夜の銀座の珈琲店
2009-01-29 Thu 19:49
 よく銀座にご飯を食べにいくけど、遅くまで飲んでそのまま帰宅することが多かったので、「食事の後にお茶」の店をまったく思いつかなかった。
 多分何回かは喫茶店に入ったこと有ると思うけど、覚えてないし。

 しかし最近はお酒より食事がメインの事が多いため、食事の後に場所を変えて美味しいコーヒーを飲みに行くことが増えた。
 相変わらず店の場所は覚えないけど、店の名前は忘れなかったので、書いて覚えておこうと思った。


 椿屋珈琲店 (HP:http://www.tsubakiya-coffee.com/)
   ここに入った時思ったのは、同伴らしき「夜の蝶とおじさま」がとても多いな、ということ。
   お金持ってそうなおじさんと、身だしなみが素晴らしく調ったお姉さんがここかしこにおられました。
   高級だけど味と品の良いコーヒーが飲める。
   店員さんもしっかりしてる。
   はじめ、空のカップをテーブルに置かれるが、後で注ぎに来てくれるのでビックリしないこと。

 銀座 和蘭豆
   カウンターの席推奨のレトロなお店。
   ここも古くから銀座で商売してます的な落ち着いた感じがする。
   コーヒーのメニューに味の目盛り(苦みとか酸味とか)が記入してあって、自分の好きな味の品種が迷わず選べるステキ珈琲店。
   お値段は銀座的じゃない控えめ価格。
   全席not禁煙。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ちょっと行ってみたい店
2009-01-28 Wed 19:42

http://r.gnavi.co.jp/g078501/

AKITA DINING うまい酒 おいしい米
なまはげ 銀座店

なまはげショーがあるらしい。

実物をおがんでみたい気がする。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
泣けるほど
2009-01-28 Wed 12:58
 思い出しても泣けてくるほどの痛みを味わったことがありますか?
私はあります。
まさに今。

 今回の激痛回避チャレンジは惨敗でした。
ほんと惨敗です。
 もう、正常で居られないほど、悲鳴を上げて泣き叫びたいほど痛かったです。
会社で泣いてました。
たまに痛い訳じゃなく、ずーっと痛いんですよ。
ただ痛いんじゃなく、死にたくなるくらいの痛みですよ。
こんなに痛いなら死んだ方がましなんじゃないか、と思わせるような痛みです。
こんなに痛いのに病気じゃないなんて信じられない痛みです。
言われたとおり、痛くなる前から薬を飲んでいたのに効かないのです。
4倍飲んでも何をしてもダメなんです。
薬のせいか何かでめまいも酷いです。
1日何をしていたのか殆ど記憶がありません。
 こんなに努力してるのに何で痛いんだろうと、無力感にも襲われ、ダブルでショックを味わい、もちろん何も手に付かず、家に帰る一歩一歩が拷問のようで、このまま死んでしまいたいと思わずには居られませんでした。
これを書いている今も、涙が出てます。
 でもこのままじゃいけないから、また努力します。
痛いの続くのイヤです。
がんばって何とかしたいです。
勉強します。
本当にもう辛すぎてかなり危険な所まで来てるんです。
本当に。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
いい人で居られない自分
2009-01-26 Mon 19:56
 良いことを考えて、悪い方には思わないように生きていこうと日々心がけているけど、それでも時々ブラックが顔を出し、もの凄く悲観的な物の見方しか出来なくなる時があります。
 本当に情けなくて全てを止めてしまいたくなるほど暗になります。
 現在がそれです。
 だけど、こういう状態は辛いしきついし、体調的にも吐き気がしてくるので、早めに脱出したくて、客観的に見るためにブログ書いてます。
かなり鬱なので、つられそうな人は見ないように。


 他人なんて、そうそうわかり合えるものでもないし、というか、わかり合えないものだし、自分の痛みを察して欲しいなんて、そんな都合のいいこと言っても絶対察して貰えないものだし、自分が相手を気づかっている分だけでも解ってほしいけど、それも無理だし、逆にそれが相手にとって迷惑かも知れないし、察して貰うのが無理なら、自分から言ってみるのも手だけど、それをしたら、もう修復不可能なところまで行ってしまうかも知れないと思うと、それも出来ないし、結局自分の胸の内だけにため込んで時が解決するのをじっと待つしか方法は無いのでしょうね。
 素直も見方を変えるとわがままになるんですよ。
そう思われるのは悲しいから何も言いませんけど、たまに、無条件にやさしくして欲しい時だってあるんですよ。
 本当、口に出して言いませんけどね。
 わがままなだけですから。

 ね。 鬱でしょ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
まいうー? 野菜パスタ
2009-01-21 Wed 19:48
BlogPaintパスタ、ですよ。 一応。

またも見た目最悪? あたたた

一応、先日来の餃子残り物クッキングが一段落したので、記念。


では、覚え書きレシピ。

 具。 ベーコン、白菜、ニラ、カボチャ。

 カボチャを薄切りしたら、小麦粉をまぶす。
 フライパンに、オリーブオイルと鷹の爪、ベーコンを炒め、小麦粉にまぶさったカボチャを投入。 あ、基本パスタを茹でながらですよ。
カボチャは薄切りだからすぐ火が通るので、見計らって白菜を入れる。
 ここで味付けをする。
塩とか粗挽きコショウとかバジルとかオレガノとか、味が変にならないハーブを有るだけ好きなだけ。 ニンニク入れたいときは鷹の爪と同じくらいに入れとくこと。
 横目で見るパスタがぐつぐつ茹で上がりそう!な感じになったら、フライパンに白ワインを振り入れ風味良く。
 アルデンテ一歩手前のパスタをついにプライパンへ!
当然ゆで汁もお玉一杯程度加え、できあがりそうになったとき、輝きが足りないと感じたら、オリーブオイルをからめよう。
 できあがりだ。

今日も味はGood!
作り方は適当。 いろんな具材投入や味付けのタイミングもそれなりに適当。 有る程度は考えてるけど、基本、まあ食べられれば、の考え。
以上。
別窓 | | ∧top | under∨
割り切れない○○○問題
2009-01-20 Tue 17:44
 あえてはっきり口に出しませんが、「ちょっとおかしいんじゃない?」と思う事が、マスコミに踊らされて世の中にまかり通っていて、なんか腑に落ちないです。

 さて、じゃあ「私だけがこう思っているのかな?」と検索してみると、沢山の人が同じような考え方をしているのが解りました。

 もうそれで充分です。

 他人の罵詈雑言は見るのに多大な精神力を要するけど、おかげで逆に気分を冷ましてくれる事もあるので、ああ、これも一種のストレス解消なのかな、とか怪しいことを考えたりしました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
寝た!
2009-01-20 Tue 07:19
凄い久しぶりに、夜寝てから一度も目を覚ますことなく朝を迎えることが出来ました!

うれしい!

今夜もぐっすり眠れるといいなあ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
本日のお夕飯
2009-01-19 Mon 20:39
60e213fb.jpg 焼きうどんとカボチャのグラタンです。
あまり美しく写ってませんけど、味はGoodよ!

 カボチャのグラタンには、餃子を作ったときに余った白菜がたっぷりです。 食感を残す程度に白菜とカボチャに火を通しておくのがコツ。 電子レンジを上手に使いましょう。

 カボチャとシメジと白菜をバター少々とオリーブオイルで小鍋で炒め、頃合いを見て小麦粉をイイ感じにまぶし入れ、また炒める。
良く炒めたら牛乳とコンソメスープを様子を見ながら適当に入れる。
 自分の好きな味付けとトロミまで煮詰めたら、グラタンほぼ90%できあがり。
 それをアルミホイルに移し、上にチーズを乗せたら包む。
 オーブンで焼く。 100%できあがり。
 アルミホイルを使ったのは、洗い物が面倒だったから。 見た目悪いのそのせい。

 もう一品、焼きうどん。
こいつは残り物の極みで作成。
肉じゃがの残り汁に、お酢を少々加えフライパンで煮詰める。
餃子を作ったときに余ったニラと、冷凍うどんを加えて焼く。
特に味付け無し。充分だ。
残り汁に残っていた肉じゃがの具のかけら達が、焼きうどんでは十分な具として再度目立つ存在に。
お酢がほんのり爽やかで味のアクセントになるのである。 旨いぞ。
しかし、この味は肉じゃがの後でないと出せない。

以上、覚え書き終わり。
別窓 | | ∧top | under∨
最近眠りが浅いせいでしょうか
2009-01-18 Sun 23:07
お酒に弱くなりました。
まったく。
本当に。
缶ビール350を1本、ワインをボトル半分で、おやすみなさい。
昼に、家でゆっくり飲んでいたせいもありますが、寝てました。
気付いたら夜でした。
つまみも自作のギョウザと肉じゃが、イカの塩辛、納豆、生ハム、とレパートリー取りそろえ、加えてそうめんも作って何が何やらとりとめのない卓上でしたが、胃腸全快祝い1人パーティーを楽しんでいたのに、寝てしまいました。
もったいない。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
高麗人参の威力 と 実験報告
2009-01-15 Thu 19:55
 年末、会社宛に届いたお歳暮の中に高麗人参茶があった。
ティーパックで物珍しさもあり、貰って飲んでみることにした。

 気のせいかと思っていたが、なんか凄く肌の調子が良く、ニキビが出来た時飲むと、悪化せずにすぐ治る。 ほぼ1日で見た目が変わるほど治る。

 偶然だろうか。

 そこに気がついて以来、1日一杯飲むようにしているが、かわらず具合は良い。
 もしかしたら、生理痛にも効いたかもしれない。


 ということで、第2回 激痛軽減チャレンジ、経過報告

 年末、風邪をひいたせいもあり、やたらと解熱鎮痛剤を乱用していたため、確かなデータとは言い難い。

 前回の食生活改善に加え、今回は前述の高麗人参茶とファンケルの『EPA(エイコサペンタエン酸)』を飲んでみた。
 EPAは青魚に含まれている脂肪酸で、肉類などの脂肪酸起因の痛み物質生成を抑制する作用があるらしい。

 結果、日程的には順調に推移。
 激痛は、薬を定量の2倍飲めばなんとか収まる程度。 酷く痛む期間は2日目のみ。 3日目は定量の薬で痛みが緩和された。
 しかし、2日目の痛みは酷く、緩和されたとは言え、動きまわるのは困難。 這いずり回る。
この激痛さえもうちょっと収まれば、日常生活が営めるようになるのに。

以降、同様に実験継続のこと。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
可哀想な京浜東北線
2009-01-14 Wed 15:09
 本日、午前午後と二度の人身事故を経験した京浜東北線。
脳内でスムーズに擬人化され、ぶち切れている京浜東北線を思い浮かべるに至る。
現在彼は、かなりやる気がない状態で運行中に違いない。

**追記**

その後、総武線各駅停に乗ったら、車内の駅名表示パネル(ドアの上にある細長い電光掲示)が表示出来ないという不具合を起こしていた。
総武も同調してやる気を無くしていたようだよ。
別窓 | キャラクター | ∧top | under∨
患う(わずらう)
2009-01-13 Tue 12:58
「ウィルス性胃腸炎」というものになってしまいました。
簡単に言えば、胃腸風邪ですね。
どこかから風邪のウィルスを拾ってきてしまったようです。
連休中かかってました。
固形物が一切食べられず、ポカリスエットとキャンディーが唯一の栄養源で、医者で打ってもらったブドウ糖溶液が命綱。
飲む→吐く→出す→飲む の繰り返し。
医者で貰った胃腸薬飲んだら良くなってきました。
吐きすぎで腹筋が筋肉痛です。
2日酔いの時よく吐いていたので、吐くコツはつかんでいてよかったですが。
どんな経験も無駄にはならない、というよい教訓です。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
また目をやられる
2009-01-07 Wed 19:21
またしても、左まぶたにでき物が出来た。
どうしてだろう……。
今日はこすってないはず。
イタカユイ。
目が重い。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
新年あけましておめでとうございます。
2009-01-05 Mon 08:20
 年末は外出だらけで落ち着きが無く、年始は実家で落ち着きすぎ、又PCにも触れられずで、ブログを書く余裕がなかった。
ので、今後しばらくかけて、年末から年始のため込んだ日記をアップしていく。
忘れないうちに……。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
横浜カウントダウン
2009-01-01 Thu 17:51
f321621a.jpg 2008年12月31日、夜の横浜。
見づらいけど、みなとみらいのあたり。
これは夜の11時58分くらい。
カウントダウンで観覧車とパンパシの間から小ぶりの花火が上がっておりました。
 深夜にもかかわらず、人出が凄かったですよ。
人々のカウントダウンの声が地響きを伴っていましたよ。
恐るべし、集団の力。

 この後、初日の出を拝むべく江ノ島辺りに繰り出したのだが、日の出まで約7時間。
 恐怖の時間つぶしが待っておりました。
冬の日の出は遠い……。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。