オペラシティ定期
2005-10-31 Mon 12:21

本日はオペラシティ定期の日です。
昨日の晩までそのことをすっかり忘れていました。
いつもオペラシティは木曜日なのに、今回は月曜日。
なぜ?
おかげでうっかり普通に帰宅しちゃうところでした(^^
以前、四季の舞台を見に行くときチケット持たずに家を出たことがあり、そのときはなんとか取りに帰っても間に合ったのですが、以後、もしものことを考えて1週間前にはチケットを財布に入れるようにしています。
今回それで発覚したのです。
フウッ。あぶないあぶない・・。

さて。
今日のコンマスは誰でしょう?
指揮がチョン氏、ブラ1でソロもある、とくればやはり荒井さんでしょうか。
個人的には青木さんでお願いしたいのですが、荒井さんも好きなのでOKです。
木管楽器も見せ場が多い曲なので、今日も斜め上から目と耳で楽しんでこようと思っております

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
東海道新幹線に思う
2005-10-31 Mon 12:02

AMBITIOUS JAPAN
東海道新幹線からこの車両の文字が消えたそうです。
実家に帰るときやこっちに戻るとき、この文字を見て、どういうわけか結構元気になっていたので、寂しい限りです。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
今朝の「めざましテレビ」より。
2005-10-28 Fri 10:31
映画『輪廻』の記者会見にて。
出演者がインタビューに答える中、優香を見て笑った椎名桔平の顔が非常にオヤジだった。
「生まれ変わったら何になりたいですか?」という質問に桔平は「優香さんになりたい」と言った。
昔、桔平に惚れて惚れすぎて、狂ったように日記に彼の事を書いていた私が、なんだか可哀想になりました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
事後報告
2005-10-27 Thu 09:45
昨夜は例のは現れませんでした。
ホッとしてます。
でも、ピザ屋の足音や階段を上り下りする音を聞くと、「ドキッ」としました。

前日の寝不足のせいで、布団に入ったらアッという間に寝付いたようです。
で、ふと気がついたらもう朝の5時15分でした。
寝た気がしてないのですが・・・。
眠りから覚める、という感覚より、集中した後の覚醒のような感じだったので、本当に寝たのか信じられません。いまだに。

神経張りつめて寝てたのかな。
不審者にトラウマかね?
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
ピンポンラッシュ
2005-10-26 Wed 13:15

怖いです怖いです!

昨夜23時頃。
知らない人が隣家のドアを「バンバン」叩き、「ピンポンピンポン!」とドアベルラッシュ。
心底ビビリらされました。
あんまり酷いので、大家か警察に連絡しようかと本気で電話握りしめたくらいビビッたです
(自分で注意とか出来ません。怖いから。)
10分以上ドアを叩いたりピンポンしたり繰り返してました。
隣の人は、大体19時頃に家を出て仕事に行く生活をしているみたいで、昨日も事件の時には不在だったようです。
だからず~~~っとナゾの人物はその動作を繰り返し、無関係の私は恐怖の一時を過ごさなければならなかったのですよ。
迷惑~~~!
でもは叫ばない。
声を発せずただひたすら、「バンバンバンバンバンバン・・・」「ピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポンピンポン・・・・・」と音を立て続ける。
私は玄関(室内)で、「どうしよう」とうろうろし始めたとき、「・・・居ないの?・・・」と初めてがしゃべったのが聞こえたのです。
そしてその後すぐ、「カツカツ」とハイヒールの靴音がウチの前を通りすぎ階段を下りていくのがわかりました。
どうやらナゾの人物は女だったようです。

まったく何だったのか訳がわかりません。
心臓に悪いし眠れないしで大迷惑。
またあの女が今夜も現れたらどうしよう!
違う時間帯を狙ってきたら、遭遇してしまうかもしれない。
怖いよお~~~~

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
とりあえず
2005-10-25 Tue 21:48

『学園ヘヴン』コンプリートで終了しました。
いやあ、早かったなー。
なかば意地でコンプしたものね。
10人のキャラを攻略し、おまけシナリオ全て(2本)クリア。
シーンリストとCGも全部集めて、まさにフルコンプリート。
満足です。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
リンク1件追加
2005-10-25 Tue 17:16

リンクに、指揮者の金聖響(きむせいきょう)さんと下野竜也さんお二人のHPを追加しました。→「SEELE」

金さんは、私が初めてサインを頂いたクラシック音楽関係の方です。
それ以来すっかりのぼせてしまってます(親切にされると弱いのよね(笑))
まだ一度しか聴いてないので、チャンスがあればもう一度聴いてみたいですね。
映画の『この胸いっぱいの愛を』に指揮者役で出演&実際のオケも振ってらっしゃいます。
現実の「千秋真一」に一番近いと噂される人物(笑)

下野さんは彼のブログを読むようになってから興味を持った方です。
一度その指揮で、東フィルと組んだ『惑星』とエルガーのVn協奏曲を聴きました。
私的には気に入ったので、この冬の彼が指揮する第九も行くことにしました。
『惑星』の木星の例の節(『Jupiter』のもとネタ部分)で、彼は指揮棒振りませんでした。
オケに身をゆだねて揺れてました。

そんな彼はクマのぬいぐるみが指揮しているような感じの方です。(決して悪口ではないですよ!)

お二人ともまだ若いので、今後の活躍を要チェックですよ

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
『xxxHOLiC』 と 『D.Gray-man』
2005-10-24 Mon 19:16
少し前のことになりますが、職場のA女史より『xxxHOLiC』を借りました。
自分の守備範囲外の作品だったので、物語も登場人物もなーんも知らんかったんですよ。
で、読む前に「CLAMPだからこんな感じかな~」って想像してみたんだけど、実際は全くそのとおしでした(笑)。
同作者のいろんな世界とリンクしながら進む話ですね。
中でも四月一日(わたぬき)君と百目鬼(どうめき)君との会話のからみが面白いです。
(この無駄に凝った名前もCLAMPっぽいと思う)
表紙の雰囲気から受ける印象と違わず、内容はオカルト風で人の心の明闇の部分が絡む感じで各話が進みます。
最新刊に載っていた話は、CLAMP版『笑うせえるすまん』みたいな感じでした。
そうは言ってもやはり、私の守備範囲外の作品だな~感は拭いきれなかったので、この先もずっとAさんに借り続けることでしょう


そんで、もう一種類同じくA女史よりお借りしてます。
『D.Gray-man』です。
週刊少年ジャンプにて好評連載中。
初めてこのタイトルを見たとき、なんと読んでいいのかさっぱりわかりませんでした。
単語が読めなかった訳じゃなく、文字として認識できなかったんです。
タイトル文字の不親切設計のせいで、ジャンプ本誌では全く読む気が起きなかった作品です。(フォントデザインを懲りすぎてはいけません!)

内容的には結構グロいのにキャラクターがコミカルで個性的なので、少年誌の中で微妙なバランスを保ちつつそこそこ人気がある、という感じでしょうか。
現時点で既刊6巻ですが、まだまだ相当長く続きそうなお話です。
もし近々に最終回が来たならば、それは打ち切りと言って過言ではないくらいのストーリー展開だと思います。
いまだに導入部っぽい。

そしてこれも守備範囲外なので、終わるまでAさんのお世話になると思います。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
しょぼぼ~ん、だけど次の演奏会について
2005-10-22 Sat 02:09

フルートの日記にも書いたんですが、私の愛器『銀ちゃん』がメーカー送りの修理へと旅立っていきました。
寂しさいっぱいですが、気を取り直していきます。

次の東フィルのオペラシティ定期はブラームス祭りですね。
曲目は、

『ヴァイオリン、チェロ、管弦楽のための協奏曲』
『交響曲第1番』

ヴァイオリンは庄司紗矢香さんで、私は始めてです。
ちょっと楽しみ。
指揮がチョン・ミョンフン氏なので、どんなブラームスになるのかも気になります。
交響曲1番の出だしをどのくらいおどろおどろしくするのかが。
(なにか間違ったとらえ方かもしれませんが、私はあの出だしが怖くて仕方ありません(^^;)


ところで、先日購入した『千秋真一指揮 R☆Sオーケストラ』のCDが“ブラ1”なんですよねー。
すっごいいろんな雑誌で広告見るんだけど、先日はテレビブロスで特集まで組んでたし。
のだめカンタービレ、私が読み始めた頃にはすでに人気出てたらしいんだけど、この頃は社会現象にまでなっちゃって、大丈夫かなあ
おもしろいマンガだから世の中の流れに乗らずに我が道を突き進んで欲しいな。
のだめにはいつまでも汚い部屋に住んでいてい欲しいです

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
疲労
2005-10-20 Thu 00:10
我が社に10月から2名の中途採用の新人君が入りました。
一人の新入りが現在業務部で研修中。
私が先生。
彼の入社後初めての研修がうちの部で、異業種からの転職君の為教える事がいっぱいだよ。
さらに転職中途採用のくせして私より年下ってのが自分の年齢を感じさせてくれて気にくわないー!
幸い素直な性格の人のようなので助かっているけど、「自分の仕事+先生」というのはやっぱり気分的に疲れるね。
自分も再確認になって勉強になるからいいけど。
そんで彼が営業部に配属になった時、業務部の手先となって動くよう洗脳しとかなくちゃいけないし(笑)(←むしろそちらに全霊をかけている向きが強い)
そういうことで、帰宅しても疲れちゃっていて、ほとんどネット徘徊できない状態。
少し様子を見るくらいでブログも書く気がおきない。
今回言い訳と生存の報告の為、鞭打って書きました。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
数日分をまとめて
2005-10-14 Fri 17:28

今日は書くよ!
結構ブログを書かなかったので、書く事が溜まっているの。

●ドラクエ
10日祝日。
ついにラスボス戦に挑みました。
見事に全滅を喫し惨敗。
お手上げー。
みんな死にすぎ。
つまるところレベル不足なんだわね。
そういうわけで、またレベル上げの修行の旅に出る事になりました。
まだしばらくドラクエは終われそうにありません。
業務連絡:ソフト返却が遅くなってしまってごめんね、やっちー。

●焼き肉
11日。
会社の同僚と、すごく久しぶりに牛肉の焼き肉を食べた。
最近「焼いた肉」はほとんどが「鶏肉」だったので、牛の味に感動した。
特に半生焼けのレバー肉が美味しいという事を知った。
完全に焼けてしまうと不味いということも再確認した。
調子に乗って飲み過ぎた。

●二日酔い
12日。
前日飲み過ぎたので二日酔いだった。
もう、しばらくお酒は飲まない、と堅く誓った。
けどその誓いはすぐに破られると伝えられている。

●学園ヘブン
13日。
駅前の例の古本屋で中古パソゲーを買った。
その名も『学園ヘブン』。
知っている人だけハハハと笑ってくれればいいです。
またそんなやつを買ってしまいました。


まあ、こんな感じで日々を過ごしていたのだよ。
そして現在ダイエット中。(それでも焼き肉食べてるんだからしょうもない。)
24日に健康診断でバッテンをくらった、脂質代謝系異常つまりコレステロール値異常の為、再検査が待っているからだ。
(それなのに焼き肉を食べているん・・・・・)
断っておくが、私は血液サラサラだ。
得意体質なだけなんですよ。
おかげで毎年再検査。
体重量るから油断できないのだ。
年に二度のダイエットシーズン到来です。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
スレイヤーズよもう一度!
2005-10-14 Fri 13:14

『スレイヤーズ!』
もともとこの作品が私を「あちらの世界」から「こちらの世界」に引き込んだ原因なのである。
生活が180°変わったくらいの勢いで。
それはもう熱狂と言って過言ではないくらいに燃えた。
一度は沈静化したかのようだったが、数年後、再び残り火が燃え上がり現在に至る。

『スレイヤーズ!』は、出版されてすでに15年は経過しているはずだし、本編の方は完結もしているのに、ちゃんと今現在でも作品(カップリング?)ファンサイトが増え続けているのはスゴイと思う。
もちろん最盛期とは比較にも成らないけどね。
そんな地道なファンの一人として、番外編でも良いから本編の続編を希望。
柄にもなくひっそりとささやかに希望。
大声で叫ぶには少々大それていすぎなので(笑)


で、何故今この話をするのか、というとだね、仲間内ではご存じの通りお絵かき掲示板の話があったからですよ。
Yっちーが版権お題のアンケートのネタをふり、それに乗ってスレイに投票をし続けていたら上位ランクまでこぎ着けたからさ。
がんばれあと一息!
あそこまで大きなサイトでスレイ祭りが展開されれば少しは他の元スレファンも戻ってきたりするんじゃないかと、ここでもささやかに期待しているのでした。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
おでん
2005-10-09 Sun 18:57
8efeb1c1.jpg突然もの凄くおでんが食べたくなったので、今夜の夕飯に作った。
美味しいです~♪
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
戦う!セバスチャン 5巻
2005-10-06 Thu 12:48

5巻の真ん中くらいまでは、気色悪いヘイヂ祭りです。
4巻後半で魂の抜けたヘイヂ本体が荒海に流されてしまったため、腸詰め(ヘイヂの脱皮した皮で作られてる)に魂を定着させられてしまい、その状態が5巻でも戻っておらず気持ち悪さに拍車がかかってます。
ここだけ読むと、ホラースプラッタマンガみたいだね。
一応ギャグマンガなんだけど(笑)
文字にするとエグいので、ここから先は読みたい人だけお読み下さい。



しばらく「うへ~」って思いながら読んでいました。
動くたびに体からこぼれる牛挽肉
セバスチャンが攻撃すればするほど更に溢れる挽肉。
その気持ち悪さが使用人&当主を打ちのめしていきます。

あの癒し系デイビッドも痛い被害者の一人に。
破裂したヘイヂの挽肉を全身に浴びてしまった可哀想な人。
でもその挽肉を提供してるのもコックのデイビッドなのですが(笑)
途中経費節減のため、詰め物が合い挽き肉に変更される事態となり、それがいたくヘイヂの心を傷つけ、そのせいで変身し腸詰め状態からの脱出に加え、なぜか腕が6本に増えるという更なる進化を遂げてしまいました。
しかし、腸詰めよりそっちの方が数倍もいいです。
腕6本くらい可愛いモノよ。

ここでやっとキショイ祭りが終わりました。
すっごくホッとました。
デーデマン母が、沖縄の魚市場で売られていたヘイヂの本体を見つけ買ってきて、ヘイヂが2体になったとしても、です。
退屈の虫が疼いていたお向かいのユーゼフ氏に、オリジナルのヘイヂ(腕6本の方)が連れ去られ、虚脱状態で、しかも腕が2本になって帰っくるに至っては、どんな惨い実験が行われていようともユーゼフ氏に感謝の念すら浮かびます。
よって、今回の5巻で得た結論。

ヘイヂよりユーゼフの方が強い。


さすが、伊達に200年以上長生きしてるわけじゃないですね。
おのれの発する瘴気を自在に操り、デーデマン家の使用人B君を壊してしまったりとお茶目ですが、わたしはユーゼフ氏が結構好き。
セバスチャン>デイビッド>ユーゼフ このランク付けで読んでます。

そして総評-
ヘイヂの話で多くのページを割いているので、我らがセバスチャンの活躍が乏しかった。
豪快な破壊活動を次巻に期待。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
CMにもの申す
2005-10-04 Tue 07:10

矢田亜希子の爽健美茶の新CM。

「美味しく飲んで貰いたくて、一から作り直しました・・・」

一から作り直さないといけないくらいひどかったんですか!?

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
まずった!激痛!
2005-10-02 Sun 20:39
ベランダと部屋を出入りしていて、窓の桟で膝を強打しました。
いつも自宅でいろんな部位をいろんな家具やドアなどで打撲させているが、今回のは非常にまずった。
いつもと同じくらいのつもりで、「痛いー」と叫んだだけで終わると思ったのに、終わらなかった。
どんどん痛みは増してきて、結構マジでやばい感じ。
でも今は夜。
119するほどでも無いと思うし、歩けるし、で結局湿布貼って痛み止め飲んで様子を見ているところ。
歩けるくらいだから折れていたりヒビが入ってる訳じゃないと思う。
昔手首にヒビを入れたときはこんな痛みじゃなかったから。
経験はモノを言う。
でも今、痛くて膝が曲がりきりません。
痛いよ~~~
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
プランタン銀座にて
2005-10-01 Sat 17:22

30日の夜に銀座でみんなとスペイン料理を食べてきました。
楽しくて美味しいひとときを過ごせてとても幸せ
アンダルシアの風が吹き抜けました。
で、そのお店からの帰り道で、閉店後のプランタン銀座にさしかかったとき翌日から始まるシューズバーゲンの搬入が忙しそうに行われているのをみました。
そのときは「凄い量の靴!」とただ感心しただけだったのですが、まさか翌日自分でその場に行くとはねー(笑)

別の用で銀座に行ったんだけど、やっぱり帰り道にプランタンがあってさ。

好奇心でちょっとそのバーゲンを覗いてみたのです。
そして、久しぶりに本気のバーゲン会場で本気で頑張っちゃいました。
3足も買ってしまったです。
ハーフ丈のブーツ2とパンプス1。
安かったんですって。
3足買っても通常価格のブーツ1足も買えないんじゃないかな。
うふ、購買欲が満たされてホクホクです。

別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。