最近購入したマンガ
2007-07-31 Tue 21:24

C-blossomやさしい竜2風光る22










クリムゾンスペル2のだめ18







 

 

C-blossom(case729)

以前はまった自衛隊物で、映画化された『亡国のイージス』の登場人物である、如月行が登場する少女(?)マンガ。
小説の講談社文庫風の装丁です。
とりあえず少女漫画なので、小難しい話を極力押さえて、事実と情緒をメインにすえた福井作品になっています。

やさしい竜の殺し方2

特にコメントなし。
あ、ですが、「幼児虐待にあった子供が大人になったときトラウマを克服するのに必要なのは『無償の愛』である!」と声高らかに叫んでいる巻です。
津守時生原作のライトノベル(若干腐女子向け)のコミックス第2巻。
1巻の記事は
こちら

風光る22

表紙は24巻まで続くシリーズ物イラスト第2弾です。
なんとなくそのテーマが見えた気がしますよ。
でも間違ってると恥ずかしいので書きません(笑)
この巻で沖×セイカップルにやっと変化が起こります。
この頃ならまだ幸せに浸って読めます。

クリムゾン・スペル 2

確実に腐女子向けです。
やまねあやのが挿絵を描けば、どんなダメ小説だって買ってしまうほど、私はやまねさん大好き。
腐女子向けマンガから遠ざかってしばらく経ちますが、彼女のマンガは買います。
内容は王子様と魔導師とウサギみたいな魔物が、王子の呪いを解くために旅をするお話。
ありがちでしょ。
でも詳しくは放送禁止でーす(笑)

のだめカンタービレ18

爽やかな表紙。
のだめが初めて仕事としてサロンパーティーで演奏したまでの話がのってます。
千秋とのだめが今までのように一緒に居られなくなりそうで、ごちゃごちゃしてましたが、結局ラブですね。
いつのまに千秋はのだめをこんなに好きになっちゃったのですかね。
変態の森の威力はスゴイ!
しかし、このごろちょっと絵柄が変わった、というか手抜き?みたいに見えます。
気のせいかしら。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
八景島ドリームチーム+ワン
2007-07-30 Mon 21:19

59cc6eec.jpg我が家が水族館になりそうです。

八景島スリーアミーゴズ(白イルカのトシゾーさん&そうちゃん、クラゲのいさみさん)+青イルカ正座椅子のセイちゃん。

一番カメラ目線のイルカのそうちゃんは、やっちーからの贈り物です。

So cute!

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『風光る』のこと 13 ~ネタバレ118話感想~
2007-07-30 Mon 21:06
先月に引き続き、感想書くの止めようかと思いました。
この頃切なくていけません。
そして、今月号は、先月とは違った意味で感想を書くのが痛いです。
まあ、そういうことですが、書いてみます。


先月号で、沖田さんが思春期から一歩大人になりました。
それはひとえにセイちゃんの成長に起因するものでした。
伊藤一派の不穏な動きが見られるようになる中、あまりに穏やかな沖田さんの心の変化が、無性にこちら側の不安をかき立ててくれました。
私的には、沖田さんがセイちゃんに恋していることをきちんと自分の一部に出来た、記念すべき話だったはずなんですけど、どうにも「このままじゃ済まないだろう感」がもやもやして素直に喜べないのです。

そして、今回。

やはりこのままじゃ済みませんでした。
いつもはFlowersを購入して、何度も『風光る』だけ読み返すのですが、痛くてまだ一度しか読めていません。
理解不能なセイちゃんの行動に疑問です。
彼女は成長なんてしてませんでしたよ。
「武士たらん」としているはずなのに、今回の彼女の行動は完全に女の部分だけです。
新選組の一員なら、様々嫌疑のかかった坂本龍馬を討つこと何の異がありますか。
実際、組の威信を保つために芹沢だって切り捨てた情け無用の世界です。
あの頃は「あやしければ斬れ」の時代ですよ。
どうして「沖田先生に梅さんを殺させたくない」になるのです?
彼女は今までも、泣いたりわめいたり無茶ばっかりしてきたけど、よっぽど武士として頑張っていたように思います。
もう男の世界には居られないほど女に育ってしまっていた、という事なんでしょうか。

とにかく、彼女による今回の妨害工作は坂本不在につき事なきを得ましたが、それを自分の目で見てしまい、彼女を殴らずに居られなかった沖田さんが、最も可哀想です。
さらに彼女の行き着く先が「切腹」もある、と宣言しなければならなかったわけだし。
信頼し愛している人の裏切り行為として、彼はどこまで清三郎を許せるのでしょうか。
許す、という言葉自体今回は違う気がしますが。

そもそも、セイちゃんがお春と龍馬カップルに、どうしてそこまで肩入れするのかわかりません。
動機が薄い気がします。
自分の切腹覚悟で助けに行くには、あまりにも彼らとの接触回数が少ないです。
自分に重ねているのかもしれませんが、それにしてもやり過ぎでしょう。
セイちゃんが一番大切にしなくちゃ行けないのは沖田さんでしょ。
その沖田さんを傷つけるような事をしているという自覚をいいかげん持ったらどうですか?
そういった部分で、彼女に対してマジで腹が立ちましたね。
今後この場面がどう展開していくのでしょうか。

このモヤモヤした気分のまま、1ヶ月待てと!?
ああ~凹むわー。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
死して屍拾う者無し
2007-07-30 Mon 19:44
先週の土曜日。
私とよーこのお誕生日祝いということで、新宿で飲みました。
はぴばーすでー。
楽しかったです。
ありがとう♪

しかし、いつもより酒に飲まれました。
3万円ほどどこかに撒いてきました。
気がついたらCちゃんの部屋で寝てました。
スカートに赤ワインが飛び散ってました。

良い勉強になりました。

ごめんなさい。
これだけ書くのが精一杯です・・・。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
脳噛ネウロ アニメ化
2007-07-24 Tue 14:13
『ネウロ』アニメ化なんだってね。

あのグロい漫画をアニメ化するんだ?
大丈夫?
でもグロくないと『ネウロ』じゃないもんね。

デスノと同じ制作会社が作成するようですけど、何時台に放送するんだろう。
ジャンプアワーの18~19時台だとしたら、食事時に重なり、団らんの家族の食卓はsuspensefulな緊張感をはらんだ物になるでしょうね。

多分深夜だと思うけど。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
誓います
2007-07-24 Tue 07:14


本日より9月末日までわたくしは、自宅において



一人酒禁止。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
レイトン教授と不思議な町 コンプ
2007-07-23 Mon 12:58
会社のAさんに貸していた『レイトン教授』が戻ってきたので、昨日コンプリートさせました。
頭使って、おまけに食あたり中だったので、すごい気分悪くなりながらやりました。
135問解き終わって感慨ひとしおです。
通信で毎週1問づつDLできるそうですが、それ用の付属品を持ってないのでできません。
買うかどうか検討中。
レイトン教授は次回作も決定しているし、買ってもいいかなー。

『逆転裁判4』『レイトン教授と不思議な町』と最近プレイした2作品、結構はまれるゲームで、これが終わってしまったものですからちょっと寂しいです。
せっかくDSライトも手に入れたことですし、また何か探してやりたいと思います。


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
大当た~り
2007-07-22 Sun 22:34

また「当たり」ました。
何にと言いますと、「食べ物に」です。

また古いモノを食べて食中毒やっちゃったです。

ハイ。

でも今日はちゃんと火を通したんだけどな?

一度にいろいろ炒めたので、いったいどの食品に当たったのか突きとめられませんでした。

玉子か?納豆か?チーズか?ベーコンか?はたまたキムチ?
どれも怪しい気がしますけど。
どれも怪しい予感がしながら食べる自分も自分だね。
トイレでもどしながら冷静にいろいろ推理してるくらい、食中毒に慣れちゃっているのもダメっぽい。
でもこれを繰り返せばそのうち古いモノに強い体質ができあがるかもしれないから、あながちめっけもんかも。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
個人で楽しむためなので
2007-07-18 Wed 18:22
日曜日は台風だったので、DVD焼いてました。
先日テレビ朝日で放送された、『水曜どうでしょう』のヨーロッパ20カ国完結編を録画したものです。
全9話分のCMカットとチャプター作成で時間と精神力を使いました。
保存版を作成すべく、慎重に作成しました。
それなのに、出来上がったDVDを確認のため見ていたら、十数分間だけ、画像と音声が若干ずれている部分が出来てしまっていました。
ショックです。
どうもCMカットなどの編集作業によるバグらしいのですが、私にはどうすることも出来ません。
幸い、次のカットからは正常に戻っており、ホッとしたのですが、やっぱり悔しいです。
私の大好きな「洋ちゃん、親戚みっちゃんのマネをする」部分なのに!
それでもかろうじて見られるものになったので良しとしました。
現在、同僚Sさんの手元へ旅立っております。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
思い切ってショッピング
2007-07-15 Sun 10:49
ボーナス日前後で、とても久しぶりに買い物にお金をかけました。
ちょこっとした買い物やなんかは普段してますが、まとめ買いとか万単位の買い物を本当に久しぶりでした。
新しいフルートを買うために貯めてましたし。
しかしバーゲンでしたから。
ボーナスでしたから。

ジーンズ買いました。
以前履いていた奴のフロントボタンがぶっ飛んで以来、体型にあったジーンズをはくのも久しぶりでした。
ああこの締め付け感が・・・・

洋服はこれだけで、あとはカバー関係と時計を。
掛け布団カバー3枚、枕カバー2枚、クッションカバー1枚、タオルケット、シーツ各1枚、レースカーテン1枚、正座イス(イルカ型)、腕時計1本。
やりましたよー。
布団関係総とっかえですもん。
気分一新良い気分っす。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
なんちゃって台風予想
2007-07-13 Fri 13:00
夏が来るとやりたくなるのが「台風進路予想」ですね!
赤道近辺、パプアニューギニアの上辺りで出来上がったばかりの台風の進路を予想するのがなかな趣があって良いのである。
しかし今日は今回の台風で。

今回の台風4号は「マンニィ」という名前が付いております。
現時点で大型で非情に強い勢力を持って、日本列島縦断コースに向かおうとしております。
日本沿岸の太平洋上に、近所のボス猫(でぶねこ)風高気圧がどっしり腰を下ろしておりまして、そっちに行きたくても行けないチンピラ猫台風は、逃げ道として日本という塀の上を行くしか無いのですよ。

南方の海面温度の高い地方で生まれたチンピラ猫は、意気揚々と日本に向かって増長しながらやってきたのです。
がしかし、ボス猫との戦いを避けたが為に塀の上に上ってしまったチンピラ猫。
旨い餌にもありつけず、だんだんと弱りながらその姿をただの負け猫に変えていくのでありました。
おそらく、その頃にはボス猫も重い腰を上げて移動するのでしょうが、負け猫にはもう何の関係もありません。
あとは静かに風になるのを待つだけ。

なのだが!
ボス猫の動向によってチンピラ猫の動きも変わる。
また、上下のボスに挟まれるように日本列島にかかる下克上猫(低気圧)が、チンピラ猫に力を貸すことによって、こいつの通り道はえらい大変なことになるのである。
大雨降ったり大風ふいたり。
まさにチンピラ。大暴れだ。

このまま誰にも邪魔されずに進めば、明日の昼頃には九州だとは思いますが、さて、どう動いていくでしょうか。

道行きで大きな被害が出ないことを切に願います。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
大人になりました
2007-07-12 Thu 12:18
本日、バリウムデビューしました。

始まりの発泡剤飲むところから、既に羞恥プレイ状態でした。
ゲップが出そうなのを必死で我慢しながら、レコーディングスタジオみたいな硝子越しの別室から医者に、「ああしろこうしろ」とマイクで指示を出され、回転する診察台の上をグルグルさせられ、中途半端な角度で寝返りをストップさせられ、時には頭に血の上るような角度で「息吸って止めて」されて、なすがまま。
このとき常にゲップと戦ってます。

ピンクの診察用の寝間着みたいなのを着させられて、ゲップをこらえながら口の周りに白いのがちょっと付いた状態で、グルグルされる自分を想像してみて下さい。
なんだかハズカシイですよ。

ちゃんとした検診で、大事なことなんですけどね。
初めてだったもんでびっくりしちゃったのです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
必殺仕事人2007(7/7土曜)
2007-07-10 Tue 12:29
見ちゃったあ~~。

やっぱり見ちゃったよ。
お金かかってるのにあのチープさ!
たまんないねー。

当時の放送は1時間枠で最後の数分が殺し。
なのに、今回は2時間ちょっとの長丁場。
長尺を埋めるため、スタート直後、仕事人の各
自己紹介もかねてサクッと殺しシーン。
以下、見所&突っ込み所を羅列。
見た人にしかわからないと思うので、見てない人は想像に任せます。


・東山紀之扮する渡辺小五郎の後輩同心役が、『のだめカンタ~ビレ』の「黒木くん」だった。もちろんチョンマゲだ。

・中村主水が主役じゃない。

・しかし主水が出ると画面が締まる。さすが。

・さらにしかし、中村主水をいじめる奉行所の上司「田中さま」が居なかった。さびしい。

・松岡(絵描き仕事人 + 忍者)、頬の肉がたるんでいる。年取ったね。

・源太さんは恋人を殺され、からくり師(おもちゃ屋)から仕事人に華やかな転身。
デビュー戦でからくり人形を使う。暗闇から茶運び人形カタカタと・・・・。超怖い。
武器は
殺し仕掛けのからくり蛇。要するに蛇のおもちゃ。

・松岡の殺しは、筆に何か異様な液体をしみこませ、相手の額に梵字のようなものを書くと何故か発火して死ぬ。額に筆で何か書く、と言えば、「肉」。「肉って書くのか!?」と心配しちゃった。

・水川あさみの女忍者は、どうにもいただけない。
松岡をストーキングしてきた水川が、出てきた悪の用心棒さん達をバッサバッサと派手に斬りまくった。それはうるさいと思う。
せっかく松岡が静かに殺しを終えていたのに。

・情報係の和久井映見。殺しには参加しない癖に依頼料貰いすぎ。

・「誰が誰を殺すのか」という打ち合わせなく、各人よくバッティングしないものだ。
特に源太@新人。「え?おまえ、あっち殺しに行ったんじゃなかったの?」的会話が思い浮かぶ。

・昔から仕事人は屋根の上に乗りすぎる。瓦だって痛む。

・松岡の筆は良く飛ぶ筆。それもふさふさの方を前にして。

・一番の美味しいところを持って行ったヒガシ。
南町奉行のえらいさんは斬られた後、切腹裃に着替えさせらえ、お白州に放置。まるで自害したかのような演出。
それ、ヒガシひとりでやったんですか?
ご苦労様。

悪役シリーズ

悪役は、羽織が派手。金刺繍は定番。
悪役は、顔色が悪い。特に目の下。
悪役は、めぼしい女を手込めにしようとする。
悪役は、偉い人。
悪役は、商人。
悪役は、笑い方がおかしい。「ぬわっはっはっは」等。
・悪役は、始めから「こいつが悪」とまるわかり。
・悪役は、大体3人トリオで知恵を絞る。
・悪役は、用心深い。なのに、仕事人に簡単に殺される。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
マナーとモラルを!
2007-07-05 Thu 12:14
以前、わたしは良く川辺の堤防を走っていた。
その道はジョギングコースとして整備されて距離標識もあり車も走らず、疲れれば適当な所で切り上げられるし、川も好きだし、春には川沿いにあるでかい工場に植えてある桜が並木を作っていてかなり良い景色になる。
私にとっては結構良い環境だ。
しかし、この頃この道を走っていない。

何故なら、汚いのだ。
車が走らないから動物の散歩道に絶好らしく、よく見かける。
問題は飼い主だ!
下の始末はきちんとして欲しい!
糞が放置されていて、走っていても避けながらになる。
走りに集中できないのだ。
こうなると凄く疲れるし、気分ももの凄く悪い。

声を大にして言いたい。

糞の始末も出来ない人間は動物を飼うな!
それでも飼うならてめーのケツも拭くな!
自分のケツが拭きたいならペットの糞も始末しろ!
バカが。



別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
だんだん生活がハードになる35歳。
2007-07-02 Mon 19:15
先週の金曜から土曜にかけて友人宅にお泊まりしてきました。
要するに毎度のメンツなんだけど、この人達と付き合ってきて10年くらい経つのに、相変わらず楽しく夜更かし出来るんだからすごいなあ、と思うのです。
自分は、水曜の朝帰りもあり間に木曜を挟んだと言えど、一週間に2回もの夜更かしに耐えられるのか若干不安はあったのですが、問題なく4時近くまで起きていられました。

タイトルの意味は、「体がきつくなった」とかの意味ではなく、「遊び盛りになりました」ということであります。

普段よく寝て、遊ぶときは起きていられるようになって嬉しいです。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。