵で覆った、見た目普通のオムライス風おにぎりは、中央部分に何と、「ケチャップ」が具となって納められていた。
何かをケチャップであえたものじゃなく、単に「ケチャップ」がドポッと詰められている。
既にご飯がケチャップで味付けしてあるにもかかわらず、だ。

「ツナマヨおにぎり」なら、おにぎりの中央に「マヨネーズのみ」が具になっているのと同じレベルだと思う。

やることが常識を越えている。

この発想の豊かさと、製造ラインの技術の高さが今のNEWDAYSおにぎりを支えているに違いない。
やっぱり好きだな、日本レストランエンタプライズ!
別窓 | おにぎり | ∧top | under∨
アウトレットとかキリン工場とか
2009-02-23 Mon 21:33
baa3a358.jpg2/22(日)には、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドと、キリン横浜ビアビレッジに行ってきた。

写真はキリンビアビレッジ。

アウトレットっていう店に初めて入ったけど、あれはいかんよ。
普通の店に行けなくなるって。
すごい安いじゃん。
パーカーとシャツを買って1500円だった。 良い買い物だ。

その後、キリンの工場見学ツアーに潜り込み、ビールを試飲。
試飲っつっても、普通のグラスで2杯も飲めるんだからね!?
もうそれは「試飲」じゃないでe9ebbba4.jpgしょ、ってくらい嬉しい出来事。

←このグラスで2杯飲ませて貰えます。
もちろん無料で。

試飲が終わってから、敷地内にあるパブでも2杯ビールを飲んだので、合計4杯もビールを飲んでしまった。

美味かった……。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
吉野梅郷
2009-02-23 Mon 20:15
36f60807.jpg2/21の土曜日に、青梅の吉野梅郷に行った。

行ったけどまだ咲き始めだったため、ちょっとお寒い感じだった。

夕方だったし。

しかし、本格的に満開の頃になると、きっともの凄い人で落ち着いて花を見るどころじゃないような感じ。

こうやって咲き初めの梅の花を、夕日と一緒に見るのも風流なことなのかもしれない。

階段の上にいた、案内のおじさんはとても良い人だった。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
それほどですか
2009-02-19 Thu 22:04
 「もう一度みたいと思う歴代日本アカデミー賞最優秀作品」というアンケートが行われ、それの一位に「千と千尋の神隠し」が選ばれたそうで。

 映画は見ましたけれどね、私は正直それほど「千と千尋」は心に残る作品じゃないんですよ。

 同じ宮崎作品で、ラピュタやナウシカならかなりググッと来るんですがね。

 アカデミー賞優秀作品自体に面白い物が少ないのか、やっぱりみんな千尋が好きなのか。

 私の趣味がどこかズレているか。

 それはちょっと考えるな……。
 
別窓 | アニメ | ∧top | under∨
「自信」という名の風船が割れる~
2009-02-17 Tue 19:34
 自分、運動神経は悪い方じゃないと自負しておりました。
子供時代から数々の種類の部活を渡り歩き、それなりに活躍できていたもので。

 しかし、ここ最近、十数年ぶりの種目にチャレンジしたら、とんでもないくらい何も出来ないのです。
 鈍くさいほどにまで。 いっそ笑えるほど無様です。
 ひどく運動神経が低下しております。

 「できるはず」だった競技に挑めば挑むほど、私を浮かび上がらせてくれていた、自信という名の風船が一つずつ割れていきます。
 地上はもう足下まで迫っています。

 なんだろう、凄く悔しいんだけど……。

 子供の運動会でドタドタ走るお父さん達もこんな気分なんですか?
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
あんかけ焼きそば
2009-02-16 Mon 18:56
1d50d2cd.jpgあんかけ焼きそばに初挑戦。

焼きそばをぱりぱりに仕上げるのが最大の目標。

なんだかシメジ焼きそばみたく見えますが、ちゃんとあんかけ焼きそばの味にはなってます。

今日もやっぱり旨い。
別窓 | | ∧top | under∨
カレーパスタ
2009-02-15 Sun 18:09
3ebd4253.jpgインドとイタリアの出会い。

沢山作ったカレーを使ったひと品。

これは俗に言う「インディアンスパゲティ」ではありません。
パスタにカレーをかけただけのものじゃないの!

いつものようにパスタを茹で、炒めた野菜類のフライパンに麺とゆで汁を投入したら、カレーも3お玉ほど加え、白ワインやハーブを加え、炒めてできあがり。

そしてこれもいつもの決め言葉。

めちゃ旨!
別窓 | | ∧top | under∨
そしてドレッシングはトマトに
2009-02-14 Sat 19:42
写真はないけど、トマトサラダのドレッシングも作ったやつが美味しかったので記録。

 タマネギをみじん切り。 とにかく細かくみじん切り。
 この日は新タマネギが手に入ったのでそれを使う。 超甘い。 旨い。

 オリーブオイルと酢と塩・コショウを適宜混ぜ、マヨネーズになる前に混ぜるのを止め、にバジル・オレガノ・塩・黒コショウを味を見ながら加え混ぜる。

 良く冷やしたトマトを半月から小口切りにし、斜めにイイ感じに盛りつけ、その上に更にイイ感じにドレッシングをかければできあがり。

 ポイントは「良く冷やしたトマト」だ。
別窓 | | ∧top | under∨
カレーライスも豪華に
2009-02-14 Sat 18:35
4f9a2384.jpgトッピングはサイコロステーキです。

カレーを作りました。

新じゃがをまるごと楽しみたくて。

で、案の定、沢山作ったので毎日バリエーション考えて食べてます。

今日は、ステーキカレー。

無茶うま!!!(>▽<)
別窓 | | ∧top | under∨
ヨード卵光
2009-02-13 Fri 17:51
 突然卵が食べたくなり、高級卵・ヨード卵光を買った。

 目玉焼きにしてみたら、美味い!

 黄身もふっくら弾力たっぷりで、たまらん。

 さすが、高級ブランド卵。 さすが歴史のヨード卵光!

 高くても市場に出回り続ける訳がわかったよ。

別窓 | | ∧top | under∨
漢方
2009-02-10 Tue 19:50
 どうやら生理痛には効き目がなかったようだが、肌への効き目は本物らしい。

 高麗人参。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
あんかけ焼そばを食べに行く
2009-02-09 Mon 12:44
 昨日、「焼そばを食べよう」と、わざわざ中華街まで出向きました。
何か、連れのオススメの店だそうで(またしても行列の店)、開店前から様子をうかがいつつ、頃合いを見計らって入店。
食べ終わって出てきたら、大行列でした。
びっくりした。
 肝心の味について、どうも悪い方に変わってしまっていたらしくて、「以前食べた時はとても美味しかったのに、納得いかない」とかなりご立腹の連れ。
 彼が「不味いから」と言って、食べ物を残した場面を初めてみましたよ。
 街を歩けば飲食店の看板やメニューしか目に入らず、車で走ればラーメン屋は見逃さないというくらい、食べ物(主にB級グルメ)だけに興味を示す人だから、味の改悪は許せなかったようです。
 私的には、初めて食べたので良くわかりませんでした。
まあまあだったと思うのだけれどね……。
 特に、焼そばの周りを溶き卵で固めたアイデアはGOODだと思い、いつか自分でもやってみたいと思ったのです。
でもうちには中華料理屋の火力がない。 それが最大の問題点ですが。

別窓 | | ∧top | under∨
歳を取るってこういうこと?
2009-02-08 Sun 09:46
 本当にねえ、このヒト月ほど、ず~~っと体調が芳しくないんだわ。
「普通」じゃないってこんなに辛いことだったんだな。
特に寝込むような不調はあまりないけど、低空飛行のまま上昇できないような、緩い眩暈や腹痛・胃痛が復調しない感じ。
明け方、変な時間に起きてしまうのも続いている。
「なんとなく具合悪い」って感じ。
元気ないわけじゃなく、遊ぶし食べるしするけど、ちょっとだけどっか苦しいのよ。
なんだろうね。
寄る年波って?
女30代も半ばを過ぎるといろいろ出てくるのかしらね~。
いやあね~。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
マンガ
2009-02-06 Fri 19:09
 最近本当にマンガを買っていないですよ。
 ホーイズ系に飽きて、そっちの本を買わなくなったら、ガクンと減ったな。

 そんな数少ないマンガの中で、先月久しぶりに2冊も買いました。

 戦國ストレイズ 3巻

 チャンネルはそのまま! 1巻

戦國ストレイズ』は、特になぜ買い続けているのか解らないけど、何となくこれからどうなるのかが気になるから買ってるマンガ。
 出来れば大人買いとかで終わってから読みたいけど、そうすると多分もう読まないと思うから、きちんと買ってる。
 剣道女子高生がタイムスリップで戦国へ飛ばされる、というありがちな設定に、いくら剣道が出来たって、実戦で、しかも日本刀でそんな簡単に戦えるわけないじゃん!と、チャチャを入れたくなるのですが、その女子高生がまあまあ良い子なので憎めないのです。
 信長さんのハリネズミ頭も結構好きだし。

チャンネルはそのまま!』は、佐々木倫子の新作。
 スピリッツで月1連載。
 タイムリーにスピリッツで読んでるけど、コミックスになったので買った。
 HTBの「どうでしょう」の藤村Dと佐々木さんが知り合いだったようで、会食の席で「次はテレビ局の話を描きたい」という話題が出たらしく、それが現実になった作品とのことです。
 あいかわらず地元丸わかりで勝負する佐々木作品。
 藤村Dであろう人物もちゃんと出てくる。
 連載が月1だから、今後もコミックス発刊スピードは亀。
 でも、そんな亀連載でもスピリッツ本誌では常に巻頭カラーか、それに継ぐ位置をキープしている。
 大したものである。 佐々木倫子。 左うちわ? 
 余談だが、巻末描き下ろしマンガでの佐々木倫子のwiiのテニス模様には、共感を覚えるものがある。

戦國ストレイズ3_.jpgチャンネルはそのまま1.jpg
別窓 | マンガ | ∧top | under∨
熱海梅園('09/02/01)
2009-02-05 Thu 19:20
d134e52b.jpg 熱海梅園に咲いた梅の花。

「梅の花」というと豆腐料理屋を思い出すが、違う。
熱海にあるちゃんとした「熱海梅園」だよ。

 早咲きの梅は結構見頃を迎え、梅の香りが園内を満たしていた。

 しかし、あなどるなかれ、そこはそれ、熱海だからさ……。

 どうして絶賛開催中の「梅祭り」のイベントに「カラオケ大会」を組み込むのかい?
 この情緒のかけらもないプログラムが熱海を象徴すると思うのですが、どうです?

大観山090201.jpg で、熱海に行く道すがら、また大観山に立ち寄ったので、2009年新春版、富士山。

 以前より白くなっている。
 当たり前。



十国峠.jpg そのまた後の道すがら、十国峠から見た相模湾と町並み。

 まあまあの朝時間。
 別の角度から見ると、さざ波に朝日がキラキラ反射して、まるで美しい畳を見ているようだった。

 この表現は微妙らしい。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
後輩ちゃんと一緒
2009-02-04 Wed 19:14
 昨日は仕事が終わってから後輩ちゃんと飲みに行きました。
 でも後輩ちゃんはお酒が飲めません。
 だから私一人アルコールを飲んでいました。

 食事はお気に入りの萬鳥浅草本店にて。
 痛い出費だけどちゃんとご馳走しましたよ。

 お互いヲタクなので、アニメ的なことが会話の9割。

 その後にカラオケ2時間。
 歌は、坂本真綾とマクロスで99%。
 二人で娘々メドレー(特盛り)ハモってみた。
 なかなか難しい。
 彼女がランカで私がシェリル。 役割分担は不動。
 「トライアングラー」も「ライオン」も、楽しくデュエットいたしました。
 まだまだ練習が必要ですね。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
城ヶ島('09/1/25)
2009-02-03 Tue 00:06
11329cf2.jpg三浦半島のそのまた先にある城ヶ島から見た海。
多分遠くの白いのは富士山。

太平洋なのに日本海っぽい荒波だった。
水の色はブルーで綺麗。

サスペンスも撮影できそう。

釣り人が多く、結構簡単に水辺まで行ける。

道々にお土産屋というか、海産物屋が並び、客引きされるのが苦手なので怖かった。

別窓 | 観光 | ∧top | under∨
筑波山神社('09/01/24)
2009-02-01 Sun 17:21
31d58494.jpg筑波山神社。

筑波山のケーブルカーに乗りに行った時の一枚。

ケーブルカーの乗り場に行くにはこの神社を通らねばならないのです。
お参りしてから上って下さい。

目的の筑波山は、雪でした。
ケーブルカーで上るにつれ、強まる雪にたじろいでしまうのです。

筑波山頂からのながめは真っ白で、何も見えませんでした。
ただ積もり始めた雪と戯れて、すぐ下りてきてしまいました。

  筑波山まで行っときながら、この日の昼食は都心に戻ってラーメン屋。
 http://www.nidaime-tsujita.co.jp/top.html
 つじ田。
 
 毎度並ぶ店で順番待ち30分。
 8席しかない店で、昼食時に30分はとてもラッキーな待ち時間と思われる。

 味は良好。 私的には思い出の味に近いスープで更に良し。(名古屋人の思い出ラーメンと言えば……アレですよ。「寿○○や」)
もちろん品の良さは比ぶべくもなく、だが。
 欲を言えばもう少し麺は細い方が好み。

 連れに頼んで食券買ってきて貰ったら、普通のやつじゃなく、凄い具が沢山乗ったやつに、プラス味玉トッピングまでしたもんだから、かなり胃がやばかった。
 「美味しいのに苦しい」天国と地獄が一度にやってくるような感じ。
 でも食べきった。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。