言ってはいけない事かもしれませんが・・・
2007-04-24 Tue 22:48
『新選組!』のDVD3巻まで見ました。
試衛館の面々が京都に向かって歩き始めた所で終わってます。

ところで、新選組!本編を見る前に見てしまった『土方歳三 最後の一日』からず~っっと思っていて、今でもこの違和感が消えない人物が一人。

キモイ、キモイの!
山南さんが何故かキモイの~~~~(泣)
昔、ウンナンのウッチャンがやってたコントの登場人物に似てて、妙にキモイの~
何か“にゅるん”って感じがしてたまらないの~。
頭振って歩きそうで怖いの~。
堺雅人さんのファンの人、凄くごめんなさい!
別に彼がいけない、と言っている訳じゃ決して御座いません。
カツラを取った彼はとっても素敵ですよ!本当!
ただ私の山南像ってもっと太いからー!
あんなスマートじゃないのよ。

慣れるまで頑張ります!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
わかーるわかるよ君の気持ち~
2007-04-23 Mon 19:22
われらが徹平君のCM。
“森永~アロエヨぉグルトぉ~♪”

あのCM見る度に涙が出そうになるのは何故?!
思わず「有り難う!」と叫びたくなるのは何?!

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『風光る』のこと 10 ~風光るSONGを探そう~
2007-04-23 Mon 12:57
Mr.Childrenの『しるし』。
なんつーか、すごいよ、この曲。

ちょっとこれから書く内容がオタクなので隠します。


ちょっとした偶然でこの曲をミスチルが歌っているのを見たのをきっかけに、彼らのニューアルバムを聴きました。
歌詞がハッキリしてなかったので、歌詞カード見ながら聴いたらば!

確実に沖セイSONGでした。
いや、むしろ沖田さんSONG?
ラブソングなのに切なくて凹むほどね。

もちろん『風光る』というフィルターごしに聴かなくても良い曲です。
久しぶりにじっくりミスチルを聴いて、やっぱすごいなーって感心してしまいましたよ。

さて、そんなわけで、今私の耳に聞こえてくる音楽は、全て一回「風光フィルター」にかかります。
(いいかげん自分のオタクっぷりが怖くなってきましたが、ドーパミンだかアドレナリンだかが出ちゃうからやめられないのよね。

今んとこ引っかかってきた曲幾つかを挙げてみるとこんな感じ。

あなたへと続く道・・・コブクロ
風・・・コブクロ
サクラ色・・・アンジェラアキ
春よ、来い・・・松任谷由実
君の好きなとこ・・・平井堅
栄光への架け橋・・・ゆず
 など

なにぶん史実的に終わりが暗いので、切ない系の曲が多いです。
その中では平井堅の歌は異色で、恋しちゃってるんるん♪な曲。
本格的に覚醒する寸前の沖田氏の気分ですかね(笑)
まだちょっとお気楽な感じで。
で、それを経て覚醒後本気で自分と向き合った歌が“しるし”。

ああ楽しい。
時間経過まで加わってるじゃん。
バカか私は。
バカです私は。

~番外~
フィルターを通過した方の曲ですが、同じくミスチルの『彩り』という歌も素敵ですよ。
穏やかに仕事がんばろーって気分になります。
みんな幸せだと良いねっていう。
ようは気の持ちようなんだなと思わせて貰えました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
良く行く焼き鳥やさん
2007-04-18 Wed 12:20
書道の師匠と、お稽古が終わってから良く行く焼き鳥やさんがあります。
「焼き鳥」と言ってもフレンチ色の濃い焼き鳥ですね。
ジビエもありますし。
ここで初めて食べて好きになったのが、フォアグラのパテ。
それまでパテっていうものが好きじゃなかったのに大好きになりました。
行くたびに頼んでます。
ちなみに店名は『萬鳥』です。
あ、もちろん焼き鳥も美味です。
その店が新丸の内ビルに入ると聞いて、すっげーびっくりしました。
決して安い店じゃないけど、あまりに職場に近く、あまりに下町に有りすぎて、そしてあまりに普通に行っていたため、そんな大層な所に入るような店だとちっとも思ってませんでした。
あなどっていてごめんなさい。
でも、新丸ビルは敷居が高いので、近くの萬鳥の雰囲気のままで居て下さい。
予約なしでもフラッと行ける店のままでね。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
うちのトシゾーさん
2007-04-16 Mon 18:09
eaff970e.jpgシロイルカのトシゾーさんです。
タオル地で抱き心地抜群のトシゾーさんです。

素晴らしく可愛いヤツです。
私の熱中する題材が変わるとこの子の名前は変わります。
洗濯機に回されて綺麗になります。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
土方歳三生誕の地
2007-04-15 Sun 16:23

多摩モノレールに乗り、多摩石田の『土方歳三資料館』に行って参りました。
万願寺駅のキャッチコピーは、「新選組副長 土方歳三生誕の地」です。
歳三さん、郷土の英雄になってます。
すごいね、一農民からキャッチコピーまで作られちゃうんだから。
(でも、歳三さんって結局お金持ちのボンなんだよね・・・。)

駅を降りて道を渡って角を曲がってすぐ、遠目にあやしい浅葱色のダンダラ羽織数人が確認できたらそこが資料館です。
どういう人たちだか解りませんが、数名の女性が隊服の仮装をして資料館の係員をやっています。

来館者は結構いて、年齢層はお年を召した方が殆どでした。

ここはさすが彼の実家だけあって、いろいろ本物が展示されているので、かなり涙ものの嬉しさです。
書簡なんて、この頃頻繁にお手本にさせて貰ってて、筆跡見ただけでわかるようになったもんで、よけいこれがあの実物だと思うとウルウルです。
兼定の拵も展示されており、飾り物じゃなくても鞘まで美しいもんだと再確認。
刀身は特別展示の時にまた見に来るので、その時の楽しみに、今回はここでサヨナラしました。

土方土産.jpg帰り、お土産を「少しだけ」買って帰ろうと思ったものの、なんだか勢いで結構な量の買い物をしてしまってちょっと恥ずかしかったです。
袋もズバリなので隠して帰ってきました。
歳三さんもきっと草葉の陰で死ぬほど恥ずかしがっていることでしょう。
それとも真逆にすっごく自慢げかも。

それも大いにあり得る。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
このごろのあたくし(雑記)
2007-04-13 Fri 12:54
軽いのから重いのまで、適当に日常が動いています。

・体調が宜しくない。
よく眠りよく食べる私ですが、よく眠れません。
眠りが浅いので日常生活に支障が出てます。頭がフワフワして困ります。

・会社関係でヘビーです。
経験から来る直感で動くタイプだったんだとようやく気がつき、しかしそんな時に限って全く逆のことを要求されます。
データ分析、苦手です・・・。
理屈っぽい本を読むのも嫌いです。
萎えてます。

・そんなこんなで疲れが溜まって、家でチューハイ飲むだけで気持ち悪くなります。
そろそろ肝臓がやばい?

・何年かぶりの足マッサージ。
ということであまりの疲労感に嫌気がさし、お金がもったいないから、と行かなくなった足マッサージに行きました。
驚くほど堅いふくらはぎ、と言われました。
終わったら足が小さくなりました。

・『9番目のムサシ』が最終回!
なのにも関わらず、ミスボニの今月号から新シリーズが始まった。なんじゃそりゃ。

・NHK大河の『新選組!』と『風光る』がごっちゃになった夢を見た。
登場人物が実写だったりマンガだったり・・・。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
今戸神社 リベンジ
2007-04-11 Wed 20:37
なんとなく気になったので、今日のお昼にも行ってきました。

今度こそお参りするつもりで足早に向かったら、往復35分に短縮しました。
(しかし見学した時間も含めると50分まるまる歩きっぱなし立ちっぱなしで疲れましたけどネ。)

到着して、今度はきちんと正面鳥居から入り、殆ど誰もいない曇り空の境内で、かけられた絵馬を覗いてみましたら、良縁を願うものばかりでした。

「(あれれ?ここは縁結びの神社?)」と思ったら、実際そうみたいですね。
そんなことも知らんかったのか、勉強不足、っつーか何してた、自分、って感じですね。反省。

ついでに良縁を祈ってきました。
別にどうでも良いんですけどノリで。

あと、「今戸焼き」の疑問も解決させました。
なんか陶器らしいです。
小難しいことは割愛して、今川焼きに似たもの?という想像が見事に覆ったことだけ記します。

ここは恐らく沖田さんが亡くなった場所ではないのでしょうが、「自称」終焉の地、というならそれでいいです。
だいたい真実は今、誰も知らないわけですからね。
此所に居た事実だけあればそれで良いです。

以下、ちょっとだけ隠して続き。



今戸神社。
沖田総司終焉の地、と自称するその神社のすぐ近くに「近藤株式会社」という会社があり、ちょっとウケた。
「土方」っぽい何かがあれば更に良し、だな、とも。

それとは全然関係なく、神社に向かう道すがらに浅草警察署があり、制服のお巡りさんがちょろちょろいて、私的にポイント高い萌えスポットである。
制服警察官、好きなもんでね。
不審がられるとイヤなので、素知らぬふりして通りますが。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
新選組関連史跡巡り~浅草編
2007-04-10 Tue 19:39

「浅草編」とか言っても、今戸神社だけなんですけどね(^^;

4/10、お昼休みに散歩がてら
今戸神社を探してきました。
浅草に毎日通ってる割に場所を知らなかったので。

何もせず、ただ行って帰って、だけで45分。
結構かかりました(^^;
ぽてぽて歩いてたからかもしれませんけど。

地図で大体の場所を頭に入れて、ただ方角だけ間違わないように歩いていったら、それなりに到着できました。
さすが浅草、観光地。
小さくても一応案内がありました。

「今戸焼き発祥の地」とか有りましたが、「今戸焼き」って何?
その横に「沖田総司終焉の地」とかあったけど、どうだかねえ・・・(^^;

拝殿前に人力車の車夫に案内されて二人のお嬢さんがおりましたが、妙にうかれてキャアキャア大騒ぎしていたので多分目当ては、「彼」だと思います。

今回はタイムオーバーでお参り出来ませんでしたが、また次回ゆっくり行きたいと思います。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
柏餅
2007-04-08 Sun 15:26

b4f62a97.jpg本日のお三時。

本当は草餅が食べたかったんですけどね。

和菓子屋さんで売り切れていたので代わりに柏餅を買いました。

美味しかったです♪

でも以前食べた桜餅の方に軍配を上げましょう。

餅部分が手にくっついてネパネパになっちゃったから(笑)

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
土方歳三 最後の一日
2007-04-07 Sat 12:25

1b9e5692.jpg買っちまった!

TSUTAYAで借りて先週のお花見お泊まり会で上映した、NHK大河の続編『新選組!! 土方歳三 最後の一日』のDVD

映像ショップに買いに行く暇が無くて、それでもどうしても欲しかったのでamazonで購入。

そして、一緒にメイキングムックも!

この本がまたっっ!!!

たまらん写真満載で心鷲掴みですよ!

ああ、ロマンチなあの方が綴じ込みポスターで・・・。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
新選組!
2007-04-06 Fri 23:36
見始めましたNHK大河の『新選組!』
お花見の日から見始めて、今DVDの2巻を借りてきています。
1巻の4話分を鑑賞して思ったことを幾つか。

・近藤さんってこんなにヤバイお人好しでいいのか?
ちょっとマジに抜けてる。
でもいい人。いい人だあ。

・おみつさんってあり得ない。
あんな女性が幕末存在しえない。
それに沖田家は超ビンボーだったはずだぞ。
遊んでいる暇はない。

・沖田さん、眉が濃い。
可愛くない。

・土方さんは文句なし。
あえて何かを言うのなら、私の予想以上に格好良かった。
不器用でニクイあんちくしょう


・オダジョー(斉藤一)、反則。
あんなにセクシーで目が眩むほどイケてる斉藤さんってあんまりだ!
土方と逆でも良かったかも?

・周斉先生、「北の国から」来た人。
「じゅぅん、ほぉたるうぅ」とか言い出しそうでビクビク。


内容については触れません。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
先月買ったマンガ達
2007-04-05 Thu 12:46

毎月何らかマンガを買い続けてます。

童顔刑事レディーヴィクトリアン20凍鉄の花

















3月はこんな感じ。(プラス、
先日既に書いた『北走新選組』も。)
ジャンル無節操。
そこが自分らしいって思っておこう。

なんちゅータイトルのマンガ・・・。と思った『童顔刑事』。
市東亮子のマンガは、現代物よりファンタジーが良い。
休載前の『やじきた』は面白かったけど、復活してきた『やじきたは』オールキャスト詰め込みすぎで、混乱して面白さ半減でした。
だから、この『童顔刑事』を続けるなら、シンプルに格好いいを基本にして続けて欲しいです。

長らく続いていたレディヴィクが20巻をもって最終巻となりました。
始まりは結構面白かったけど、終わり近くなってきたら惰性で買っていたような気がします(^^;
それでも最後、頑張って全員を幸せにして終わらせたことには拍手を送ります。
やっぱりこういう種類のマンガはハッピーエンドじゃなくっちゃね!

『凍鉄の花』は『北走新選組』を書いた菅野文のマンガ。
登場人物は新選組だけど、内容は彼らを使って作り上げた完全フィクション作品。
沖田二重人格設定です。
そしてやはり土方は受けクサイです(笑)
どことなく低体温症っぽい。
そんなマンガ。(説明になってない)


別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
お花見
2007-04-03 Tue 22:42
当日のことをザッと。

やっちー&Cちゃん二人と、夕方5時頃駅で待ち合わせ。

やっちーはきちんと時間通りに来てくれましたが、「やっぱり」Cちゃんは遅刻でした。
彼女には自力でたどり着くよう言い残して、さっさと我が家へ向かううちら。

到着後、寸暇を惜しんでTSUTAYAでレンタルしたDVD『土方歳三最後の1日』を上映開始。

やちに歳三さんを見て貰っている間に食事の準備を始める。

と、Cちゃんから何度か電話があり、最終的に「道に迷った」という月並みな終わり方でオチを付けて貰った。

食事が終わるまで、DVDは一旦止め。

夕食メニュー・・・
イカそうめんのキウイソース和え
山芋チーズ焼き
ゴーヤと三つ葉と豚肉の味噌炒め
モツァレラトマト&アボカド花見団子風

久しぶりに料理らしい料理を作りまして、鈍った腕を若干取り戻せたような気がしました。


やちの差し入れ・・シャンパン、バラ寿司、和ゼリー

Cちゃんのお土産・・話題の新宿行列ドーナツ

二人とも有り難うです!


さて、集まりの本来の目的は「花見」でした。
しかし、私の家に来たがために、「花より新選組」にしてしまいました。
強制的に新選組オフ会

やっちーに自宅を「巣」と表現され、顔には出さなかったけどかなり動揺してました。
言われれば確かに、自分の部屋、と言うより、「巣」の方がしっくり来るような・・・。
でも何か怖いよね。
生きて帰れないみたいだよね。
うちってそんな感じなんですね。

新選組の夜は更けて、そして夜も明けて、いつも通りCちゃんが徹夜でした。
『風光る』、既刊全巻読破してくれました。

日曜日は夏のように暑い日でしたが、のんびり花見をするには絶好の1日でした。
自宅前公園のベンチに3人並んで座って、桜を見ながらいろいろお話をしてました。
あまりの日よりの良さに寝そうになりました。
俯いて二人の会話を聞くともなくぼんやりしていたときに目に入った、Cちゃんの赤い靴が印象に残ってます。
(赤い靴の女の子は異人さんに連れて行かれちゃうんだっけなー。)

そんな感じでほぼ午前中いっぱい穏やかに過ごして解散となりました。
楽しかったです。

また来年もきっと・・・!

(で、その後皆と一緒に家を出て、市谷に向かったのでありました。)

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
市谷八幡宮の桜
2007-04-01 Sun 13:32
a68c9d0e.jpg以前より見たかった桜咲く市谷八幡さまです。
美しいです。

この角度からの眺めが一番良いのではないかな。
境内は思ったよりサクラ桜していません。
しかし、そこから鳥居を見下ろす感じで見ると、このようになんとも美しい光景を見せてくれます。


市谷に出向く直前まで、友人たちとお花見お泊まり会をしておりました。
この事については、また別に書きます。
新選組だらけにしてしまった、お泊まり会でした。
ごめんなさい。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。