『朱色の研究』 有栖川有栖
2008-08-30 Sat 21:06
 いいのかしらね、まともにこの本のことを書いて。
わたしはどんどんおかしな方向性をこの小説に与えています。
目が腐ってます。
脳がいかれてます。









朱色の研究 (角川文庫)







朱色の研究―夕陽丘殺人事件 (あすかコミックスDX―臨床犯罪学者・火村英生のフィールドノート)

 推理小説が読みたいこの頃でした。
図書館で「密室アンソロジー」を借りました。 質の良い推理作家を捜すためにです。
昔トリックを「奇跡」でごり押しした作家がいたので、あの悪夢は繰り返したくない、と。
ミステリ小説はその性質上、最後が肝心で、途中がどれほど素晴らしい文章であろうと、トリックが破綻していたら身も蓋もありません。
加えて、そこまで読み続けた時間と労力を無駄にしたという敗北感までもたらします。
それを未然に防ぐための「アンソロジー」でした。
 その借りた本のトップが彼、有栖川有栖氏でした。
 その短編で探偵役だったのが「火村」と「有栖川」という二人でした。
(有栖川って作者の名前と一緒だー、と多少胡散臭く思ったけど。)
とりあえず気に入ったので、この二人が登場するシリーズを読んでみることに決め、シリーズの順番無視して試しにコミックス版を軽く読んでみました。

 そして落ちた。

「イケメン二人が探偵さんって、ステキ!」 完全にコミックスの影響ですよ。
始めの趣旨から微妙にズレ始めた瞬間でした。
とは言いつつ、改めて小説を手に取った時はさすがに不謹慎な気分より「ミステリを読む」というモードになってたわけですが、読めば読むほど匂いがしてきました。
 ……腐女子をおびき寄せる匂いが。
「イケナイ!」と思いつつ二人の関係がおいしくてたまりません(笑)
 まあ、解る人だけ解って下さい。

 ミステリーとしては結構読みやすかったですよ。
 軽妙、というか。
 あくまでも私が今まで読んできた小説が基準ですが。
(アリス(=有栖川) が、事件とは直接関係ない情景描写時に使うセリフが結構笑える)

 全然内容について触れてませんが、いつものことですし、推理小説なので書かない方がいいかもってことで。

 とりあえず、もう何冊か読んでみるつもり。


別窓 | | ∧top | under∨
『あさきゆめみし』アニメ化!
2008-08-29 Fri 17:22
うわーって!
凄いね!
今夏目やってる枠、ノイタミナでやるんだって!
来年1月だって!
とりあえず驚いたからUP。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000002-maiall-ent
↑これはニュース記事
別窓 | マンガ | ∧top | under∨
夏コミ(今更だがやっぱり書く)
2008-08-27 Wed 20:22
 徐々にストライクゾーンが広がっている為、今回もコミケ1日目と2日目に参加して参りました。
さすがに3日目は止めましたが、次の日が休みだったら行っていたと思います。 マジで。

 8月15日 ~1日目(やっちー同行)~

収穫物

 中日(ドアラ)本 1冊
 風光る本 1冊
 王家の紋章本 3冊
 セバスチャン本 2冊
 Cちゃんの本 3冊

 8月16日 ~2日目(単独)~

収穫物

 鉄道擬人化本 2冊
 今日からマ王本 2冊
 ミラージュ本 5冊
 三千世界本 1冊
 いずちゃんの本 2冊

 2日分みると、意外と少なく終わった感ですね。
チェックしていたサークルさんがかなり多かったのでもっといってるかと思ってたんですけど、こうやって整理してみると、案外こんなもんだったんだな、とちょっと安心してます。
あまりにもあまりだったので、ビビって控えたせいもあります。
しかし、今回の一番手に入れたかった本である、擬人化本が売り切れていたのには脱力でした。
並んだのに! 暑かったのに!
悔しいから池袋とか、別のイベントとか行って手に入れなきゃ!

 ミラージュ本、突出してるね、冊数が。
だっていまだに沢山出てるんだもん。
そのミラ本で今回凄い掘り出し物を買ったようで、それに気付いたのが家帰ってからだったのが悔やまれる。
置いてあった本全部買えば良かった。
壁でも何でもなく、ひっそりとシマカドで売っていたけど、プロだ。 あれは間違いなくプロのマンガ家さんだ。 それもそれなりにマンガ家歴の長い人のはず。
ヤオイでも、プロが描くと面白いんだ! まず絵が上手い。 崩れない。
ヤオイ、と言いつつちゃんとオチがある。
そんな人が直高にはまってくれて、さらに描いてくれていたことが嬉しい!
私は嬉しいんだーー!
 それにしてもですよ。
2日目の混雑は凄かったですよ。
手榴弾男とエスカレーター事故が重なったおかげで大混雑。
それでも目的のしっかりしてるヲタク達は文句も言わずただひたすらに耐えることを選ぶのです。
私、久しぶりに「汗で気持ち悪い」という段階を超えた滝のような汗を味わいました。

 疲れてて暑かったので、人の少ない「浜松町行き」のバスに乗って帰ってきました。
東京駅行きより早く駅までつくし、あとはJR乗って帰るの同じだから、無理に並んで東京行かなくても良いって勉強しました。
以後、一人の帰りはコチラのルートを取ることにしよう。
こういう別の考え方が出来たのも今回の暑さのおかげかしらね。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
手首のガングリオン
2008-08-26 Tue 20:56
 右手首の甲側にポコッと出っ張りが出来てしばらくたつ。
誰彼きいたら「軟骨」という返答が多かったので一応ネットで調べたら、『ガングリオン』という良性腫瘍の可能性の方が高そうである。
 この、どこかのロボットアニメみたいな『ガングリオン』は良性なので特に治療する必要は無いようだが、注射器で中身を吸い出すとか、治療方法は至って簡単らしい。
 自然治癒もあり得るようだ。
 しかし、とある治療法の説明には「自然に打撲で潰れる」とあったが、そういう「自然」は御免こうむりたい。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『鉄子の旅 (1)』 菊池直恵
2008-08-25 Mon 21:04
 図書館で見つけて借りてみた。
「興味津々だけど踏み込んではいけない」と昔から思っていた鉄道に、擬人化本を手に取ってから完全に踏み込んでしまったので、もう結構開き直って鉄になるのもいいかな、とか。
 で、こういうマンガを読んで面白くないならはまることもないかと試してみたけどやっぱり面白かったからダメなんでしょう。
 だいたい、事ある毎に「横須賀・総武線快速の銀ベースにブルーと象牙のラインが他の路線より一番ステキ」と言っいてるあたりでダメなんでしょう。
 でも、戦隊物のブルーの位置が最も似合うのが横須賀・総武線じゃない? クールじゃない?
 だからといって中央・総武緩行がカレー大好きイエローの位置に来るのは感情が許せないから却下。











鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)
別窓 | マンガ | ∧top | under∨
FE一言感想文
2008-08-22 Fri 22:54
シーダはペガサスの皮を被った女豹
別窓 | ゲーム | ∧top | under∨
機種変したいのに
2008-08-21 Thu 21:02
 今の機種を使い始めて2年以上経過しているので、そろそろ新技術搭載の素晴らしい機種に変更したい。
しかし悲しいことにPHSは選べるほどの機種がない。
デザイン性は良くなってきているが、内容が悪い。

 PHSを使い続けている理由として挙げるなら、料金と音質、そして何より携帯電話とは違う周波数帯という特異性。
なんつーか、使っちゃいけないけど病院でも使える電波帯、っていう思い込みでPHSが好きだったりする。
だから携帯サイトが見られないとかいろいろアゲインストな部分を見ないふりしてピッチ使い続ける。
もしお金持ちで携帯とピッチ両方金出せる状態になったら両方持つね。

 と、こんなにピッチに愛を注いでいるのに、機種変したくても出来ない環境って何?!
今の愛機「WX310SA」は良い機種だ。
ICレコーダー有り。 メディア使える。 カメラも上々。 コンパクト。 SAR値低い。 充電長持ち。 デザイン……イマイチ?
しかし!
キーレスポンスが悪すぎる!!
2年以上使ってきて今更気付くのもイタイですが、ずっと私のキー打ちが下手くそなせいだと思い続けていたのがバカみたいだわ。
口では「このピッチがトロいからイカン!」と息巻いていたけど、結局使う側の私がトロいから1度で文章が出来上がらないのだと思っていた。
でもやっぱりどう考えても私だけのせいじゃないぞ!
視覚でメールが打てないんだよ。
素早く打つ時なんて「あいうえお」って言いながらじゃないと平気で行き過ぎてたりするから。
自分じゃ「お」の数だけ打ったはずの画面にまだ「い」だから、勝手に指があと3回キーを打つ。
そすると出来上がったのは「ぅ(小さい、う)」。
いらんわ。
そんな「ぅ」なんて滅多に使わんつの。
まあ、そんな繰り返しだからメールが嫌いなのね。
「この情熱を誰かに!」という瞬間にメール打ち始めても、文字が指のスピードについてこないから間違いも多いし熱も冷める。
まあいいや、とメール止める → 打たなくなる → 下手になる の悪循環。
 
 早く新しい機種で全ての機能が揃ったの、出ろ! このやろ!

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
Xbox、売れてるんだってね
2008-08-21 Thu 12:57
テイルズ発売のおかげでXboxが凄い売れてるんだってね。
おかげで品不足まで発生しているとか。
びっくりだね、テイルズ効果。
別窓 | ゲーム | ∧top | under∨
ありがとうの気持ちも込めて書く
2008-08-20 Wed 19:57
 フルートの事をここにも書くの気が引けるけど一応。
14日に発表会が終わりました。
やっちーとCちゃんに付き添って貰って、お花も貰い、さらに誕生日プレゼントさえ頂くという至福の数時間を過ごせました。
昨年の凹みっぷりとは大違いさ。
あの時はコッペリアのワルツ、全然体に馴染まなかったものね……。
いつまでたっても違和感ばっかりでさ。
そのおかげでというのも変ですが、頑張ったから、今回。
自虐行為の罰ゲームに「舞台独りぽっち」を自分に課して舞台度胸つけたり。
いろんな種類のCD聴いたり、初心に戻ってみたり、体調管理してみたり、一塁ベース走り込み200本やってみたり、灼熱砂漠を彷徨ってみたり、ドーバー海峡泳ぎきってみたり……。
寒い嘘はそのくらいにして、とにかく今はホッとして、好きな曲を楽しく毎日吹いております。
次は11月~♪
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
仏像でアテレコをする
2008-08-12 Tue 20:13
 おなじみの私の芸です。
勿体なくも有難い仏像様たちを見つめていると、(こう言いなさい)と頭に言葉が浮かぶのです。
だから美術館に行くと、ブツブツとアテレコ劇場が始まってしまうわけです。

 さて、とあるサイトで菩薩さんの画像をみつけました。
そしてやっちゃいました。


みろく


「大人のニキビって、”吹き出物”って、言うのよね……」














 こんな具合です。
ニキビができた大人の女性のイメージで。
「プロアクティブでも試そうかしら」的に。
穏やかな横顔も、なんとなく自嘲的な適齢期を超えた女性の顔に見えませんか。

ほんとスミマセン。
ごめんなさい。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
Tales of Vesperia (テイルズ オブ ヴェスペリア)
2008-08-06 Wed 20:41
 主人公が黒髪で、武器が日本刀っぽいのでやってみたい。
Xboxだからハードごと買わなくちゃならない。
Wiiも持ってないのに。
しかし思うに、WiiよりXboxの方が自分の環境に合うのかもしれない。
Wiiでスポーツ系とかやったら他の部屋の人に迷惑かけそう。
だから買ってもいいかもしれない。

 どうしてこのハードでテイルズシリーズを出すのか不思議。











テズイル オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き



別窓 | ゲーム | ∧top | under∨
少しだけ
2008-08-05 Tue 19:56
 昨日の帰宅時、落雷で信号機トラブル発生。
各駅停、止まる。
西武線も、たくさん止まる。
なんとなく、困ってる各線を擬人化。
長い待ち時間も結構楽しめた。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。