今日は9月28日 風光るがやっと読める
2007-09-28 Fri 12:32
 やっと一ヶ月たちましたね。
 本日はFlowersの発売日です。
 この2~3ヶ月、どうもストーリー展開に疑問だったり腹立ちだったりをおぼえてましたので、そろそろハートの舞う感想文を書きたくてうずうずしてます。
 さて、私の期待を裏切らないお話となってくれているのでしょうか?
 結果は後日、このブログで。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
GAMES
2007-09-27 Thu 12:38
 会社のAさんにプレステ3を酒の勢いも手伝って買わせてしまって以来の気がかり事。

 彼女はせっかくのゲーム機なのに、まだプレステ3のソフトを体験していないと言うこと。

 もともとプレステ2のゲームがやりたかったのと、DVDデッキが壊れたという事情で彼女はプレステを買おうとしていた。
 しかし、どうせなら「3」を買ってみて欲しかったので買うように言ってみたら買ってしまった。
そういう事情で買うならプレステ2でも良かったのにね。わたしのせいよ。

 この負い目があるので、何か一本プレステ3のソフトをプレゼントしたいと思い立ったのに、何一つ彼女がやりたそうな、また、私が薦められるゲームが無い!
 彼女は絶対にレーシングゲームやアクションはやらない。
 というか、恋愛シュミレーション(+アドベンチャー)以外やらない。
 しかしもし、彼女が好みそうなRPGとかなら薦めてみてもいいな、と思うのだが、全くない。
 プレステ2にはあれだけいろいろあるのに、どうしてプレステ3はあんなに偏ったラインナップなのだ?
 性能が良くてもソフトがなきゃいかんでしょ。
 今あるやつ、なんか絵が怖いし。

 ムービーはフルCGよりアニメ希望。

 先日の東京ゲームショーのニュースで、今後は3のソフトをそれなりに沢山のタイトル発売予定、とか言ってましたが、粗製濫造は嫌ですよ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
見つかっても大丈夫
2007-09-26 Wed 07:22
 実家に戻っていた時の出来事。

 父親が一枚の写真を持ってやって来た。

 父「これ何?落ちとったよ。」
 母「高校の時の写真でしょ?」
 父「ふーん?」
 私「!!!そう!高校の時の写真!いやー、懐かしいなあ。懐かしいから持って帰るね!!!」

 それは遠い昔のパセラでのお茶会の写真でした。
 私と弥生ともう一人が、何かのコスプレでセーラー服やらを着ている写真でした。
 どうしてそんな所にそんなモノが落ちていたのか不明ですが、うちの両親に「コスプレ」という概念が無かったことに本当に感謝しています。
 自分の娘の学校の制服すら覚えていないのも何ですが、それに助けられたのも事実なので良しとします。
 
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
反応速度
2007-09-25 Tue 16:01
ちょっとだけ。

会社で使ってる販売ソフト。
キー認識速度が遅すぎる!
打ち込んだ文字が反応遅くて反映されない!
まるで操作性の悪い携帯みたいだぞ!
ストレス~~!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
スパロボ
2007-09-24 Mon 14:09
377e547f.jpgスパロボWにて、マリュ姉さんとムウ兄さんのloveシーン後の会話。
忠実に再現されてます。
結構恥ずかしい場面(*^^*)
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
お墓まいり
2007-09-23 Sun 13:15
847829dc.jpgここ数年、お墓参りに行かなかったのでこの機会に行ってきました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
そらナビ続報
2007-09-23 Sun 10:49
昨日の『そらナビ』でお天気マニアが予報した天気予報がドンピシャで当たってます。
気象予報士が誰も予報しなかった小雨を当てました。
名古屋、現在ぽつぽつ雨です。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
そらナビ
2007-09-22 Sat 16:33
名古屋です。
名古屋地方のテレビは独自色が強すぎて落ち着きません。
しかし、その中でこれは東京でも放送して欲しい!と思う番組がありました。『そらナビ』というお天気バラエティ番組。
お天気というか気象。
一時間も気象三昧。
えなりかずき司会、森田さん含め有名気象予報士出演。
予報天気図作ってみたりしてかなりステキ。
東京でもこういうマニアな番組やらないかなあ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
眼鏡ー!
2007-09-19 Wed 21:58

福山雅治が眼鏡!
それもツーポイント縁なし!

フジテレビの新ドラマ『ガリレオ』とコラボした旭化成のCMにて。

だめ。
ツボつきまくり……

出来ればCMリンク貼りたかったけど、まだ出来てないみたいです。
私はめざましテレビの芸能コーナーで拝見しました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
もしかして病弱?
2007-09-18 Tue 18:55
 会社の健康診断で引っかかったため、心電図の再検査をしてきました。
 年齢がある地点に到達したため検査項目に加わったのですが、実に20年ぶりくらいの検査で引っかかってしまいました。 
「多分緊張しているせいで波形が乱れているのでしょう」と言う見立てでの再検査でしたが、実際測ってみると「前室なんちゃらの心筋梗塞の疑い」、という結果に終わり、「え~っと…、死ぬの?」という凹みがちな気分を味わってます。
 医者の結果判定と説明を聞くと、「全く健康でもこういう波形になる人も居ます。心臓発作を起こしたことないですよね?」とのこと。
 発作ってどんなの?
 わかんないっす。
 たまにキュっと絞られるような息が止まるような痛みはあるけど、発作というほど大げさじゃないし。
 そいういわけで、「発作?無いと思いますが?」と答えました。
 ダメだった?
 それでも一応、ということで、超音波あてる検査をする事になりました。
 そのうちまた検査呼び出しの紙がやって来るでしょう。
 でもきっと特異体質ですよ!そう信じています!
 ふう……。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
スパロボWがむっちゃ楽しい。
2007-09-17 Mon 21:38

スパロボWの第一部が終了。

フルメタチームがダントツの撃墜数とレベルを誇っております。
宗介はこのゲームの主人公を引き離してエースパイロットの称号を得ました。
いろいろすごーい。
何がスゴイって、一介のサブキャラ、愛すべきクルツ・ウェーバー君がレベル2位なこと。
狙撃しまくり。
いいね、狙撃手って。
カッコイイ。
マオ姐さんもトップファイブに入ってます。

さて、第二部に入り、お気に入り設定でフルメタ、ガンダムSEED、ガオガイガーの三つを選択し直し、意気揚々とゲームを進めてますが、フルメタチーム、なかなか出てきません(泣)
(ボン太君は出てきた。敵を撃墜、撃墜、撃墜!私のボン太君は強い!)
どうやら二部はガンダムSEEDシリーズ(アストレイ含む)が活躍しそうです。
ラクス様は「あら?あらあらあ?」とテレビ通りにご登場。
まだキラの事を「キラ様」と呼んでいます。
初期段階です。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
転ぶ女
2007-09-16 Sun 01:18

PCデスクの椅子から立ち上がってバランス崩して大転倒。

膝すりむいた。

たった50センチ程度の半径の出来事。

情けなくてわめいた。

「なんで狭い自分の部屋の中で、こんなに見事に転べるのかー!バカか!」


どすーん。

階下の人、うるさくしてゴメンなさい。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
マンガ達
2007-09-15 Sat 00:29
黒執事1KATANA1EDGE 2









フルメタMISSION2
フルメタΣ









たまったので購入品一覧。

向かって左上段より、

『黒執事』、『KATANA』、『EDGE』

下段
『フルメタル・パニック!』、『フルメタル・パニックΣ』


★黒執事 1巻&2巻 (←購入巻数)
買うつもりが全くないマンガだったが、ドラマCD化されたらしく、主人公の執事の声を「あの森川」が担当と帯にあった為、それだけで購入を決定してしまった。
しかしドラマCDは買っていない。
のっぴきならないシリアスな場面で強烈なオヤジギャグが入るマンガ。
それだけでマイナス50点。

★KATANA 1巻&2巻
日本刀がちょっと好き、という人にはお勧めの作品。
(日本刀が「ガチでかなり好き」という人には向きません。)
市東亮子の『BUD BOY』みたい、と思えば判りやすいかな?知っていれば、だけど。
刀が人型で見える不思議能力を持った高校男子が主人公。
いわゆる「刀の精」みたいなのっぽいけど、精霊じゃなくて「刀自信」の擬人化。

★EDGE~黄昏の爆弾魔 2巻
原作から読んでいる作品の、コミックス化第2巻。
藤崎がサイボーグ化してゆく過程が絵で見られます。
しかしロボットマンガじゃないのであしからず。

★フルメタル・パニック MISSION2&3&7
★フルメタル・パニックΣ 1~3巻
現在のハマリ物トップの作品。
よくあるメディアミックスの流れの中で企画されたのであろう、原作本のコミックス化。
オリジナルストーリーも混ざっているので、それなりに楽しく読ませて貰ってます。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
またしても上戸か!
2007-09-14 Fri 23:36
大泉洋と上戸彩。

先日に引き続き、許せないこと。
なぜ上戸?
いくら大泉君が出ていても見ない。
決めた。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
キャノン IXY におけるオダジョー
2007-09-13 Thu 12:22
 ウルトラ格好いい。
 この頃のオダギリさん、特に。

 キャノンの新しいIXYのCMの彼は、普通の兄さんがやれば確実にただのレゲエに成り下がるような髪型をしているにもかかわらず、慣れと個性と格好良さで見事に自分のスタイルにしてしまっています。
 すばらしい……。

 また、ここで使用されている音楽も格好いい。
 あの絵にこの音楽をつけるって決めた人、偉い。
 癒し系音楽つけたくなるような映像だと思うのに。

 新しいデジカメ買うならこれにします。
 だって、私のこだわり広角レンズだし。
 ジョーだし。
 買うなら、ね。

IXYデジタルのCMはこちらで見られます。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
使えないスーパーロボット
2007-09-12 Wed 12:56
育成の偏りに多少問題があることは重々承知だが、ホントにスーパーロボット系のユニットはダメだ。
ダメダメだ。
的がデカイ分標的に成りやすいし、運動性に乏しいので高確率で被弾する。
装甲は厚いが防御にも限度があり、当たればHPは減り、減れば更に標的度数が上がる。
悪循環だ。
そこに加えてムカツクのは、リアル系より撃沈したときの修理費用が高いこと。
なんつってもデカイからな。
修理も大変なんだろうよ、きっと。
先日は、ゴライオンが集中砲火を浴び、さらにMAP兵器で狙われ、大切な修理要員のブルーアース(ノアル騎乗)まであおりを食って落とされた日にゃあ怒り千倍。

豊富な精神コマンドがあるから戦場に出す。
それがなかったら本気で役立たず。
だから私はリアル系ばかりを可愛がるんです。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
挽きたて~挽きたて~
2007-09-11 Tue 12:12
とうとう大泉君は全国区のCM、それも反町隆史から引きついで、コーヒー豆をゴリゴリ挽くCMに出演ですね。

こんなにアップ顔が爽やかじゃない男がコーヒーのCMをやって良いものですか?
(自分の回りでは「ガチャピン顔」と言っている。)
素歌は多分爆風スランプの「無理だ!」だと思われるCMソングを、『COMPOSER』の歌唱シーンが好評でミュージカルオファーまで来たという魅惑の(?)ハイトーンで歌い上げてます。

「こんなCMで売れるのかい?」と茶々を入れつつ、普段飲まない缶コーヒーを既に数回買ったのは私。
ここに居る一人は確実にCMに踊らされてます。

KIRINのサイトで見られます。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
作戦指令本部内端末モニタ画面
2007-09-10 Mon 08:39
76df612e.jpgそうして、仕事PCのモニタがフルメタにチェンジ。
ファンサイトの壁紙DLで頂きました。

宗介じゃなく、ARX-7アーバレストという所がミソ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
許せる事と許せない事
2007-09-08 Sat 02:12
伊藤英明と上戸彩。

この取り合わせで「ピン」と来た人は、タイトルの意味も解ると思う。

情けなくて涙がでてくらあ。
歳三さんのイメージが……。

この番組の意図も不明。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
行って良かったわ~ん
2007-09-07 Fri 12:55
 行きましたよ。
 台風の中、東フィル定期。

 帰りの不安は有りましたが、久しぶりに普通の交響曲が聴きたかったので。
 中プロのチェロ協奏曲は始めから寝る気でしたけど
 (お恥ずかしい話、チェロの音色を聴くと100%寝てしまうので、もうあがくのは止めました。)

 それでも、そのチェロのソリスト(ルイジさん)が何となく面白い雰囲気の人だったので、たまに目覚めて聴きました。
 そのルイジ、後ほど再登場するのですが、心の中で「(なぜおまえがそこにいる!?)」と笑いました。

 メインの目的は、前日書いたようにドヴォルザークの7番で、これのために嵐の中、もし電車が止まったらどこからタクシーで帰ればいいか、など考えに考えて、準備万端。
 いよいよ始まり、その期待通りの音色に「(来て良かった~)」と感慨の涙を空に浮かべながら舞台を見下ろすと、ヤツは居た。
 そう、先程触れたチェロのソリスト「ルイジ」が、ちゃっかり首席チェロの席でオケに混じっていた。
 気がついた瞬間から彼に目が釘付けで、「なぜ?」が一杯頭をまわり、「やっぱりおもろいヤツ」とより一層演奏が楽しくなったのである。
 私の経験じゃ、中プロに出演したソリストがオケに混ざるなんて見たこと無かったんでね。
 良くあることかも知れないけど、初体験の身には何かと興奮する出来事でした。

 演奏そのもののちょっとした感想も書くと、どうもホルンの調子が悪かったようです。
 出だし「あれ?」と思うこと幾度かで、音の出が悪いのか、首席の方は何度も楽器を解体して水を抜いたり回したりと苦労してましたね。
 台風で湿気ってたからかなあ。
 ティンパニもいつもより皮の張り具合の確認を長いことしてたし。
 可哀想に。

 そうこうありつつも、演奏はつつがなく終了し、グッと胸に迫るドヴォルザークに感動したのでありました。
 しかし、今回はこれで終わりはしなかったのです。
 恐らく「台風にもかかわらず来てくれてありがとう企画」だと思われる、滅多にないアンコール演奏(ドヴォ7第3楽章)まであって、チョン・ミョンフン先生なのに大サービスでした。

 最後、順調に家路を行くも、最後の最後で硝子が割れて止まった電車のせいでバスに乗り遅れてしまいちょっとがっかりでしたが、まあ良い思い出ですよ。うん。
 良かった
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
台風ですね
2007-09-06 Thu 12:19
 台風が来てますね。
 今日の深夜から明朝にかけてが関東のピークだと予報されていますが、さてどうなのでしょう?
 そして今日は東フィル定期の日。
 行けるでしょうか?
 いえ、行くには行けるでしょう。
 それより帰ることが出来るかが心配です。

 諦めるということも有りですが、でも今日はドヴォ7があるから聴きたいんだけどな。
 (でも、東フィル側で中止したりして。)

 前回の定期でのエピソード、というか、苦い経験。
 オペラ『クレタの王 イドメネオ』が演奏会形式で披露されていたのだが、この日の指揮がマエストロ・チョンだったため、いつもの「熱心な応援団」がいらっさった。
 私はこの方々が怖くてしかたない。
 ちょっとトラウマに似た感じで怖い。
 それなのに、この日は何の運命のイタズラか、私の隣にこの方々がお座りになった。

 怖い。
 目が怖い。
 拍手の音がでかくて怖い。
 いつまでもいつまでものハンドクラップ。
 オーラが怖い。

 だから私は逃げました。
 あり得ない、と思うかも知れないが、自分は途中で開場を出てしまったのだ。
 だって本気で怖かったんだもん・・・。

 そんな記憶を引きずって、今日も演奏会に行けたら行ってきます。

 それよりなにより、ここ一年、青木さんに会えてない。
 これが結構心に痛いことだったりして、東フィルが遠のいてきそうな気持ちである。
 
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
衣装をカスタマイズ
2007-09-05 Wed 12:19
もうすぐ発表会。
それにあわせて衣装も購入しました。
しかし、サイズがあわないので自分で直しました。
裁縫は得意じゃないので縫い目が見えてます。
それをカモフラージュするために飾りを付けました。
キラキラしたものとヒラヒラしたものを付けました。
取り外し自由なので、当日恥ずかしかったら取り去ります。
結婚式の2次会風のお衣装ですが、主役が自分ですのでちょっと派手目に仕上げてみました。
でもね、昨年の出演者の状況を見ていると、思ったより地味なんですよね。
普段着に毛が生えた程度ってゆうか。
中にはゴージャスにロングドレスという人も居ましたが、希有です。
せっかくなんだからもっと目立つような格好すればいいのに。
記念よ、記念。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
フルメタル・パニック!
2007-09-03 Mon 12:56
スパロボWプレイに当たり、必要に駆られてDVDを見ました。
「ふもっふ」の方を。
面白かったのでCちゃんに、短編・本編共に原作本を借りました。
一週間前の話です。
ちょうどスパロボでプレイし始める部分の話だったので、ガッツリ読みました。
そしてやはり面白かったので、借りた分の続きを最新刊まで揃えました。
コミックスも少々・・・。
こうやってはまっていくんですよ。
見てて下さい。
暫く後、ネットウィルスなみのスピードで膨張してますよ、グッズが。
ふるめたMMD

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
落ち着いたので話しておきます
2007-09-02 Sun 12:30
そのうちバレるので自分で懺悔します。

そして、Cちゃん。
いつもありがとう。
フルメタもお昼ご飯も何もかもありがとう。
あなたがいなければ、多分生きていないでしょう。
でも、あなたがいなければ、ああした事態にもならなかったでしょう(笑)

では、また。

それは8月24日のこと。
Hちゃんのお誕生日祝いも兼ねたお食事会の後。
やめときゃいいのにCちゃんと2人で二次会に繰り出しました。
ビール一杯のつもりで。

トイレ待ちで可愛い女の人に声をかけました。
席に戻ったら隣のテーブルの人でした。
その人のグループと飲み始めて大騒ぎして中の1人にメルアドを明記した会社の名刺を渡してしまいました。
やっぱり意識不明瞭(半分睡眠)状態でした。

翌朝目覚めると、Cちゃんの部屋の天井が見えました。
またやっちゃいました。

あわわあわわとしているうちに、Cちゃんが覚醒したので、寝かさないように昨夜の行動を根掘り葉掘り聞き出しました。
毎度ながら記憶の欠損及び混濁がかなりあり、困惑していると、やっぱり昨日の人からメールが届きました。

ものすごい偶然で、私の職場のもの凄く近いところで仕事をしている人で、探り探りメールを交換しているうちに、実は私の書道の先生の息子さんと知り合い「らしい」という所まで突き止めました。(ここらあたりはまだ未確定ですが、先生も「あそこの家の息子さんじゃない?」と言っていたのでほぼ間違いないでしょう。)

恐ろしい。
実に世間は狭くて恐ろしい。
悪いことは出来ませんよ?
心して生きていかなければいけません。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。