1/13 結果報告
2005-01-18 Tue 11:43
判定負けです。
3曲中1曲居眠りしてしまいました。
予想通りですが・・・。

指揮:ミハイル・プレトニョフ
ヴィオラ:清水直子

チャイコフスキー: 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より "ポロネーズ"
プレトニョフ: ヴィオラ協奏曲
ショスタコーヴィチ:交響曲第15番


 1曲目はまさに歌劇という趣の華々しい音楽。
印象は良かったです。
「今日眠らずに済むかも?」と今後に期待を持ったのですが・・・。

 2曲目、ヴィオラの音色は子守歌ですよ。
ごめんなさい。
あまりにもこの曲をしらなさすぎました(;;) 加えて演奏時間が長い。
そして最終的に諦めて仮眠の体制に入ってしまいました。
本当にプレと如譜さんごめんなさいーーー!
おかげでショスタコーヴィチは眠らずにすみましたので。

 そのショスタコーヴィチ、やっぱり知りませんでした。運試しの結果なら、これも「負け」ですな。(<前回ブログ終わり頃参照)
隣に座っていた母娘の会話でも「知ってる?」「知らない」という感じ。
初聴での印象は、『打楽器花盛り』な賑やかな曲。(賑やかだったのは第1楽章だけでしたが。)
今まで日陰の存在的、打楽器さん達が全面に押し出されておりなかなか面白い曲だなあ、と思いましたね。
毎度おなじみのティンパニーさんが、ドコドコ気張って弾いているのを見ると何とも「にやり」感。「見せ場だぞー!がんばれー」と応援してしまいました。
あとシロフォン、グロッケンシュピール、スネアドラムやドラ、カスタネットや板みたいなのまで加わって、トランペットでウィリアムテルのメロディもちょいちょい出てくるし、見物聞き物でした。
ですが、そのあたりに注目しすぎて結局どういうメロディの曲だったか思い出せないです。あらら~って(^^;
終わりかたも「ジャカジャカジャン!」という華やいだ終わりではなく、ひっそり静かに終わるのです。指揮者が棒を置くまで終了したことに気が付きませんでした・・・。ダメダメでした、私。
 
 さらにこの日はアンコールもあり、サービスさーびすぅ!
しかしやはり曲目わかりませんでした。
指揮者は日本語しゃべってくれないのでねえ。
ロビーに張り出される「本日のアンコール曲」の張り紙を見るの忘れてしまったし。
結局謎のまま放置です。
なんとなく「シベリウス」と聞こえたような気もしますが、いつもヒアリングで間違っている自分のレベルを考えると、逆にシベリウスではないという確信を持った方がいいのかもしれないです。

 居眠りしたり、若干帰宅時間が遅くなってしまったりしましたが、やっぱり生でオケを聴くのはたまりませんね。

いやあ、音楽ってほんっとに素晴らしいですね。サイナラ、サイナラ、サイナラ。
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
明日はショスタコーヴィチ
2005-01-12 Wed 12:00
明日は久しぶりの定期演奏会です。
さて、何の曲だったかなと見てみると、う~ん、初めて聴く曲ばっかり(^^;
なんかシブい?
さすが定演、とか思ったりするわけですが、馴染みのない曲だと仕事上がりの疲労した脳でα波が大量に放出される恐れがあり、もしかして安眠?な予想にちょっと冷や汗かいていたりするわけですが、予習しないとダメ?とかも思ったりしてるんですが、図書館のカード忘れてきていたりしていたり、だいいちそんな時間もうないんじゃんだったり、今日はガンダムSEEDのビデオで夜更かしのつもりだからより一層α波が危険だったり、もう当たって砕けろしか残された道はないのであります。
だいたい、ショスタコーヴィチ自体初めて聴くので想像もつきません。
知らず知らずに聴き覚えがあればラッキーね。
今年の私は本厄も脱したのでなんとか”当たり”だといいんだけど・・・。
さあ、世の中が甘いか辛いか、明日で運試しだ!!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
うっとりと年末年始
2005-01-05 Wed 12:50
例年になく音楽浸けの年末年始だった。
ほぼTV放送鑑賞だったけど。
大晦日のジルベスターコンサートは毎年見ていた。
でも今年は思い入れが違った。
だって行きたかったんだもの(泣)
カウントダウンでバッチリ終わる演奏に感涙。ラヴェルのボレロだった。
何年か前にもボレロだったけど、その時は2秒ほど早く終わったから「残念!!」とグーを握ったものでした。
さらに今年は視覚的にターゲットを絞ったので幸せ倍増。
あの(私的)ツートップがアップで画面に映ったときには思わずTVに向かって名前を叫んでしまった。これはテレビだからこその特典だわね。
年始に実家に帰ってからは、大画面でオペラやら演奏会やらを家人そっちのけで見まくり、聴きまくり。
アパートでは隣家を気にして音量は小さめだけど、実家では大音量。
気持ちよかった♪
両親は昨年までの私の正月の過ごし方とあまりに違うのでポカ~ンしておりました。
さぞイイ迷惑だったことでしょう。
そういうことで概ね2005年は良いスタートを切ったと思います。
今年もがんばろーー!
別窓 | 閑話休題 | ∧top | under∨
| いい歳の女がマンガ読んだっていいじゃない? |

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

ちるるん。

Author:ちるるん。
技術と知識と萌えの為に自己を鍛える趣味人。
東京都在住。

ここのブログに記入するときは、品性と羞恥を捨ててます。
それこそ捨て身。