四国 R-14
2008-03-31 Mon 00:51
 とうとう見終わりました。
どうでしょうドラマ『四国 R-14』。
YouTubeで見つけたのをね。
怖かったよー。
 なかなか上手に恐怖のドラマになってました。
半分フィクション、残りはノンフィクションなんつーところがまた怖い。
私はわりと最近にチバテレで『どうでしょうClassic』の四国2を見たばかりだったので余計怖かった。
……うーん。
違うな。
途中まで確かに怖かったけど、最後はちょっと違う感想だったな。
出来は悪くないと思うよ。
ただし、『どうでしょう』を見てないよりは見ていた方が絶対面白いと思うけどね。
念願かなって見られて満足。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
今年の桜
2008-03-30 Sun 21:51
c38450a6.jpg今年も綺麗に咲きました。

今回のお花見ゲストはナナでした。

そして今日、午前中にナナとお別れして、風光るのオンリーに行きました。

なんとなく、幸せな一日。

でも寒かったね(^^;


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
花やしき
2008-03-29 Sat 21:08
 会社で、「花やしきが何かリニューアルしたらしくって、知り合いがプレオープンイベントにタダで入れるようにしてくれるって言われたんだけど、行く?」と誘われたため、3月26日の夕方、会社上がりで後輩ちゃんと一緒に行ってきた。
 
 リニューアルって、入場ゲートがリニューアルしたらしい。
そのリニューアルイベントは入場前の道路で行われ、忍者の寸劇や区議会議員が黄門様のコスプレでクチパク演技やったり、他のプレイランドではあり得ないほどのゆるさを醸し出していた。
それを見ないことには中に入れて貰えないらしく、苦笑いで鑑賞。

 そして小芝居も終わり、「ではご入場下さい~~!!」とのアナウンスの声高らかに響き渡った瞬間、

「バン!」

という音と共に照明が落ちた。
園内の電飾も全て。
いわゆる停電。
近隣家屋巻き込んでの停電。
偶然の停電か、はたまた花やしきのブレーカーダウンか。
笑いの神様降臨。
何にしても始めっからオチを付ける花やしきの貫禄。

 そして乏しい明かりに群がる人々は暗い中入場口へ行進。
途中電力復旧するも、遊園地にあるまじき暗さ。
完全復旧しても心には苦笑いのみであった。

 入園。
園内使用の金券とお土産チケットをいただき、乗り放題だと聞いていたアトラクションに向かった所、またしても、「ステージで行われる記念式典後にならないと動かない」と言われショーまがいの式典を見ることに。
 dea759b9.jpg
 浅草あたりの偉いさんたちの挨拶と、AKB48もどきのショーにケロロ軍曹が登場したり、ステージの幕が閉まりきらなかったり、次のショーの準備に無駄に時間がかかっていたり、忍者が衣装のまま園内を普通に移動していたり、と、ありとあらゆる部分に浅草らしいグダグダ感。
何故か缶ビールは飲み放題。

 このショーの途中からコースター類が動き始めた。
手始めにお化け屋敷。
「リアル幽霊が住んでいる」という子供だましのお化け屋敷を難なくクリアし、あと乗り物系を二つ。
「背広男性2人組でジェットコースター」という特異な光景が多く見られた。
さすが関係者イベント。なかなかいい男が多く眼福でありました。

 最後は不思議な迷路。
やる気の「や」の字もない入り口係に挨拶して暗い迷路を歩く。
これ、結構面白かった。
不思議な迷路で隠し扉や動く鉄格子が禍々しくもファンタジー。
夜だったからかもしれないけど。
ちょっとウキウキ出口に到着したら入り口係はいなくなっていた。
つまりうちら放ったらかし。

 「いいのか?」とか驚きながら後にしたら、目の前のシャッターが降り始めた。
ビックリだ!
閉じ込められるぞ!都市伝説か!?
遠くで「閉園の時間になりました~」という案内放送が流れている。
オイオイ、なんてマイペース?
まだ居るし。人、沢山居るし。
19時頃に入園し、20時頃閉園。
いくら関係者イベントだからって自由すぎ。

 しょーがないから出口に向かう。
途中、関係者の中のさらに関係者らしき人々の打ち上げがステージ前で始まっている。
おおらかだ。ビール飲み放題だ。

 出口でお土産袋を頂いた。
中身は結構お得感があり、クッキー、おせんべい、次回の招待券、手ぬぐい、金平糖、ストラップ、とイイ感じ。

 全体的にゆるゆるでやっすいニオイがぷんぷんでしたが、あれはあのまま、変に六本木テイストとか今風にならず、浅草昭和的見せ物小屋として永遠に確立していって貰いたいですな。
酒焼け声のママさんやパッチのおっさんが楽しめる遊園地なんて、世界中探してもココだけ!って思いたいです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
番宣にもなってない大泉
2008-03-28 Fri 07:02
 昨夜、とんねるずの『~おかげでした』のスペシャルで、「細かすぎてだれも解らないものまね」(だったか?)がやっていたので見ていた。

 この企画大好きなのさ。
ほとんど芸人だが中にはデキる素人も混ざっていて、中日ドラゴンズの落合のまねばっかりしている製薬会社社員のおっさんとかサイコー。
ポイントを突いた細かい物まねをやりきったら床が開いて芸人は下に落とされて行く。
芸人のゴミ箱みたいだぞ。

 2時間スペシャルの1時間程度こんなのばっかりで笑ったんだけど、続々登場する芸人に混じって突然大泉 洋が現れた。
そして『ロッキー』のものまねやって落ちた
それもふき替え版の。
 
 驚いた。
たったそれ一回だけ。
とんねるずの2人や他のゲストも冷笑。
貴明に「陰毛頭」とか言われて(笑)
再登場も無し、他のしゃべりも無し、以後話題にも上らず。
番組自体の終わりに『ロス・タイム・ライフ』の番宣が入り、そこでチラッと名前が上ったのみ。

 本人も登場した時自虐の笑いを浮かべていた。
人気あるのに扱いが悪い可哀想なタレントのショッキング映像でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=X1K7ftlscVY

↑YouTubeの上のアドレスで今なら見られるはず。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ぱぴゅらぁす(ネイティブ風発音)
2008-03-26 Wed 23:34
 
 『ポピュラスDS』という神様遊びのDSのソフトを買いました。
往年の名作だそうですが、実際遊ぶのは初めてです。

 そして私はこういうゲームが苦手です。困ったことに。
シムシティーもA列車も出来ませんでした。

いくら説明書を読んでも頭が画面の展開について行けません。
考えている間に勝手にゲームが進んで行くのに戸惑います。
ええ、長考タイプなもので。

 でも考え方としてこういうゲームは好きなのです。困ったことに。
誰かコツを教えて下さい。










ポピュラスDS 特典 アートワーク&テクニックガイド付き


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
成田空港の計り知れなさ
2008-03-25 Tue 20:39
 先週の土曜日、前にも書いたとおりやっちーの見送りに行き、ついでに成田空港観光してきたわけです。

 当のやっちーより早く空港に行き、展望デッキで日で焼けながらもジャンボ機の離発着にテンションあげまくりました。
 
 彼女と別れてからは、同じく見送りに来ていた彼女の上司(女性)とどういうわけかそのままお茶飲んだり散策してました。 
 第1ターミナルの5Fに「航空博物館」多分こんな風な名前のちっさいお土産屋があり、なかなかマニアな品揃えの中、やはりマニアックな書籍も数種類売られておりました。
「さよならYS-11」、みたいな。
私にはさっぱり解りませんが、その数種類が綺麗に陳列されている中、あろうことか堂々と「BL小説」が売られているじゃありませんか。
タイトルはうろ覚えだが「○○エアーフライト」だったと思う。

 飛行機っぽいから?
 それだけのこと?

もう訳解らず爆笑したいのを上司の手前必死でこらえ、勢いで買いたくなる自分すら押さえてその場を何とか切り抜けたのです。

 これは計画的なのか否か。
発注係の無知が招いた奇跡か。
はたまたその手の趣味がある人間によるドッキリ的確信犯か。
いずれにせよこのサプライズで、より成田空港に親密さを覚えたのは間違いない事実であります。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『笑う大天使(ミカエル)』映画版
2008-03-24 Mon 22:27
 レンタルして『笑う大天使』の映画を見ました。
上野樹里が主演したヤツです。
衝撃作品でした。
「笑激」作品、と呼んでも過言ではないかと……。
笑う大天使








以下その笑激性と文句。

 
 上野樹里。
いかん、何を見ても「のだめ」に見える。
彼女はすでにこの頃からCG女優だったのだと判明。

 商材(?)写真で見ていた時分にはそれほど気にかけませんでしたが、お嬢様学校であの制服はどう。
セクシーすぎ。デコルテ開きすぎ。
女子高生が胸の谷間を見せて歩いてどうします。
やっぱりマンガにあるような首までびっちり布で隠されたお嬢制服でないと!
何か安っぽいし。

 ダミアンの作りは、まあ良し。
始めびっくりしたけど。
だって「フルCGダミアン」だったから。
しかし、物言わせて貰えば、聖ミカエル学園生徒達の恐怖の対象であるダミアンが誰にも恐れられていない設定に不満。
何と映画のナレーション担当。
声は今は亡き広川太一郎氏。

 気になった所列挙。

 史緒さんが関西弁。ありえへん。 

 桜井敦子様役菊地凛子が超セクシー。商売女みたいでおかしい。不必要にシャラポワ……。
 
 史緒さんの兄ちゃん役が伊勢谷友介。どこか無理があるのに何か好き。

 聖ミカエル学園のご学友(エキストラ)方の姿勢が悪い。歩く姿が汚い。お嬢様らしくない。

 ロレンス先生は日本語ベラベラの国語教師のはずなのにカタコト過ぎる。
 
 いやー、とにかく文句言い始めたら止まらない。
他にもいろいろ言いたいことはありますが、可哀想なのでストップ。
というか、もう面倒くさい。
 
 最後に総評。
川原ワールドを出したいがあまり、中途半端なCGとキャラ作りになってしまって残念きわまりない。
監督の熱意は感じるものの、映像と役作りがちぐはぐで見ていて痛々しい。
「味」を出すのも方法次第。
マンガチックさにこだわらずに、川原作品のもつ飄々とした感情表現や、優しさにクローズアップして現実のロケーションで撮影しても、良い作品になったと思うのだけど。
あの独特の感性を表現させたいなら全ての役者に原作を読ませましょう。
原作だけでなく全ての川原作品を読ませましょう。
それをしないなら小細工せずに全く別物の作品に仕立てて欲しかった。

 始めからあまり期待せず見たのでそれほどのショックはなかったですが、とにかく惜しい作品でした。


追記:
 あまりにも不完全燃焼のため、すぐにマンガの『笑う大天使』を読み返した。
ルドルフとおハルさんの話「オペラ座の怪人」で涙した。
引き続き手持ちの川原作品全て再読。
泣き濡れた。
大事な人(ほぼ両親)の死亡による苦労話多数。
それでもひねくれなずひたすらまっすぐな主人公が川原テイスト!

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
代わりに
2008-03-22 Sat 16:01
0bc0a5df.jpg
見送りに行ってきたので彼女の代わりに出発報告しときます。

先程やっちーが旅立ちました。

研修頑張って~♪
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
武士が好き
2008-03-19 Wed 23:28
 最近藤沢周平を読んでます。
短編を何冊かと、今現在は『用心棒日月抄』シリーズ。
このシリーズが結構面白いです。

 話的にはシリアスなのだが、時々入るユーモアが凄く可愛くて思わず笑ってしまう。
好きなシーンは、
~主人公が出入りする口入れ屋(万仕事派遣業みたいなもの)の主人が喧嘩を売られている所に主人公が通りかかる。 いつも世話になっているが逆に足元を見た酷い仕事を斡旋されたこともあるため、憂さ晴らしに少々殴られるのを見てから、さも今気がついたように途中で助けに入る。~
という所。
そういう部分でも文章がうまいので嫌みな感じがしない。
読みながら野次馬に混じって「やっちまえー!」とやじを飛ばしたくなります。

必要な描写しか無く、余計な説明がない。
非情にシャープな絞られた文体の方だなと思います。
何を今更ですが……(^^;

余談ですが、江戸時代の話なので男子が割と簡単に浮気してます。
わかっちゃいますが気持ち的には納得いってないです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
購入マンガ
2008-03-18 Tue 12:35
しばらく書かなかったら溜まった。

ごくせん1JIN仁1ムサシmission blue2








BLACKLAGOONクロサギ1.jpgEDGE3








のだめ20










★ごくせん (森本梢子)
ご存じの人も多いでしょう。
ドラマ版のパート3が4月から放送されるそうです。
正月に一作目のドラマを見てはまりかけました。
女教師と教え子達の話に恋愛が少しからみます。
そしていつものように14巻と15巻(最終巻)だけ買ってみました。
面白かったです。

★JIN~仁~ (村上もとか)
「もし現代だたtら沖田さんも死なずに済んだのに……」という思いを抱く私にうってつけのマンガでした。
平成の先端医療に携わる脳外科医が幕末にタイムスリップして江戸の人々を助けるのです。
まだ3巻までしか読んでませんが、タイムスリップして動乱の幕末に放り出された割に主人公は運の良い扱いです。
そして描写が結構くどいので少し飽きました。
同じ事の繰り返しもねーとか。
現代なら簡単に治る病でも昔なら死病、って沢山あるからネタには困らないでしょうが。
とりあえず沖田さんを治してあげて下さい。

★9番目のムサシ~mission blue 2巻 (高橋美由紀)
いつものやつ。
ここまで来ると止めるに止められない。
コメント特になし。

★BLACK LAGOON 1巻 (広江礼威)
少し毛色の変わったマンガも読みたくなったので買ってみた。
う~ん、何とも言えないわ。1巻しか読んでないから。
ドンパチもの。出ちゃったよ、メイド戦闘員……。
もっとこう、心理戦も含めてやってくれると面白いんだけど。
日本人の男が会社の機密データを運ぶ途中、荒事請負運び屋「ラグーン商会」にデータを奪われ拉致られる所から始まって、頼りにしていた会社に裏切られたことにより、「ラグーン商会」と行動を共にするようになる。と言う話。

★クロサギ 1巻 (作画:黒丸/原作:夏原武)
これも完全にドラマから触発されて買ったマンガ。
とはいいつつドラマは一度も見てません。
タイトルの『クロサギ』が何なのか、どうせ『ラブコン』とか『ラキスタ』とかみたいな短縮形の下らない軽いもんじゃないの?とか思ってましたら、「黒鷺」に由来する『クロサギ』だそうで。
ようするに詐欺師ね。
こっちは上の『BLACK LAGOON』と真逆で頭脳戦バリバリなので読み応え有りですが、詐欺師のテクを見れば見るほど人が信じられなくなりそうで怖いですよ。

★EDGE~黄昏の爆弾魔 3巻<完結> (緋乃鹿六)
原作小説での前半戦にあたる『黄昏の爆弾魔(ラグナロク・ボマー)』編で完結です。
このマンガは原作読んでいないとなかなか理解できない設定があるので難しいのではないでしょうか。
『黄昏の爆弾魔』編は、まだ錬摩や藤崎の過去が殆ど明かされていないので、彼らの苦悩がただ暗いだけに見えてしまいがちです。
藤崎はこれからが格好いいのに。
続編は……、難しいでしょうね(^^;

★のだめカンタービレ 20巻 (二ノ宮知子)
20巻ですか。
千秋とのだめが落ち着き過ぎちゃって……。
貧困な音楽センスと才能しか持ち合わせない自分が読むと、結構痛い読み物になってきてます(泣)
遠い世界のお話。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
あわわ
2008-03-17 Mon 12:55
ネットで初めて旅行チケット予約をしました。
いやいや、予約は良いのですが、何やらこれからが未知の世界でドキドキです。
対面カウンターで旅行を予約したなら、代理店さんがやってくれそうな事を自分でやるんだからね。
やったことがあれば何でもないことなんですが、飛行機にすら乗り慣れてないもので、さらに倍率ドン!でドキドキ倍増しです(笑)
でも皆様の旅行をつつがなく遂行するため頑張りますよ!

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
NIGHT HEAD
2008-03-16 Sun 21:11
アニメ版『NIGHT HEAD』を見てます。
非常に暗いです。
まだ1巻なので何とも言えませんが、今のところマジ暗です。
解ってましたけど。
では何故わざわざ暗いと知っていて見たのですか。
それは、石田と森川のせいです。
主に森川のせいです。
ヤツは今日も良い声です。
NIGHT HEAD.jpg
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
白い犬の物語
2008-03-16 Sun 00:51
私は今悩んでいる。前の日記で書いたが、井戸の蓋を開けるかいなか
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
すいませんすいませんすいませんけど!
2008-03-15 Sat 18:19
いま、DVDでナックスやミスターのドラバラ『ホワイトストーンズ』をみてますが。
中に神話世界の三種の神器、草薙の剣が重要なファクターとして登場しています。
このご神体は現在わが生誕の地、愛知県名古屋にある熱田神宮に祭られて居ることになっています。
なのに、ひと言もその言質がない!
むかつくー!
それに加えて、何とその剣が北海道の神社から無造作に見つかるんだぁ!!
あり得ない!!
というよりあり得てはいけない!!
私は涙をぬぐえない
天皇家、伊勢、熱田それぞれ3カ所に祭られている三種の神器。
北海道?なにそれ。
我が名古屋に剣はあるのだ!
むかついてます。
キーボードが壊れそうです。
ご都合主義にもほどがある。
てめーら井の中の蛙すぎ。
部活やサークルじゃないんだから、見るべき他の人のことも考えろ。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
PS2版 『アラビアンズ・ロスト』を終えました
2008-03-14 Fri 20:41
 それほど難しいゲームでもないので、また、途中でセーブしやすいのでちょぼちょぼ進めておりました。
 これが先日全員落とし終わりまして、ちょっと満足しています。
 お気に入りはやはり、眼鏡で陰険で裏のある家庭教師の先生です。
 
 まだ取りこぼしたCGなどがあるのでもう少し頑張ります。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
時間
2008-03-07 Fri 14:13
28d44409.jpg時間計算間違えて、早く到着してしまったので駅でぼんやり。
工場行ってもやることないし場所もない。
ここは駅なのに何も無くて時間調整にはとても不向き。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
上野駅
2008-03-07 Fri 12:51
cb5228f5.jpg今日はこれから工場に内部監査しに行く。
だから現在上野駅。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
空想大河日記『白い犬がやってきた』第2話
2008-03-06 Thu 12:27
 (書くことが無くなるとブログペットのように嘘日記に走ったりしてみてる。)


 オークド村には犬が湧き出す井戸がある。
 何が目的で犬が湧き出してくるのか意味が解らない。
「見てる分には愉快ですね」という大人が大部分なのだが、でもワンワンうるさい。
 (あの白い犬は元気だろうか……。 ま、バルコニーに登れたくらいだから平気ですよね。)
 そしてふと思いつき、井戸に蓋をしてみた。
 しばらくして中から持ち上がる感じに蓋にぶち当たる音が聞こえ、直後小さな犬の悲鳴と品のない舌打ちが聞こえた。
この中にいるのはあの白い犬に違いない気がする。
さて、蓋を開けるべきか否か。
検討中。
 
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
人間見た目が100%
2008-03-05 Wed 12:50
 素敵-。

 格好いい-。

 声も良い-。

 上川隆也さん-。

 男は見た目と声。


 上川隆也さんは、NHKで放送したドラマ『大地の子』を見て以来のファンである。
 でも結構作品見てません。
 舞台はDVDで『風を継ぐ者』だけ。
 TVドラマは『お水の花道』を少々。
 CMは興和の『キャベジンコーワ』。 (油っこい物を爽やかにモリモリ食べるリーマン役に若干引いた)

 彼が主役のドラマは殆ど見てません。
 何故か見られないです。
 偶然でも何でも目に入ってしまったら即チャンネル変えてしまう。
 むしろ敵?

 きっと眩しすぎて見られないんですね。

 困ったものだ。 
 
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
河津桜
2008-03-04 Tue 12:32
3fe2dc4b.jpg昼休み。

暖かくなったので久しぶりに今戸神社に散歩がてら参詣してきました。

社内の駐車スペースに一本だけ綺麗に花の咲いている木がありました。

遠目で梅かと思いましたら「河津桜」とありました。

これは桜です。

春はすぐそこです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
空想日記『白い犬がやってきた』
2008-03-03 Mon 20:39
 昨夜、バルコニー(庶民的にはベランダ)に白い犬が迷い込んできて窓を開けろとうるさく吠えた。
 しかたがないのでとりあえず入れてやったら、「入れんのおせーよばーか」となじられた。
 口が悪い犬だこと、と引きまくったが、「もしかして、アノお父さんのおしりあいですか?」と質問してみたら「そうだ」と答えた。
「でも、わたしはSoftBankじゃないんです」
「すぐに換えろ」
「いや、換えるならむしろDoCoMoにしよーかと……」
「Boys be ambitious!」
「お父さんの真似するの止めて下さい」
「ワン!」
「急に犬らしくされても」
「犬だし」
「開き直ってるし」
「犬だから」
「犬のくせにケータイの勧誘?」
「犬って言うな」
「……右か左か選んでください」
「??右だ」
「右手の出口は出窓ですヨッ」
「! キャイン!」
(お父さんの知り合いの白い犬、お元気で)
 こうして、白い犬との不思議なひと時は終わった。
 あれは一体なんだったのだろう。
 世の中は不思議でいっぱいだ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
西洋骨董洋菓子店
2008-03-01 Sat 00:04
 スレイヤーズが4度目のアニメ化を果たすそうで、世の中お祭り騒ぎですが、こちらも再度フジテレビに登場です。

西洋骨董洋菓子店













 7月だそうですが、深夜アニメ枠「ノイタミナ」でアニメ化です。
月9で藤木くんが演じた小野君も、今回はちゃんと「魔性のゲイ」としてキャラ設定されています。
あの頃は、桔平が好きで騒いでいたな~と思い出深い作品だったりします。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。