自分より陛下
2008-07-29 Tue 20:16

 本日は眞魔国第27代魔王ユーリ陛下のご生誕記念日に御座います。

陛下が次男の為に生まれてきたこの日をお祝いしましょう!

次男は誰にも渡さない。 ジュリアにも渡さないゾ。

 そんなわけで、今日は有利の誕生日。
ちょっと嬉しい。
偶然っていいよね。
今朝、ユーリ陛下のおかげで誕生日を思い出せました。
ダイアナとチャールズの結婚式も今日なんだけど、こっちは破局しちゃったから & お亡くなりになってしまったので少々縁起悪いね。
更に言えば、『タッチ』の和也の命日でもあるらしい。
別窓 | アニメ | ∧top | under∨
ひとつ山を越え
2008-07-28 Mon 20:36
 昨日で師匠の書道展が終了でした。
夏の催し事が一つ終了してホッとしています。

 記帳してくれた方にお渡しする粗品も400程用意していましたが、終了時間を待たず全て貰われて行きました。
記帳までしなくとも覗いて下さった方々も多くいらっしゃったので、倍以上の人数ご来場を頂いたようです。
 お友達も来てくれて、大変嬉しかったです。 みんなありがとー。
特にやっちーには頂き物の片付け(?)でお世話になりました。 ありがとー。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
生きて!生きてシェリル!
2008-07-24 Thu 21:10
 シェリルがー!

 ちょっと2話振りくらいに見たマクロスFで、シェリルがとんでも可哀想な目にあっててかなりショック。
 オープニング後の回想シーンみたいなのがあったおかげで、だいたい話はのみ込めたけど、新たに疑問が湧いてきた。

「一体シェリルは何者なのか」

 だいぶ以前の回で、ギャラクシー時代の彼女の生い立ちが語られていたことがあったが、そこのところが朧気でどうも嘘っぽく見えてきた。
 もしかして、シェリルはこの作戦の為だけに作成された人形なんじゃないか、とか。
 彼女以前にも何体か同じように作成された人形が8体いるから、「フェアリー9」というコードネーム。
 グレイスの肉体がいとも簡単に復活出来るくらいのテクノロジーなら、クローンも可能でしょう。
 そのうえ「廃棄」宣言とかされちゃって。
 シェリル、死のフラグが立った?
 彼女の歌う『ダイアモンドクレバス』の歌詞を見てから、「シェリル死ぬとか言わないでよねえ~」と密かに祈っていたのだが。
 まあ最近はランカもこの歌を歌っているので少し安心したりしているけど。
 あと、いくらランカをヒロインに押し上げるためとは言え、シェリルは殺さないだろうという大人の勘ぐりもあって、無理矢理不安になろうとする想像を押し殺しているのです。
 ハラハラドキドキです。
 こういうのは心臓に良くないですね。

 シェリルが自分自身に執着し、強い意志で運命に立ち向かって行こうとすればするほど、操り人形だという事実が痛々しく浮き彫りにされるようで可哀想。

 この状態を脱して、はたして彼女はどのような飛躍を見せてくれるのか?

 そしてさらに強さと美しさに磨きをかけて、アルトと添い遂げることができるのか?

 甚だ楽しみであります。

以上、シェリル派の私がお届けしました。
別窓 | アニメ | ∧top | under∨
『鑑定医シャルル(1) 見知らぬ遊戯』  藤本ひとみ
2008-07-23 Wed 19:05

見知らぬ遊戯―鑑定医シャルル (集英社文庫)

 例によって内容紹介は集英社のものを引用。

~出版社/著者からの内容紹介~
レイプ事件の犯人を追ってパリに来た県憲兵隊特務曹長アニエス。犯罪心理学者シャルルは、彼女と共に犯人を追いつめていく。人間の心の奥底に潜む戦慄の本性に挑む会心のサイコ・ミステリー!

 テンポ良く読めます。
「早くもっと先を読みたい!」と読者に思わせる文章の構成が出来ている本です。
想像力が豊かすぎると結構吐き気がするかも?
内容が内容なだけに、結構エグイ表現が多くて、「猟奇的な描写がマジでダメ」という人にはオススメできません。
しかし、シャルルシリーズで一番の秀作は三作目らしく、そして一番エグイのも三作目らしいので、もしシャルルというキャラが気になって読む気があるならこの一作目から徐々にならしていった方がいいかもね。

 ちなみに私はまだ一作目の終盤で中断中。
理由は以下に。
心の闇的独り言に終始しております。


 「笑顔の陰の悪意」

 結構あくどい表現ですけど、これはある日の私の事なのですよ。

 著者の藤本ひとみの「まんが家マリナシリーズ」は、思春期の頃に読みあさっておりました。
ライトノベル作家(その時代には多分「ライトノベル」なんていう単語は多分無かったけど)だったんだよね。 今は歴史物とかで名を馳せているようだが。

 この文庫を古本屋で買ったのは数週間前。
「(そういえば、マリナシリーズにもシャルルっていう美形キャラがいたよねー。懐かし~。この人、シャルルって名前がよっぽど好きなんだな)」と、アホみたいにそれ以外何も考えもせず買ったわけ。 この本を。 で読み始めたの。
 
 で気付いた。 これってあのシャルルじゃん!

 大人になったシャルルが銀髪ソバージュで登場しましたよ。
この時点(気付いた時点)で「この本のシャルル=マリナシリーズのシャルル」という公式が出来てしまい大失敗。
 何も知らない方が良かった。
だって、私はシャルルが好きだったから!
というのは本当の事だけど今は置いておこう。

 この本には「アニエス」という女性が登場する。
お約束のように気が強く感情的なべっぴんさんだ。

 始めはシャルルと険悪だが、徐々に接近して行くんだよ、これがまたお約束で。
監察医にして犯罪心理学者たるシャルル。 気むずかし屋だけどマリナが好きだったシャルル。
 頼むからそんなに簡単にアニエスに落ちないでくれよ。
あっという間だったじゃんか(泣)

 なんだか乙女ゲームでも攻略している気分でしたよ。

 頑ななシャルルの心を開くのは、強引に自分に入り込もうとするアニエスの瞳の強さだった、とか言ったら破るぞ。

 こういう具合に、言われ無き反感と悪意を笑いながらこの本に持ったわけです、私は。
(笑っていたのはあまりのショックで。)
ですから、シャルルとアニエスがくっついた辺りから読む気を失って中断しているのです。
 そして、調べました。
続編でもアニエスとつるんでいるのか、ということを。

 さて、続きを読み始めましょうかね~♪

別窓 | | ∧top | under∨
無題
2008-07-22 Tue 17:39
なんか鼻血出そうなの
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
個展のお手伝いをしたらビール会
2008-07-21 Mon 18:25
 明日からうちの師匠の個展が始まるので、午前中からその搬入と雑事のお手伝いに街まで行ってきた。
これで連休三日間全て外出となり、最終日は労働まで。
ああ、早く帰りたい……と一生懸命お手伝いして終わったので、「それじゃあ先生お先に失礼します。」と言ったら、「みんなでビールでも飲んで帰りましょ♪」と誘われ、もちろん断るなんて出来ないので、そのまま銀座ライオンでおビール会開催。
昼3時の出来事です。
 
 普通だったら大喜びなんですけどね、さすがに飲みっぱなしの連休最終日って辛いんです。
そして来週の土日は個展のお手伝いだし、その次の土日は箱根で泊まりがけで個展の打ち上げだし、その泊まった日曜の午後は地元でフルートのミニ発表会に出演で、その翌週の14日はコンサート本番で!!!!
私はいつ休養を取ればいいのですか!?
このクソ暑い肉体的にもへばってるこの時期に!

 ユンケルとか飲むの?
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
恵比寿でサッポロビールを
2008-07-20 Sun 22:12
 会社を辞めた二人と会った。
恵比寿でビールを飲むために。
前日と連チャンなのでへたれていたが、そうも言っていられないので、出来たてビールとソーセージとか食べてた。

 ドイツへ行くそいつに、結局何をしにドイツまで行くのか問うたら、環境問題を学び直して来たいということらしい。 ドイツはそいう問題に前向きに取り組んでいる国なのだそうだ。
まあ、とりあえず、みんなでドイツに行くまでは滞在してくれるよう頼んでおいた。
「電話を換えるな」 「国際ローミングの番号を取得したら必ず知らせること」 「おいしいビールの店を見つけること」など、盛りだくさんの注文と一緒に。

 あまり小難しい話をしたことのない組み合わせで会ったのだが、お酒も入って饒舌になり、環境エネルギーとか高齢者医療制度とかのことを語り合っちゃった。

 本当に日本を出発する前に壮行会を開くことにしたので、またその時電話番号の件を念押ししておこうと思う。

別窓 | | ∧top | under∨
コミケカタログ買った
2008-07-19 Sat 23:59
 貧血とか暑さとか生理痛とかを押して池袋のK-BOOKSまで買いに行った。
別に池袋まで行くこたないのだが、丁度夜から新宿行く予定だったし、別の同人誌も欲しかったから。
池袋でのお買い物は気楽でいいよね。
まわりみんな同類だから。
 それでも上記理由により、思ったより体力を削られてしまったため、夜はグダグダになっちゃった。
 だめね。 やっぱり年々体力落ちてるわ。
最近走ってないからかな。


 夕飯は前に行って、どうゆうわけか妙に気に入った歌舞伎町のEU料理の店。
もう料理の幅が広すぎて、イタリアンともフレンチとも、創作ともベルギーともカテゴリ分け出来ないから「EU」で。 それもどうだかと思うけど。
4月後半に始めて伺った時のことを覚えてくれていて感激しちゃった。
でもあまり繁盛してないの。 でも2周年らしいの。 だから深夜がお店の繁盛時なのかなーとか思って(^^;
相変わらず料理は美味しくて良い味だしてる。
あ、もしかして……。
シェフの出身地が愛知県稲沢とか言ってたから、デフォルトで味覚の設定が一緒なのかもね。
 やっちーとCちゃんと一緒にビールとワインを頂いたら私だけへべれけになり、その後、夢にまで見たやっちーとのカラオケに行ったのにぶっとんで音程外しまくった。
 その後のTSUTAYAで『娘フロ』CD買った時、何故レンタル扱いになったのか、いまだにナゾ。

 20日も予定があったため、頑張って帰宅。
「次は新小岩~」と車内アナウンスが聞こえた時意識が戻って、「(すごい。 ちゃんと電車乗れて帰ってきてる。)」と感心した。
 帰巣本能って人間にもあるんだね。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
今夜は東フィル
2008-07-17 Thu 21:18
指揮・クラリネット:ポール・メイエ
ヴァイオリン:平澤 仁 *
ヴィオラ:須藤 三千代 *
チェロ:渡邉 辰紀 *
コントラバス:加藤 正幸 *
ファゴット:大澤 昌生 *
ホルン:森 博文 *
オルガン:新山 恵理 **

■ ベートーヴェン/七重奏曲 変ホ長調 *

■ サン=サーンス/交響曲第3番「オルガン付き」 **


 今回は二曲です。
一曲目はベトベンの七重奏で、もろ室内楽。
結果、ヨダレたらして寝てしまいました。 惨敗。
やっぱ室内楽は苦手だ (;>ω<)/  それともベートーベン自体が苦手なのか。

 二曲目。
サンサーンス。 もうあかんわ。
今夜はどっちも身が入らなかった。
指揮者はイケメンだったけど、振り方が好きじゃない。
よく分からないうちに終わってしまった感じです。
批評家が今夜の演奏会をどう評するか知りませんが、私は辛口の点数を付けさせて頂きます。
もちろん単に好みの問題でですよ。

 番外。
今回、お客の入りが良かった。
はじめ変だと思った。 とてもじゃなけど、人が押し寄せるようなメジャーな演目とも思えないし。
その後わかった。
指揮者が現れた時、控えめにだがあちらこちらで「きゃー」という声がした。
あ、そういうことね。
イケメン指揮者に多くのファンがいたってことみたいだ。
別窓 | 音楽 | ∧top | under∨
『TIME HOLLOW~奪われた過去を求めて』
2008-07-14 Mon 21:00

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

 日曜、眼鏡が出来上がるまでの30分の待ち時間に中古ゲーム屋行って購入。

「過去の出来事を変える事のできるアイテム「ホロウペン」を使って、主人公がねじ曲げられた現在を修正して行く」というゲーム。

 当初、まず「ホロウペン」というアイテムが胡散臭くて買う気が起きなかったアドベンチャーなのだが、評価サイトではまずまずの好評価だったし、ストーリー監修が割ときちんとした物書きさんだったのを見て買う決心した。

 夕食後からプレイし始め、寝るまでやり続けた。
結構サクサク進められるし、攻略本がなくても何とかストーリーが展開するので、へたれゲーム人としては有りがたい親切設計であった。
まだ終了していないけど無事最後までやり遂げることが出来そうである。
 
 でも中古で買って良かったゲーム。
だってヤリ込み要素が全く無い。
別にヤリ込みタイプの人間じゃないけど、最近のソフトって2週目以降のお楽しみが結構あるでしょ。
それが無いから損した気分。
シナリオも短そうで、多分もうすぐ終わる。
買って半日程度で終わっちゃ、さすがに寂しいでしょ。
もうちょっとボリュームが欲しかったね。

 システムやストーリーは良くできている。
にもかかわらず、中古で買ったその価格さえ「高いかも」と思わせるボリュームってどんなもんですかね。 コナミさん。

 あ、アニメーションはGOODです。
別窓 | ゲーム | ∧top | under∨
また……
2008-07-14 Mon 18:21
 また会社で階段から落ちました。

 大きな外傷無し。 広範囲の打撲と皮剥けのみ。 手首用に買ってあった湿布が役立った。

 ……何故落ちるかっ
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
メガネ
2008-07-13 Sun 13:18
 acf40555.jpg

 新しい眼鏡を買った。

「ペ」さんがCMをなさっている眼鏡市場っつーところで。

 最近はZoffで買っていたけど、ラインナップに惹かれる物が無かったので、地元商店街に店があった今回の店で買うことにした。

 今までセルフレームだったから、今度はメタルチックに。

 これで硬軟揃ったぜ。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
先生とは予言を信じる生き物である
2008-07-11 Fri 22:53

 「9月13日に超巨大地震地震が日本であるかもしれないんだって」

 巷で流れる都市伝説、じゃなくてジュセリーノの予言。

 この話を教えてくれたのは私のフルートの先生である。
先生は「どうしましょうか。本当なのかなあ。」と多少不安げな風で、でも当日はレッスンやってるので死ぬ時はみんな一緒ですね、と笑ってました。 怖い人。

 しかし、それをお友達連中に話したら「あるわけないじゃん」と笑い飛ばされて終わりですよ。
恐怖心が空回りして切ないったらありゃしない。
ぷんぷん。

 で先日、“このところあちこちで規模はまちまちだけど地震が頻発している”という話を書道の師匠としていたら、 出ましたよ。
 「9月に大きな地震が有るらしいわよ!」という師匠の発言が。

 なんでしょうね。 見事ですね。 感性の類似。
二人の芸術系師匠から予言でびびってる話を聞いたんですよ。私は。
友人は笑って信じないような話に、二人の師匠は食いついてるわけですよ。
書道の師匠なんて「怖いからイタリアに行っちゃうの、私」とか言っている。

 感性豊かな師匠達は信じるタイプなんですかねー。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
Hollywoodさまの感性
2008-07-10 Thu 20:02
b7dd47e0.jpg 欧米か!

『ドラゴンボール』がハリウッドで映画化ですよ。
SSジャンプによるところの情報ですと、コイツが悟空なんですよ。

なめてます。


別窓 | アニメ | ∧top | under∨
女性車両でも満員電車は不快
2008-07-09 Wed 20:15
 雨降ると、朝のラッシュが酷くなるよね。
どういうわけ?
増員分の君らは、雨以外のときはどういう手段を使っているんだ?

自転車か?

いや違うな。
それならば、一駅程度の短距離での頻繁な乗客交代が繰り返されなければおかしい。
ほぼ乗客が増えるばかりの車内である以上、それはない。
いくらなんでも、多くの女性が数キロの道のりを毎朝チャリ漕いでるとは思えんし。

 で、何が言いたいかというと、女性車両が出来て男が生産する全ての悪状況から切り離され、それだけで天国のはずなのに、そこでもやっぱり気分悪い時があるってこと。
 
 自分の腕に後ろの女の豊満な胸がグイグイ押しつけられるってサイアクね。
何か感触が嫌な感じ。 「(うへ~、やめて~)」と心で念じてた。
気分が悪くなって、アキバで解放された時はマジでホッとした。

 同性なのにこの嫌悪感って異常ですか?

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
シップマンの必殺技は「タイガーバーム」
2008-07-08 Tue 12:16
 えーっと、この前の金曜~土曜とやっちーも一緒に、Eっちゃんちにお泊まりして、うだうださせてもらってました。
そこでもでしたが、最近手首に湿布貼ってんだ、私。
その時までは右手首だけだったんだけど、なぜか日曜から左手首も痛くなってさ。

 てことで、今は両手首ダメージ持ち。

 会社に湿布貼っていくと、何かと詮索の的になって鬱陶しいので、薬塗り込んでます。
 
 タイガーバーム。

 くっさい。
超クッサイ。
でも、初めて塗ったけど、結構効くので驚いた。
徐々に回復に向かっております。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『鬼龍院冴子探偵事務所』
2008-07-07 Mon 21:01
ジャンルは? ナンセンスギャグ? こういう作風のマンガに転けたのは初めてのため、調子がわからん。 でも好き。

明るい笑いは提供されず、変な笑いで終始。 お色気ナンセンスギャグ?

なんとなくCちゃんが好きそうな漫画。


鬼龍院冴子探偵事務所 1 (1) (ビッグコミックス)

別窓 | マンガ | ∧top | under∨
サミットの及ぼす良い環境
2008-07-04 Fri 17:39
 ちょっと皆さん!
気づいてたわよね?
サミットが近づいて、街中警察官だらけよ。
パトカーも走り回ってるわよ。
なんておいしい環境
目の保養よ!
ハーレムだわあ
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
マクロスFが気になって
2008-07-03 Thu 21:11
 もう12回も放送済んだのですね。
酔っぱらいながらCちゃんの家で、『射手座~』のYouTubeを見まくったのも、ずいぶん過去の話なのね。

 自分、シェリル派かランカ派かで言えば、断固シェリル派!
前回の放送は実家に居たため見ていない。
録画を見るのを楽しみにしていたのだが、後輩ちゃんの「このあいだのマクロス、シェリルがすごい可哀想でしたヨー!」との嬉しそうな顔に顔の筋肉が引きつった。
彼女はランカ派なのだ。
(そう言う所で先輩を立てるってことをするといいと思うぞ。 後輩ちゃん。 先輩は酷くショックだったんだからな。)

 よって12話は見ないことにした。
感想サイトで概ね内容はわかったので見ない。
見るに忍びない。
今後シェリルの復権がなったら改めて見させて頂きます。

 アルトっちとくっつくのはシェリルだ!
 
 初代マクロスだって、一条はアイドルとして成り上がったミンメイとはくっつかず、早瀬さんと出来ちゃったじゃない?
12話には初代マクロスらしきバルキリ-も登場し、名曲『愛・おぼえてますか』(シェリルが歌えばいいのに!)も流れたそうで、はっきり言って、確実に最後は初代をなぞると思うんだな!

 よって、アルトっちとランカは最後はサヨナラだ~。
と思いたい……(泣)

別窓 | アニメ | ∧top | under∨
徹平ちゃんを見よう
2008-07-02 Wed 21:26
 徹平ちゃんが連ドラやりますよー。

機会があれば見てやってね。

 「シバトラ~童顔刑事・柴田竹虎~」 フジテレビ系列にて。

今回は徹平ちゃんが警官スタイルよ~。

美味しさ2倍!

シバトラ.jpg

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ダースベイダー店長!?
2008-07-02 Wed 20:26

 ダースベイダーが来日して都内で安いバイトをしているそうだ。
http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/anime/20080701_4/index.html

はっぴとたすきがけって、ホント安い……。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
「豆しば」って知ってた?
2008-07-01 Tue 21:25
 さっき、テレビで衝撃のCMを見たの!
でも何のCMか解らなかったからすぐにググったらね、こんなサイトだったの!
見て! 是非!
可愛いのか邪悪なのか混沌よ!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。