富士急
2008-12-30 Tue 19:48
15f54b52.jpg 12月30日 富士急にスケートをしに行った。
しかしこの写真はスケートにあらず。
富士急ハイランド内の、鬼太郎アトラクションにくっついている売店前にいる、ネズミ男だ。
 向こうの方に目玉オヤジも写ってる。
 出来が良かったのでつい写してしまった。
 甚だ無意味である。

 肝心のスケートだが、もの凄い尻餅をついてしまい、尾てい骨をやられた。
 右太もものスジも少々痛めた。
 それほど酷くないので日常生活に不具合はないが、ちょっとしたひょうしにズキッとやってくる痛みが怖い。
 でも負けない。 滑れるようになってやる。 負けない。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
袋田の滝
2008-12-29 Mon 17:45
948148a6.jpg「茨城県にある『竜神大吊橋』は絶景スポットだ」、という情報を得てそこへむかったのだが、どういう訳か『袋田の滝』という滝が道すがらに出てきたので寄ってみた。
 前日にNHKで紹介されていたのを記憶していたので、なかなかの運命的出会いである。
 そして、昨年の日光から、「偶然出会う滝にハズレ無し」、というジンクスは崩れていない。

 この写真の場所は無料で立ち入ることが出来るところだが、この上にある観瀑台は料金をとられます。
この場所でも十分ナイスな光景を楽しむことが出来るので、不景気な昨今。
「無料」を活用して楽しみましょう。

 あ、ちなみに、竜神大吊橋の方は、いったいどういう目的でこの橋を造ったのか、と、疑問の残る絶景大橋だった。
腑に落ち無さが大きかったので写真無し。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
終了~
2008-12-25 Thu 18:20
歯医者が終わったよ。
5月の終わり頃から通った歯医者が終わったよ。
最後はブラッシング指導だったよ。
これから4ヶ月ごとくらいに定期検診の案内が来るらしいよ。
今後私の歯は強く正しくメンテされていくに違いないよ。
ラッキー
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
クリスマスツリー一覧
2008-12-24 Wed 20:10
いろいろ出歩いて出会ったツリー達を掲載。

フジテレビお台場 フジテレビ
  なかなかゴージャスなツリー。
  この写真を撮影直後、どういうわけか電飾が消されてしまった。







お台場メディアージュお台場 メディアージュ
  のっぽさんです。 オペラシティと同じくらい?








明治安田生命ビル丸の内 明治安田生命ビル
  丸の内には品の良いツリーが沢山。








丸ビル第2弾丸の内 丸ビル
  第2形態と思われる。
  ゴールドの装飾も良かったが、いろいろなカラーも良い。







昭和記念公園2国立 昭和記念公園
 シャンパンタワーのツリー





昭和記念公園1
昭和記念公園のシャンパンタワーツリーの後方には、素晴らしいイルミが御座いました。










おまけ
皇居皇居の堀に垂れ幕のようなイルミネーションが。
ちょっと感動ものの距離をたなびいてます。
別窓 | クリスマスツリー | ∧top | under∨
鼻をかみすぎる時
2008-12-19 Fri 18:12
鼻水が滝のようなので、頻繁に鼻をかんでいると、かさかさして不快でしかたない。

だから、鼻先にリップクリームを塗ってみた。
これは乾かないけど爽快感に欠ける。

だから、鼻先にタイガーバームを塗ってみた。
タイガーバームにはワセリンが入っているから大丈夫だと思った。
これは……。
イイよ!
ちょっとしみて痛いけど、何か誤魔化されてる気もするけど爽快だよ!
鼻をかんでもなかなか効果は薄れないよ!

とにかく何でもイイから鼻下の不快感を取り去りたい方にはオススメ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
苦情
2008-12-19 Fri 09:30
隣のバカ課長は風邪をまだ治さない。

かれこれヒト月ひき続けている。

全く同じ症状の風邪がうつった。

休みを前にして、だ!

ヤツはいったい何人にうつした!?

5人だ!

事務所人数の5割だ!

業務部は8割だ!

本当に、いなくなってほしい。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
2008-12-17 Wed 12:17
菌類の不思議 12月13日に国立科学博物館に「菌類のふしぎ」をやっちーと見にいってきました。

 はっきり言って、菌類がどのように不思議なのかについては、あまり記憶に御座いません。
すごいんだな、くらいです。
あまりにもやしもんキャラがツボすぎて、頭に入りませんでした。

 しかし、本を読んでいないので、菌キャラの名前を覚えるには至りませんでした。
「はくさい(ボツリヌス菌のこと)」「ねぎ(青カビのこと)」と見た目重視でイメージのみ覚えてます。

 久々に面白い展示でした。
別窓 | 観光 | ∧top | under∨
交通事故一歩手前
2008-12-11 Thu 19:56
 昨夜、帰宅途中、信号が赤から青に変わったので、横断歩道を自転車で渡り始めたら、信号無視の車が突っ込んできました。

 車はライトしか見えなかったので、当然停止しているものだと判断し、渡り始めたのですが、実は直進し続けている車でした。
 
 安心して普通に自転車を漕いでいたので、その事に気がついたのは、横断歩道の中程、車と接触寸前のことです。

 自転車を急ブレーキで止めたので、目の前ぎりぎりを信号無視車が通り過ぎる事が出来ました。
 その車は、ブレーキを踏みませんでした。

 気がつくのが遅ければ轢かれてました。

どないやっちゅうねん!!
ボケが!!
 
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ニュー加湿器
2008-12-11 Thu 08:15
 東京に来てから使いつづけていた加湿器が、昨年とうとう故障し水漏れがするようになったため、2台目の加湿器を購入した。
冬は加湿器がないと生きていられない。
大げさじゃなく、すぐ風邪ひいちゃうもの。

 今回のもスチーム式(蒸気が暖かいやつ)を選んだ。
やっぱ、ハイブリット式(気化式)よりスチームよ。
部屋も暖かくなるし、なにより菌の繁殖が少ない。
ハイブリットだと少し手入れを怠るとすぐ菌が繁殖して、喘息やその他の病気のもとになってしまうの。
火傷の危険はないけどその他の危険が待っているの。

 という、風邪対策にもかかわらず、バカ課長から咳菌をうつされてしまった。
現在初期症状なので、ここで食い止めるべく戦っている真っ最中である。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
激痛回避の為の実験 第1回中間結果
2008-12-08 Mon 21:53
  実験内容

・座位の仕事で体がこったらビタミンEを摂る。
 ストレッチをする。

・予定日の2日前から鎮痛剤を飲み始める。

・予定日前から肉・乳製品・大豆製品を控える。
 オリーブ油・魚油を摂るようにする。

・体を冷やさない。


  実験結果

ほんの少しだけ軽微に過ごせた。

夜、眠ることが出来た。

期間中の鎮痛剤投与の時間間隔はそれほど変わらないが、規定量で効果があらわれた。

予定日
が狂った(四日遅れ)

したがって、鎮痛剤は、ほぼ一週間前から飲み始めたことになった。

一番辛い1~3日目の後も、痛みが続いた。

 
  基本的に「痛みが無くなる」、というほどのことはなく、「軽減されているような気がする」程度にとどまっている。
それなりに「激痛」は免れないらしい。
しかし何より、夜眠れたのは良い結果だったのではないだろうか。
四日遅れの狂いにしても、それまでの周期が少し異常だったので正常に近づいたと思えば良い結果だろう。
 もう何ヶ月か上記の内容で続けてみて、経過を観察することにする。

以上

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
並んでも食べる『きじ』のお好み焼き
2008-12-04 Thu 20:07
 近頃、庶民的な種類の食べ物屋で、行列の出来る店にチャレンジしてるよ。
この前の「玉ひで」もその一つ。

 で、11月28日、東京ビル「TOKIA」地下にある、お好み焼きの店『きじ』に行ってきた。
行列が出来ることは重々承知していたので、同行者が講習会で直帰の日に、先に並んで待って貰うという手を使った。
そしたら案外列の進みが早かったようで、私の仕事が上がった直後から、悲鳴のような、「早く来て!あと○人!」という人数カウントダウンのメールが幾度か届き、あらゆる可能な部分でマジ走りすることとなった。
結局、彼に遅れること30秒で店内に滑り込みセーフ。
しんどかった。

 この『きじ』は、お好み焼きといっても自分で焼く訳じゃなく、プロが焼いてくれたものを鉄板で食べる形式だし、並んでいる間に注文取りするので目の前にやって来るのが早い。
鉄板の上にあるので不味くなるのを避けるため、早く食べる。
お客は女性が多いから沢山食べない。
したがって回転が速い。
こんな具合で列が出来ていても予想以上に人の回転は良さそうだ。
待ってみる価値有り。

 そして問題のお好み焼きの味。
大満足だよ!
行列が出来るだけのことはあるね。
たしかに世の中には「なぜ?」と思うような行列の店は数多くあるけど、ここは納得の味だったね。
お好み焼きの焼き具合もステキだけど、生地のフワッと感というか軽さが絶妙。
「グルテン?何それ?」って感じで重い粘りけがない。
山芋とか入ってるのかなあ。 そういう軽い粘りがあった。

 店員さんも感じが良い。
超混雑にもかかわらず、どの人も対応がしっかりしている。
人気店でありがちな「喰わしてやる」態度がみじんもなく、素晴らしいよ。

きじ焼きミックス

←左「きじ焼き」と、右「ミックス」。
当日は「すじぽん」とビール2杯、お好み焼きを2人で4枚完食。
会計時、店の人に「沢山食べてくれてありがとう」と言われたよ。





別窓 | | ∧top | under∨
「たいかんせん」って読んだ
2008-12-02 Tue 21:25
 「たいかんせん」って何処だと思う。
物を知らないってのは恥ずかしいね。
漢字が読めなかったんだよ。
てか、わざと変な風に読んだと思われても仕方ない読み方しちまったんだよ。
さらに、そこが有名な景勝地だってことも知らなかったよ。
「素晴らしいビュースポットだ!」と喜んでいただけだよ。
耳で聞いて初めて「ああ、聞いた事あるぜ」と思ったけど、時既に遅しだよ。
東京近郊ですらあやしいのに、神奈川県の観光スポットまで把握してるはずないじゃん。
ということで、答えは

『大観山』

でした。

 でもさ、「大観山」って、本当のところ、どうふりがなをふるのが正しいかって、知ってた?
わたし今でもどれが本名かわかってない気がするよ。

大観山

← 11月30日。 その大観山から富士山を芦ノ湖も含めて臨んだ景色。 ど快晴でファンタスティック!ワンダフル!








あじのたたき盛り
← ついでにUP。 茅ヶ崎の「快飛(かっとび)」というお店で食べた、鯵のたたき山盛り丼。 体に良さそうだし美味よ。 ホント。


別窓 | 観光 | ∧top | under∨
クリスマスのデートスポットねえ
2008-12-01 Mon 19:11
 共通テーマというものに初めてのってみました。
こんな感じで書けばいいのか?

 この寒い時期にどこをほっつき歩けばいいのでしょうね。
食事をするにしても予約でいっぱいだし。
恐らく夜景スポットも展望台等は人でごった返しているに違いないし。
おばさんはそろそろ体力も低下してるから、あんまり無理したくないのですよ。
適当に当日を穏やかに過ごせる場所ってないものでしょうかね。
クリスマスだからって世間と同じように浮かれなくてもいい気がするんですけど、どうやらそうも言っていられないらしく、頑張っている人を見ると応援するしか残された道はないようですよ。

 バブルを見ながら、バブルに乗り損なった第1期生の我々世代の男性のなかには、あの頃の夢を見たがる傾向もあるようで、無理なのになんだかイベントめいたクリスマスを期待しているようです。
久しぶりに浮かれている人に水を差すのも無粋だからこれもまた、静かに、しかしやや面白く応援しております。

 ああ、デートスポットの話だったはずなのに、ちんぷんかんだ。
場所は各自、好きな所に行ってください(^^;;
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。