とにかく幸せで居て欲しいと思う一瞬
2007-12-31 Mon 17:38
12月29日30日両日、ビッグサイトのコミケに言って参りました。
初日はやっちーと一緒に。
久々で嬉しかったす。

2日目は一人でした。
若干体調が優れず、「腹痛~っだあ~!」と鎮痛剤を倍量飲んで挑んだ女子メインの1日。
風光る目的で、数少ないサークルの本を買いあさってフルートのレッスンもこなし帰宅。
読むぞー!と意気込みだけは立派。
そうは言いつつ疲れで早寝。
翌朝早起きして読んだ風光る同人は涙を誘うばかりでなんだかやるせない。
ただもう、彼らに幸せになって欲しいという欲求だけでネットのサイトを覗くも、史実バレにあたるばかりで涙は枯れることなく流れるばかり。
だいたい、どう頑張っても彼らに幸せがあったという事実を見られない以上、ウソモノの事実をねつ造するしか無く、ファンサイトで自身を慰めるしかないんですよね。

先日札幌観光の折、ついでに行った小樽の商店街アーケードに榎本武揚さんがやたら出張っておりまして、ああ、そういえば彼はあの戦争が終わった後も政府に重用されていたんだっけ、と思うと、あまりの落差にまた涙を誘うのでありました。

そして今、いろいろな感情をない交ぜにして、補完すべくファンサイトを覗きながら公式サウンドトラックなぞ聴いております。
たまりません。

また体に余裕が出来たら日野と高幡不動に行こうと思っています。
京都は彼らにとって多くの功績を残した場所でありましょうが、やはり心安らぐ土地では無かったはずです。
不思議なモノで、日野に行くとやっぱり安堵するんですよね。
まわりの目が違うって言うか。
トシゾーさん、イサミさん。
まず呼び方が違いますものね。

名古屋出身者が何故に日野で安らぐか不明ですが、あの「故郷」という雰囲気のあり方が似ているのでしょうか、ほや~~っと土手にでも座って一日過ごしたい気持ちで一杯です。
職場がもう少し近ければ引っ越していたかもね。

愛してやまない日野・多摩地域に万歳!です。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ごくせん
2007-12-31 Mon 15:21
たまたま選んだチャンネルで、『ごくせん』全話連続放送に当たった。
 そしてなんとなく見ていたら、面白くて結局最終話まで見てしまった。
 どーしよー。次の萌えは松潤ターゲットになったかも!
 めちゃいい演技してたんだよー。
 漫画の『ごくせん』もよみたくなってます。
 まだ連載中ですが大人買いの予感大!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
先週の総評~北海道に何をしに行ったのか&大泉洋を見て
2007-12-28 Fri 16:01
 基本的に『どうでしょう』含め大泉君やTEAM NACSの出演した北海道ローカル番組のロケ地巡り。
 途中、同行者2名がアイスホッケーの試合を見に行ったので、その時は単純に札幌観光。

 同行した同僚の友人が輪をかけてのナックスファンであり、行動力もずば抜けていたため、白石区のロケ地を迷わず訪れることが出来、彼らのお友達が経営するお店でご飯を食べることが出来たり、大泉君の野球チーム(テレビ番組の企画)の試合が見られたりと、大変有りがたかった。(彼女はプラス、握手会を2つこなしていた。)
 私なぞ、まだまだ温い。もっと動きの振り幅を大きくさせないといけないなあ、と思った次第。
 思ったので南平岸公園で雪の急勾配を景気付けに駆け下りてみたら、右膝のスジをどうにかしてしまい、その後の道程に支障を来す羽目に陥ったのだが……。

 今回宿泊中に大泉くんの夢を見た
 北大を見学した折りに「よし!北大受験するか!」と冗談を言っていたせいなのか何なのか、彼は「予備校の事務員」という想像を超えた地味な職業で登場してくれた。
「予備校の先生」じゃないところがミソだな。
 面白い夢だったと記憶している。
 というか、ある程度覚えているがこっ恥ずかしくてこんな所で内容は書けない(笑)
(別に恥ずかしい内容じゃないで?単にセリフがキザなんだわ。)

 それと、ファンの皆さんが全て「洋ちゃ~ん!」と呼んでいた事に驚いた。
 「洋ちゃん」って思ったこと無かったからね。
 私は「大泉くん」もしくは「大泉さん」だもん。 
 何となくね。
 大人だし(笑)

 しかし何だな。
 野球観戦の時、生で大泉洋くんを見たわけだが、結構無愛想なんだな。
 TVカメラが回っていないときの彼は、「どんだけ大スター?」的尊大さも醸し出していた。
 そしてその事を帰ってから2人ほどに話したら、「やっぱり?そんな感じするもん」とさして驚かれんかったことにも驚いた。 
 みんなそんな認識だったの?
 その辺どうなん?
 まあ、最後の最後にちゃんと顔を上げて手を振ってくれたので良しとするが、やっぱりクリスマスイヴに仕事、それも野球っていう仕事はウザいもんですかね。
 同情はしませんがね。

 今回の旅で、今まで見えなかった困った部分や人の本性みたいな所を多分に知ってしまい、少し凹む事もあったが、またひとつ大人になったと思えば、それも勉強・経験として今後に生かしてゆけるんじゃない?
 
 好天に恵まれ、それほど寒さを感じることなく、スジを伸ばした膝だけが悲しく今も痛むが、概ね良好な、そしてグッズ購入が限度を超えた北海道・大泉洋の旅でした。

 (「大泉洋」って名前、親が「大西洋」とかのギャグでつけたのかな。もしかして……。ナイって。)

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
仕事納め
2007-12-28 Fri 15:35
 本日で仕事納め。
午前中に大掃除を終え、月末の作業を先程終えてしまったら、現在暇。
早く帰りたいのにまだ打ち上げがあってそれまで動けない。
だからやることもないのでブログです。
帰りたい~~~。
 
 でもそのあとも、場所を変えてちょっと飲み。
結構話の出来る営業の課長に請われて付き合うことになっています。
今まで断り続けたので最後ぐらいはね。
あと誰が来るんだろう。
他に来る人が嫌な人じゃないことを祈りつつ。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
大泉洋 CM新情報~JRA
2007-12-27 Thu 19:50
 もう大泉洋くんは向かうところ敵なし、大スター一直線、何様状態だ。
 ちょっと引くくらいね。

 そういった訳で、また新しいCMキャラクターとしての大泉洋である。
 今度はお馬さんパカパカJRAの『CLUB KEIBA』で、大俳優・佐藤浩市より先に画面に顔が出てくるくらいの目立ち度数MAX。
 なんかムカツク。
 
  しかし!
 
 今度は何と、小池徹平ちゃんと競演だ!
 しかも彼はメガネだ!
 
 一粒で二度おいしいCMになってしまった。
 侮れないJRAの経済力。
 国営ギャンブルの強みか。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
わたしとカッターナイフ
2007-12-26 Wed 17:34
私はいつも胸ポケにカッターナイフを刺している。
もちろん刃は出ていない。
出していたら危ないからだ。

会社における事務員とは何でも屋のことである。
本来の受発注業務に加え、掃除洗濯荷受け荷渡し郵便開封コーヒーお茶だし電話名札作成FAX送受信セールス撃退イタ電対応行方不明の会長探索等々数え上げたらきりがない作業内容。
その中でボールペン以上に役立っているのが胸に刺さったカッターナイフ。
菓子箱開くのも荷物の開封も悪い人を威嚇するのにも使えます。

無くてはならないカッターナイフ。
折って使ってかなり短くなってます。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ただいまあ~
2007-12-24 Mon 23:54
東京に、そして我が家に戻って参りました。
やっぱりホッとします。
でも札幌も最高でした。
また行きます。
札幌と函館は、また必ず行きます!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
この画像のどこかに
2007-12-24 Mon 17:39
b5a72157.jpg米粒ですが、サードで走塁しようとかがんでいるのが大泉君です。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
札幌ドーム
2007-12-24 Mon 16:43
104716db.jpgドームで大泉君のチームの試合を見る
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
獣医学部
2007-12-23 Sun 15:18
a0fe7ade.jpg北大獣医学部附属動物病院
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
北海道大学
2007-12-23 Sun 15:12
5cfa985a.jpg北海道の最高学府、北海道大学
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
莇恰康
2007-12-23 Sun 11:52
af6bd093.jpg羊ヶ丘展望台。クラークさんの横にある足湯につかってます。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
北海学園大学
2007-12-23 Sun 11:04
76467e95.jpgちらっとだけ立ち寄り。大泉君達の母校。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
2007-12-22 Sat 23:44
e5225994.jpg今夜と明日の宿は札幌東武ホテル。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
藻岩山
2007-12-22 Sat 19:44
d9ff989c.jpg藻岩山山頂より。寒い。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
小樽運河
2007-12-22 Sat 13:20
357b0acc.jpgご存知小樽運河
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
本日は小樽
2007-12-22 Sat 12:28
762e66ef.jpg小樽バインでランチ
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
イルミネーション
2007-12-21 Fri 20:23
321012d4.jpgホワイトイルミネーションです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
南平岸公園
2007-12-21 Fri 11:16
83f8e23b.jpg水曜どうでしょう、お馴染の場所に到着。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
自衛隊前
2007-12-21 Fri 10:42
c96c6d50.jpgとりあえず真駒内の自衛隊前にて。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
札幌
2007-12-21 Fri 00:43
8ee8ae75.jpgホテルから。雪です。見にくいですが、歩道の白っぽい部分がそうです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
千歳
2007-12-20 Thu 22:10
ff56685d.jpg新千歳空港到着です。まだ室内だから寒くない。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
めざましごはん♪
2007-12-20 Thu 12:10
 無性に朝ご飯が食べたくなるCMソングがある。
めったに朝食を食べなかった人間にも、「あー、食べとこか」と思わせるCM。
農水省の多分「米食」推進の為に作られた物だと思われるが、米だろうがパンだろうが、とりあえず「あさごはん食べたい」とノリノリになる。

 いつも身支度を調えながらなので、実は一度も画面を見たことが無い。
歌だけを妙に覚えてしまった。
フジテレビの『めざましテレビ』を見ていると見られるはず。

さあ皆さんもご一緒に!

♪あっさ 9時まっでの めざっましっごはんっ!!♪

農林水産省/めざましごはんのススメ
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
アレルギー性鼻炎!
2007-12-19 Wed 12:12
明日の夜から北海道だ。
にもかかわらず、鼻炎になった。
水っ鼻ズルズル。
風邪じゃない。
鼻炎。
絶対鼻炎。
来客も「この頃目と鼻が凄くって……」と悩んでいたじゃない。
今も何かの花粉が飛んでいるに違いない。
昨年もこの時期に一回鼻水流れたじゃない。

コンタック飲んで鼻水止める。
大丈夫、鼻炎だから。
鼻水以外どこも悪くないから。
昨日よりアレルギー度は低いから。

しかし、コンタックとかの鼻炎薬ってスゴイね。
効き目が半端じゃない。

そこで一首。

コンタック 効果がすごいぞ 数時間
              効き目切れたら 流るる鼻水
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
流行り神2
2007-12-18 Tue 12:55
久しぶりに買ったPS2のゲームが『流行り神2』です。
いきなり「2」?、と言われますが、買いに行ったとき1作目が売ってなかっただけです。
2から始めても問題ない、という事だったので買いました。
オカルト&サイエンスなテキストアドベンチャー。

ゲームはまだ始めたばかりで、眠くなるばかりですが、おまけで付いている都市伝説(?)DVDがめちゃ怖です。

『新耳袋』みたいな作りで、ショートの恐怖ドラマが数本納められているのですが、怖くて一作品目でとりあえず見るの止めました。
もしかして「その作品だけ」が怖いのかも知れませんので、そのうち見てみますが、しばらくいいです。

お友達の方々。
見たい人、貸しますよ~。
怖いかもですよ~。
後ろ、振り向けませんよ~。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
おっさん恐怖症
2007-12-17 Mon 12:29
朝、女性車両に乗るようになってから、どんどん「オヤジ」という存在と同じ空間に居ることが苦痛になってきている。

オヤジはクサイ。
クサイ、汚い、気持ち悪い。
奴らの握ったかも知れないつり革なんて触りたくない。
出来れば常に消毒用アルコール持って歩きたいくらい。
奴らの吐き出した二酸化炭素が周りにあるかと思うだけで気分が悪い。

とまあ、一種ノイローゼ気味の気配さえ出てきている。

現在、なんとか「世間一般の常識と照らし合わせて」限度を超えてないと判断したオヤジなら、我慢して隣り合っていられる。
しかし、その判断基準がどんどんレベルアップしている自分が居る。
つまり、嫌悪感が拡大してきているのだ。

どうしよか。
このまま悪化して電車に乗れない人になっちゃったら。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
東フィル 12月オペラシティ定期演奏会
2007-12-14 Fri 12:58
 昨日の演目

シューベルト 交響曲第8番「未完成」
ブルックナー 交響曲第9番(ノヴァーク版)

指揮:若杉 弘


この頃の疲れのせいで、シューベルトは半分くらい寝てました。
エスプレッソ飲んで力入れたんだけどねえ……。
面目ない。
以下、主にブルックナーの感想。
-----------------------------------------
 久しぶりに「出会った」演奏だったと。
 こういう事があるから疲れていても遠くても出かけてしまうのですよね。

 この交響曲第9番は、ブルックナーの最後の作品で、第3楽章までの未完成品です。
 シューベルトの「未完成」と一緒によく演奏されるらしく、今回もそうですね。

 昨夜は、あまり基礎知識のない状態でこの曲に聴き挑んだのですが、何も勉強してこなくても作曲者の思いの丈が伝わってくる演奏でした。
 音に丸ごと体当たりされたような感覚にさえなりますよ。
 特に第2楽章のスケルツォは圧巻でした。

 この曲は決して癒し系ではありません。
 癒されようと思って聴いてはいけない曲です。
 厳しい現実をビシバシ再認識させられるだけです。
 しかし、その現実に立ち向かう……、そうですねえ、勇気とかじゃなくてね、気概とでも言うのかな、それか、7:3で負けの確立が高い戦前の覚悟というかを感じる曲だったと思います。
 重いね~。
 でも凄く格好いい、ブルックナーっぽい音楽です。
 機会があれば、是非お聴きになることを薦めます。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
あと少し
2007-12-13 Thu 12:12
昨日水曜日、小さい集まりの忘年会。
また午前様。
歌う。
喉痛い。
本日オケ。
残るは送別会。
その前に北海道。
頑張れ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
池袋に行くたびに痛い女レベルが上がる
2007-12-12 Wed 19:41
 土曜日、Aさんと一緒に同僚Sさんの送別会用贈り物を銀座で購入。

 天下のMIKIMOTOでボールペン。

 京橋に場所を移し、「掘り出し物でも有れば」とアンティークショップを冷やかす。

 一庶民に掘り出せる物など有るはずもなく、適当に満足したので、「ついでだから」と一路池袋へ。

 コミケを前にして予習復習の為、ここでは掘り出せるだけ掘り出す。
 再燃した十二景陽本をいくつかGET。
 池袋の潜在埋蔵量は桁外れだ。

 執事喫茶はその日も大繁盛の模様。

 池袋定番スポット『世界の山ちゃん』で食事して、ジュンク堂書店でマンガを買って帰宅です。

 ほんと、池袋に行くたびに、どうでもいい本が増えて、それがまた嬉しいんだからどうしょうもなく、マジ、痛い女に落ちてるなーとしょっぱい感想に終わる。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
テレビに取り上げられたらブームも終わり
2007-12-11 Tue 12:25
 今朝のめざましテレビで、「戦国武将に憧れる女性が増えている!」という特集が組まれていた。
  
 女性が憧れるのは、男性の好きなヒーロータイプの武将ではなく、補佐的な役柄の人が多い、とリストを提示。 (中に「直江」の文字もあり、これはミラージュファン以外であり得ない。)
 要するにマニアック&ビジュアル重視なのだ。
 
 その原因が『戦国BASARA』にもあるとゲーム画面も紹介しつつ、さらに”こんな現象も”と、武将ゆかりの地を訪ね歩く女性達を検証。
 
 居るわ居るわ。
 
 というか、そりゃいるだろう、というのが正直なところ。
 
 「マスコミに取り上げられた時点で既にその情報の旬は過ぎている」という定説は聞き知っていたが、これほどの時差を持っているものだと改めて実感。
 ホントに「何を今更」という感じですからね。
 
 ”旬”がどうとか、という話じゃないが、マニアックな部分というのはアングラだからこそ楽しいのであって、公にメディアで紹介されてしまうとやり難くて仕方ない。

 「密かな楽しみ」「含み笑いの快感」はパンピーに邪魔されたくないものですな。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。